記事ID16204のサムネイル画像

簡単、美味しい、節約できる三拍子揃った大根もちのレシピ5選!

中はもちもちで、外はカリカリのとっても美味しい大根もちを知っていますか?レシピは簡単で、安上がりなので節約もできます。そしてなんといっても美味しい!大根がちょっと余ったときなどにぜひ作ってみてくださいね。大根もちのレシピをご紹介します。

大根もちのレシピ①:ガッツリ!ヘルシー!肉巻き大根もちのレシピ

材料(7個分)

■ 大根餅
大根:太めの1/3本
豚バラ肉スライス:7枚
片栗粉:大さじ5杯
チーズ:適量
■ 味付け
砂糖:大さじ山盛り1杯
酒 :大さじ1杯
みりん:大さじ1杯
醤油:大さじ1杯

大根もちのレシピ①:ガッツリ!ヘルシー!肉巻き大根もちのレシピ

ガッツリ!ヘルシー!肉巻き大根もちのレシピ①

大根をすりおろし、水気を切ります。
水切りネットをつけた器にすりおろしたり、ふるいに入れて水を切るとラクです。

ガッツリ!ヘルシー!肉巻き大根もちのレシピ②

水気を切った大根おろしに片栗粉を入れて混ぜます。

ガッツリ!ヘルシー!肉巻き大根もちのレシピ③

チーズを入れて丸めます。

ガッツリ!ヘルシー!肉巻き大根もちのレシピ④

これくらいの形を作れるように水気を軽く絞りながら、優しく丸めます。

ガッツリ!ヘルシー!肉巻き大根もちのレシピ⑤

豚バラ肉のスライスを隙間ができないように巻いていきます。
側面だけで大丈夫です。

ガッツリ!ヘルシー!肉巻き大根もちのレシピ⑥

フライパンにサラダ油を入れ、温めたら、肉の巻き終わりを下にして弱めの中火で焼いていきます。

ガッツリ!ヘルシー!肉巻き大根もちのレシピ⑦

豚バラ肉の油と大根おろしの水分が出て、油はねが結構あるので、ちょいちょいキッチンペーパーで拭き取ってください。

ガッツリ!ヘルシー!肉巻き大根もちのレシピ⑧

火を消してから油を拭き取って、味付けの調味料を全て混ぜてからフライパンに入れ、弱めの中火で絡めていきます。

ガッツリ!ヘルシー!肉巻き大根もちのレシピ⑨

フライパンを揺すったり、箸で返して全体に絡め、汁気がなくなるくらい煮詰めたら出来上がりです。

大根もちのレシピ②:大根もちのレシピ

材料 (18×23×高さ3cmの耐熱の器1個分)

大根:1/4本(約250g)
干しえび:大さじ2
上新粉:150g
好みで豆板醤、香菜:各適宜
酒 片栗粉 塩 ごま油 酢 しょうゆ

大根もちのレシピ②:大根もちのレシピ①

大根は皮をむいて細切りにします。干しえびは、粗みじんに刻みます。鍋に、大根、干しえび、水1と1/4カップ、酒大さじ1を入れて中火にかけ、あればアクを取って、大根が柔らかくなるまで7分ほどゆでます。ゆで汁はとっておきます。

大根もちのレシピ②:大根もちのレシピ②

大きめのボールに、上新粉と、片栗粉大さじ1と2/3、塩小さじ1/2、水3/4カップを入れて、泡立て器で混ぜ合わせます。①のゆで汁を少しずつ加えてよく混ぜ、大根、干しえびを入れて混ぜ合わせます。この段階では、とろみの少ない状態でOKです。耐熱の器にラップを敷き、流し入れます。

大根もちのレシピ②:大根もちのレシピ③

②にラップをかけて、電子レンジで5~6分、加熱します。そのままさまし、まな板に取り出して、食べやすく切ります。

大根もちのレシピ②:大根もちのレシピ④

フライパンに、ごま油大さじ1を中火で熱し、③を並べ入れて両面をこんがりと焼きます。器に盛り、好みで香菜を飾ります。酢、しょうゆ、好みで豆板醤各適宜をつけながら、いただきます。

大根もちのレシピ③:照り焼きチーズ大根もちのレシピ

材料(1人分)

大根:10cm
片栗粉:大さじ2
ツナ&コーン:大さじ2
とけるチーズ:1枚
【照り焼きだれ】
 しょうゆ:大さじ1
 みりん:大さじ2
 砂糖:小さじ1/2

大根もちのレシピ③:照り焼きチーズ大根もちのレシピ

照り焼きチーズ大根もちのレシピ①

すりおろした大根、ツナ&コーン、片栗粉を混ぜます。
※ツナ&コーンの汁も少し入れてください。

照り焼きチーズ大根もちのレシピ②

油を引いたフライパンで焼きます。
焼き色が付いたらひっくり返し裏面も焼きます。

照り焼きチーズ大根もちのレシピ③

両面焼いたら、火を止めて、照り焼きたれを入れ、チーズをのせてフタをして蒸らします。
チーズがとけたらできあがりです。

大根もちのレシピ④:大根もちのレシピ

材料(2人分)

大根:150g
青ねぎ(小口切り):1本
ごま油:大さじ1
キッコーマン豆板醤(トウバンジャン)四川風唐辛子みそ:適量
(A)
白玉粉:50g
塩:少々
干しえび(粗みじん切り):10g
(B)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:小さじ2
酒:小さじ2

大根もちのレシピ④:大根もちのレシピ①

大根をスライサーでせん切りにし、(A)を加え混ぜ、丸く形を整えます。

大根もちのレシピ④:大根もちのレシピ②

フライパンにごま油を熱し、中火で①を3~4分焼きます。焼き色がついたら裏返し、焼き色をつけます。

大根もちのレシピ④:大根もちのレシピ③

(B)を絡めて器に盛りつけ、青ねぎをふります。好みで豆板醤を添えたら完成です。

大根もちのレシピ⑤:大根もちのレシピ

材料(8枚分)

大根・正味:100g
ベーコン:50g
干しえび:8g
万能ねぎ:2本(10g)
A 水・干しえびのもどし汁大さじ1と合わせて:1/2カップ
A 「アジシオ」:小さじ1/2
A 砂糖:小さじ1/2
A 「丸鶏がらスープ」:小さじ1/2
B 上新粉:90g
B 片栗粉:25g
水:1/2カップ
「AJINOMOTO サラダ油」:大さじ1
パセリ:適量

大根もちのレシピ⑤:大根もちのレシピ①

干しえびは水(分量外)につけてもどし、こまかく刻みます。もどし汁はとっておきます。ベーコン、万能ねぎは粗みじん切りにします。大根は2~3mm幅の細切りにします。

大根もちのレシピ⑤:大根もちのレシピ②

鍋に油大さじ1/2を熱し、①のえびを入れて炒め、香りが出たら、①のベーコン・大根を加えて炒めます。Aを加え、大根がしんなりし、水分が少し残るくらいまで炒めます。

大根もちのレシピ⑤:大根もちのレシピ③

ボウルにBをふるい入れ、水を加えて泡立て器でよく混ぜます。②を加え、大根をつぶすように泡立て器で混ぜ、①の万能ねぎを加えて混ぜます。

大根もちのレシピ⑤:大根もちのレシピ④

バットに薄く油を塗り、③を流し入れて表面を平らにならし、ラップをかけて、蒸気の上がった蒸し器で20分ほど蒸します。粗熱を取り、冷蔵庫で冷まします。

大根もちのレシピ⑤:大根もちのレシピ⑤

まな板の上に④を取り出し、油を塗った包丁で8等分に切ります。

大根もちのレシピ⑤:大根もちのレシピ⑥

フライパンに油大さじ1/2を熱し、⑤を中火~弱火で両面こんがりと焼きます。

大根もちのレシピ⑤:大根もちのレシピ⑦

器に盛り、パセリを添えたら完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ