記事ID16325のサムネイル画像

おかずにも!おつまみにも!厚揚げとチーズを使った簡単レシピ集☆

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなる、厚揚げとチーズを使った料理を紹介します。厚揚げにチーズを乗せて焼くだけの簡単レシピからタコライスやグラタンなど厚揚げでボリュームUPしたがっつり系のメニューまであるので、ぜひ参考にしてみてください☆

厚揚げとチーズを使ったレシピ①トースターでおつまみ!ちょい辛厚揚げのマヨチーズ

材料<2人分>

厚揚げ3枚
スライスチーズ(または溶けるチーズ)3枚
マヨネーズ適量
トウバンジャン少々
ネギ1~2本
ポン酢大2くらい

厚揚げとチーズを使って☆トースターでおつまみ!ちょい辛厚揚げのマヨチーズの作り方

①厚揚げを厚さ2cmくらいに揃え、トースターに並べて焦げないように様子を見ながら約10分焼く。

②トウバンジャン、マヨネーズをお好みの量のせる。

③その上にチーズをのせ、さらに5分トースターで焼く。

④チーズに焼き色が付き溶けたら盛り付けて小口切りにしたネギをたっぷりのせる。食べる直前にポン酢を回しかけたら完成。

厚揚げとチーズを使ったレシピ②厚揚げの納豆チーズのせ

材料<2人分>

厚揚げ:1~2個
納豆:1パック
のり佃煮:大さじ1
ピザ用チーズ:30~40g

厚揚げとチーズを使って☆厚揚げの納豆チーズのせの作り方

①厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、大きい場合は厚さを半分に切る。納豆にのり佃煮を混ぜ合わせる。

②厚揚げにのり佃煮と合わせた納豆、ピザ用チーズをのせる。トースターで表面に焼き色がつくまで焼き、器に盛る。

厚揚げとチーズを使ったレシピ③甘辛厚揚げのチーズ焼き

材料<2人分>

厚揚げ:1枚
チーズ(とろけるタイプ)(お好みの量):適宜
◆醤油:大さじ2
◆酒 :大さじ2
◆みりん :大さじ3

厚揚げとチーズを使って☆甘辛厚揚げのチーズ焼きの作り方

①厚揚げに熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る。

②フライパンに◆の調味料をいれて煮立たせる。

③②のフライパンに厚揚げを入れて、時々転がしながら、汁気が無くなるまで煮詰める。

④厚揚げを耐熱皿に並べて、とろけるチーズをのせる。オーブントースターで4~5分焼いてできあがり。

厚揚げとチーズを使ったレシピ④厚揚げととろ〜りチーズのタコライス

材料<2人分>

厚揚げ:1袋
ピーマン:1個
ピザ用チーズ:100g
サラダ油:大さじ1/2
フライドオニオン:大さじ2
A
ケチャップ:大さじ2
中濃ソース:大さじ1
酢:大さじ1/2
塩、コショウ:各ひとつまみ
にんにく(チューブ):1センチ

お好みでレタスや、ドライパセリ:適量

厚揚げとチーズを使って☆厚揚げととろ〜りチーズのタコライスの作り方

①ピーマンをみじん切りにする。サラダ油を熱したフライパンに厚揚げを手で潰しながら入れ、そこへピーマン、フライドオニオンを加えたら、厚揚げを細かく潰しながら強火でポロポロになるまで炒める。

②①にAを加え全体に味が馴染むまでサッと炒めたら、ご飯(分量外)とちぎったレタスと共に盛りつける。

③そのままのフライパンにピザ用チーズを入れ、中火で混ぜ溶かしたら、②にかけて完成。お好みでドライパセリを振って。

厚揚げとチーズを使ったレシピ⑤厚揚げのミートソースグラタン

材料<2人分>

厚揚げ:1と1/2枚
ホールトマト缶詰(400g入り):1缶
ミートソースの具(このうち2/3量を使用)
 合いびき肉:200g
 にんにく:1/2かけ
 玉ねぎ:1/2 個
ピザ用チーズ:50g
赤ワイン:大さじ3
ナツメッグ:少々
サラダ油
砂糖

こしょう
バター

厚揚げとチーズを使って☆厚揚げのミートソースグラタンの作り方

①厚揚げは熱湯に入れ、ひと煮立ちさせたらざるに上げて水けをきり、厚さ1cmに切る。にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。ホールトマトは缶汁ごとボールに入れて手で粗くつぶす。

②フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、にんにく、玉ねぎを炒める。香りが立ったらひき肉を加えて、ほぐすように炒める。肉の色が変わったら、赤ワイン大さじ3をふり、ホールトマトを汁ごと加える。

③煮立ったら砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/2、こしょう、ナツメッグ各少々で調味し、10~15分煮つめる。

④フライパンにバター適宜を中火で熱し、厚揚げを入れて両面を焼きつける。耐熱の器に並べ、ミートソースをかける。チーズをふり、オーブントースターで約10分焼く。

厚揚げとチーズを使ったレシピ⑥簡単♪トースターで厚揚げのピザ風

材料<1人分>

厚揚げ:1枚
チーズ:好きなだけ
マヨネーズ:好きなだけ
ケチャップ:好きなだけ

厚揚げとチーズを使って☆簡単♪トースターで厚揚げのピザ風の作り方

①厚揚げにマヨネーズとケチャップをかけ、さらにチーズをかけます。

②トースターにアルミホイルを敷き、1を5~6分こんがりするまで焼いたら完成!

厚揚げとチーズを使ったレシピ⑦厚揚げのねぎ味噌チーズ焼き

材料<3〜4人分>

厚揚げ:3枚
ねぎ:1本
とろけるチーズ:ひとつかみ
みそ:大さじ3
砂糖:大さじ2
みりん:大さじ3

厚揚げとチーズを使って☆厚揚げのねぎ味噌チーズ焼きの作り方

①厚揚げは熱湯で2分ほど茹でて油抜きし、ざるに上げて食べやすい大きさに切る。ねぎは小口切りにする。

②耐熱容器に味噌・みりん・砂糖を入れてよく混ぜる。ラップをふんわりかけてレンジで1分チンして取り出してネギをくわえてまた混ぜる。

③耐熱容器にあつあげを並べ入れて、②を全体にかける。チーズを全体に散らしてオーブントースターに入れ、チーズが溶けて焼き色が付くまで焼いて(8~10分程度)できあがり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ