記事ID16425のサムネイル画像

とろとろチーズが美味しさの秘訣!とろけるチーズの簡単レシピ

普通のチーズでは味わえないとろとろ感が人気のとろけるチーズ。そんな、とろけるチーズのレシピをご紹介します。ピザやハンバーグには当たり前に使ってると思いますが、ここでは、とろけるチーズの持ち味を存分に活かした簡単レシピをまとめてみました。

とろけるチーズの簡単レシピ①:ニラと、とろけるチーズ♥のチヂミ

材料 (1枚分)

ニラ70g
人参少し
とろけるチーズ40g
粉チーズ5g~
油 少々
ごま油 少々
■ チヂミのタネ
玉ねぎ40gすりおろし
小麦粉40g
片栗粉30g
牛乳40cc
鶏ガラスープの素2g

とろけるチーズの面をよく焼いた方がカリカリになるんですが、焦がさないように気をつけて。
チヂミのタネに水のかわりに牛乳を入れてふんわりさせます。

とろけるチーズの簡単レシピ①:ニラと、とろけるチーズ♥のチヂミのレシピ

①ニラは洗って4㎝くらいに切り、人参も細切りにしておきます。

とろけるチーズの簡単レシピ①:ニラと、とろけるチーズ♥のチヂミのレシピ②

ボールにチヂミのタネの材料を全て入れ、よく混ぜておきます➀を入れてさっくり混ぜます。

とろけるチーズの簡単レシピ①:ニラと、とろけるチーズ♥のチヂミのレシピ③

フライパンに油をひき中火のやや弱めで焼きます。フライパンが熱くなったら具材を入れて薄く平らにします。

とろけるチーズの簡単レシピ①:ニラと、とろけるチーズ♥のチヂミのレシピ④

とろけるチーズをのせ粉チーズをふり、まるーく形を整えます。
3分ほど経ち裏側に焼き色がつけばひっくり返します。

とろけるチーズの簡単レシピ①:ニラと、とろけるチーズ♥のチヂミのレシピ⑤

ひっくり返したら、ごま油をまわりに一周流し入れます。

とろけるチーズの簡単レシピ①:ニラと、とろけるチーズ♥のチヂミのレシピ⑥

3分ほど焼き、ひっくり返したら出来上がりです。

とろけるチーズの簡単レシピ②:レンジで簡単★カボチャのチーズ焼き

材 料(2~3人分)

カボチャ1/4個
ケチャップ大さじ3
とろけるチーズ40g

煮カボチャが嫌いな人もこれなら好きと言う、簡単料理です。

とろけるチーズの簡単レシピ②:レンジで簡単★カボチャのチーズ焼きのレシピ

1.カボチャを7~8mmに切りお皿に並べる。

2.ケチャップを乗せ、とろけるチーズをかけて、カボチャがやわらかくなるまで、5~8分くらいレンジする。
ラップはしませんでした。

3.かぼちゃに火が通ってるかどうか竹串か何かで刺してみてね。
チーズの焼け具合はお好みで!
とろっとしたのもいいし、少し時間をかけて焼けついたのも美味しいです。

とろけるチーズの簡単レシピ③:とろけるチーズスープ

材料 ( 4 人分 )

ピザ用チーズ80g
白ワイン大さじ1
卵2個
<スープ>
固形スープの素2個
白ワイン大さじ2
水800ml
塩コショウ少々
ドライパセリ適量

溶かしたチーズを入れて、少し置くとモッツァレラのような食感に!

とろけるチーズの簡単レシピ③:とろけるチーズスープのレシピ

とろけるチーズの簡単レシピ③:とろけるチーズスープのレシピ①

鍋に<スープ>の材料を入れて中火にかけ、固形チキンスープの素が煮溶けて煮たったら溶き卵を加える。
菜ばしで大きく円を描くように混ぜ合わせ、卵がふんわり浮かんできたら器に盛る。

とろけるチーズの簡単レシピ③:とろけるチーズスープのレシピ②

小さめのフライパンにピザ用チーズを中火で熱し、チーズが少し溶けたら白ワインを加える。
菜ばしで混ぜながら全体に溶けたら①の器に盛ったスープの上にかけ、ドライパセリを振る。

とろけるチーズの簡単レシピ④:レンジで3分とろけるチーズでイタリアン♪クリームチーズ豆腐 パプリカトッピング ドレッシングでいただきます

材料(2人分)

●無調整豆乳/大豆固形成分12%以上  250g
●にがり 5g
●クリームチーズ 25g
●トッピング 下記
・とろけるチーズ 大匙2
・刻みパプリカ3色 大匙2
・ドレッシング  好みの量

クリームチーズは1カップに大匙1弱で結構濃厚なお豆腐に♪
テーブルにあったか豆腐がポンと出せて寒い日に便利。

とろけるチーズの簡単レシピ④:レンジで3分とろけるチーズでイタリアン♪クリームチーズ豆腐 パプリカトッピング ドレッシングでいただきますのレシピ

1.クリームチーズを入れた容器に微量ずつ無調整豆乳を入れて溶く。
 
2.1に、にがりをいれて(泡立てないように)左右に2-3回し、縦横に2-3回混ぜて耐熱容器に2つに分けて注ぐ。

3.ラップをして電子レンジ500Wで2分半加熱する。
(ゆすると上面がプルプル揺れるが2-3分置くと揺れない位に固まる)

4.パプリカを3の上面にのせてチーズをかけてレンジで少し温めてチーズが溶けたら出来上がり。
お好みのドレッシングをかけていただきます。

とろけるチーズの簡単レシピ⑤:チーズはさみ厚揚げ煮

材料(2人分)

厚揚げ正方形2枚
とろけるスライスチーズ1枚
だししょう油大さじ1
しょう油大さじ1
みりん大さじ1
水200ml

厚揚げを甘辛く煮てあります。
とろけるチーズを真ん中にはさんで、和食に洋風の味をプラスしてみました!
厚揚げは内側が、わりとさっぱりしているのですがチーズを足すことによってお子さんも楽しめる味になりますよ。

とろけるチーズの簡単レシピ⑤:チーズはさみ厚揚げ煮のレシピ

とろけるチーズの簡単レシピ⑤:チーズはさみ厚揚げ煮のレシピ①

厚揚げはお湯で洗って油を落としておきます。
3角形に包丁でカットします。
包丁で真ん中からスライスします。
1辺を残して、全部は切り離しません。

とろけるチーズの簡単レシピ⑤:チーズはさみ厚揚げ煮のレシピ②

フライパンに水、しょう油、だししょう油、みりんを入れて中火にします。
厚揚げを投入します。
フタをします。

とろけるチーズの簡単レシピ⑤:チーズはさみ厚揚げ煮のレシピ③

煮汁が半分になるくらい煮込みます。
火をとめて粗熱を冷まします。

切り込みに3角形にカットしておいたチーズをそれぞれに挟んでいきます。
お皿に盛りつけて出来上がりです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ