記事ID16775のサムネイル画像

1年中美味しく食べることができ、スタミナもつくニラ玉のレシピ5選!

ニラは万能薬で、夏バテ予防だったり、スタミナ、便秘、胸やけ、冷え症、貧血などに効果的です。ニラと卵を使ったニラ玉は食べやすいのでおすすめです。夏だけでなく1年中食べれますので、ぜひニラ玉を使ったレシピをお試しください。おすすめレシピをご紹介します。

ニラ玉のレシピ①:簡単!美味しい!しっかり味の「ニラ玉」のレシピ

材料

ニラ:1束
卵:3個
鶏がらスープの素(顆粒):小さじ1/2
●醤油:小さじ2
●砂糖:小さじ1
●酒:小さじ2
●オイスターソース:小さじ1.5

ニラ玉のレシピ①:簡単!美味しい!しっかり味の「ニラ玉」のレシピ

簡単!美味しい!しっかり味の「ニラ玉」のレシピ①

下ごしらえをします。
ニラは5cm切ります。
●印の調味料を混ぜます。
卵はボールに入れて、鶏がらスープの素を加えて混ぜ合わせます。

簡単!美味しい!しっかり味の「ニラ玉」のレシピ②

フライパンに油を敷き、強火で加熱したところに、卵を入れます。
半熟になったら、一旦取り出します。

簡単!美味しい!しっかり味の「ニラ玉」のレシピ③

フライパンの汚れを拭き取り、油を敷いて、中火でニラを炒め、●印の調味料を入れます。

簡単!美味しい!しっかり味の「ニラ玉」のレシピ④

ニラに調味料が絡まったところに、卵を戻し、軽く混ぜます。

簡単!美味しい!しっかり味の「ニラ玉」のレシピ⑤

お皿に盛り付けて、出来上がりです。

ニラ玉のレシピ①:ニラ玉のレシピ

材料(4人分)

卵:3個
にら:1束
塩:少々
こしょう:少々
鶏がらスープの素:小さじ1/2
サラダ油:大さじ2
ごま油:小さじ1
しょうゆ:小さじ1

ニラ玉のレシピ①

卵はよく溶き、塩、こしょう、鶏がらスープの素で調味しておきます。にらは5cmくらいの長さに切ります。

ニラ玉のレシピ②

フライパンに半量のサラダ油とごま油を熱し、①の卵を流し入れ、大きくかき混ぜます。半熟の炒り卵にし、皿に取り出しておきます。

ニラ玉のレシピ③

同じフライパンに残りのサラダ油を熱し、にらを炒めます。軽く塩、こしょうをして手早く炒め、卵を戻します。強火にし、しょうゆを回し入れて、卵をふんわり炒めます。

ニラ玉のレシピ②:絶品!とろり♪豚ニラ玉のレシピ

材料(2人分)

豚肉:200g
ニラ:1束
卵:2個
■醤油:大2
■酒:大2
■みりん:大2
■砂糖:大1
■片栗粉:大1

ニラ玉のレシピ②:絶品!とろり♪豚ニラ玉のレシピ①

豚肉、ニラは4cm位の長さに切ります。
■の調味料をよく混ぜ合わせておきます。

ニラ玉のレシピ②:絶品!とろり♪豚ニラ玉のレシピ②

フライパンに油大2を入れ、よく熱したところに溶いた卵を流しいれます。ふんわり大きくまとまったら、半熟の状態でお皿に取り出しておきます。

ニラ玉のレシピ②:絶品!とろり♪豚ニラ玉のレシピ③

同じフライパンに、油大1を入れ、豚肉を炒めます。色が変わったらニラを入れ、ひと混ぜしたら、火を弱め、よく混ぜた■の調味料を入れます。

ニラ玉のレシピ②:絶品!とろり♪豚ニラ玉のレシピ④

卵を加え、全体を大きく混ぜ、とろみが付いたら完成です。

※■の調味料をよく混ぜるのがポイントです。鍋にいれる前に火を弱めるとダマになりません。

ニラ玉のレシピ③:ニラ玉のあんかけのレシピ

材料(2人分)

ニラ:1/2束
卵:3個
マヨネーズ:小さじ1
牛乳:小さじ1
<あん>
水:150ml
顆粒チキンスープの素:小さじ1/2
砂糖:小さじ1
オイスターソース:小さじ1
しょうゆ:小さじ1
片栗粉:小さじ2
サラダ油:小さじ2

ニラ玉のレシピ③:ニラ玉のあんかけのレシピ

ニラ玉のあんかけのレシピ:下準備

ニラは根元を切り落とし、長さ3cmに切ります。

ニラ玉のあんかけのレシピ①

卵は溶きほぐし、マヨネーズ、牛乳を入れ、なめらかに混ぜ合わせます。

ニラ玉のあんかけのレシピ②

フライパンにサラダ油を熱し、①を流し入れて大きく混ぜ、半熟状になったらいったん取り出します。

ニラ玉のあんかけのレシピ③

フライパンにニラを入れてサッと炒め、卵を戻し入れて炒め合わせ、器に取り出します。

ニラ玉のあんかけのレシピ④

フライパンに<あん>の材料を加えて煮たたせます。トロミがついたら③にかけます。

ニラ玉のレシピ④:カニ入りニラ玉のレシピ

材料(4人分)

カニ缶:1缶
●塩:小さじ1/3
●こしょう:少々
●ニラ:60g
●卵:3個
●酒:小さじ1
●油:大さじ1・1/2

ニラ玉のレシピ④:カニ入りニラ玉のレシピ①

ニラは4~5cm長さのザク切り、卵は割りほぐしておきます。

ニラ玉のレシピ④:カニ入りニラ玉のレシピ②

フライパンに油を熱し、卵を入れて大きく混ぜながら半熟状になったら一度取り出します。

ニラ玉のレシピ④:カニ入りニラ玉のレシピ③

同じフライパンに、カニ缶を缶汁ごと入れ、酒を振り、軽く炒め、ニラを加えます。

ニラ玉のレシピ④:カニ入りニラ玉のレシピ④

サッと炒めたら、塩、こしょうをし、卵を戻し、軽く混ぜて器に盛り付け、完成です。

ニラ玉のレシピ⑤:帆立のあんかけニラ玉のレシピ

材料(4人分)

卵:5個
にら:1/2わ
帆立水煮(缶詰):1缶(130g)
ごま油:大さじ2
塩:少々
黒こしょう:少々
●A
しょうゆ:小さじ1/2
鶏ガラスープの素:小さじ1
砂糖:小さじ1/3
水:3/4カップ
●水溶き片栗粉
片栗粉:小さじ2
水:小さじ2

ニラ玉のレシピ⑤:帆立のあんかけニラ玉のレシピ

帆立のあんかけニラ玉のレシピ①

ボウルに卵を溶きほぐします。にらを長さ3センチに切って溶き卵に加えます。 塩、黒こしょうを加えてよく混ぜ合わせます。

帆立のあんかけニラ玉のレシピ②

フライパンにごま油を中火で熱し、卵液を一気に流し入れます。木べらで大きく数回かき混ぜ、半熟になってきたら菜箸で丸く形を整えます。フライ返しなどで裏返し、両面こんがり焼いて器に取り出します。

帆立のあんかけニラ玉のレシピ③

あんを作ります。同じフライパンにAと帆立水煮を缶汁ごと加え、強火にかけます。煮立ってきたら水溶き片栗粉を混ぜて加え、とろみがついたら塩、黒こしょうで味をととのえ、卵にかけたら完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ