記事ID17023のサムネイル画像

ほっくり甘いかぼちゃを使ったかぼちゃグラタンの絶品レシピ♪

ほっくり甘くて美味しいかぼちゃ。そんなかぼちゃを使ったかぼちゃグラタンのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。かぼちゃととろ~りチーズの相性は抜群!とっても簡単に絶品かぼちゃグラタンが作れるレシピ、ぜひ作ってみてください♪

とろ~り美味しい♪かぼちゃグラタン♪

ほっくり甘いかぼちゃを使った美味しいおすすめメニューがかぼちゃグラタン。
かぼちゃと相性抜群のチーズを使ったかぼちゃグラタンはとっても簡単♪
そんなかぼちゃグラタンのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
ぜひ、かぼちゃグラタンレシピ、作ってみてください♪

かぼちゃグラタンのおすすめレシピと作り方①

材料

カボチャ<一口大>  1/8個 200g
豆腐<(木綿)>  1丁 300g
味噌  小さじ2 12g
コンソメ  小さじ2 6g
バター   5g
ホウレンソウ<5cm幅切り>  1/3束 100g
【材料A】
豆乳  1カップ弱 200ml
薄力粉  大さじ1弱 10g
塩  小さじ1/6 1g
胡椒  少々
パン粉  大さじ1強 10g
ピザ用チーズ   20g

まず最初にご紹介するかぼちゃグラタンのおすすめレシピと作り方はこちらのかぼちゃとお豆腐を使ったグラタンのレシピです。
とっても簡単においしいかぼちゃグラタンが作れるレシピです。
お豆腐を使っているのでヘルシーなのも嬉しいですね♪
ぜひ、こちらのかぼちゃグラタンのレシピぜひ作ってみてください♪

かぼちゃグラタンレシピの作り方①

カボチャはラップをして500Wの電子レンジで3分加熱します。

かぼちゃグラタンレシピの作り方②

豆腐は500Wの電子レンジで2分加熱します。
キッチンペーパーでしっかり水切りをして、味噌とコンソメを混ぜ合せておきます。

かぼちゃグラタンレシピの作り方③

フライパンにバターをしいてホウレンソウをさっと炒めます。
①のカボチャ、②の豆腐、【材料A】を加えて3~5分ほど弱火で混ぜながら煮込みます。

かぼちゃグラタンレシピの作り方④

グラタン皿に③の具を入れて、パン粉とピザ用チーズをふりかけてトースターで15分ほど焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

かぼちゃグラタンのおすすめレシピと作り方②

材料2人分

カボチャ1/4個
<ミートソース>
牛ひき肉80g
玉ネギ(みじん切り)1/4個分
ニンジン(みじん切り)大3
ニンニク(みじん切り)1/2片
塩コショウ少々
赤ワイン大2
水煮トマト(缶)1/2缶(1缶400g入り)
ウスターソース大1
固形ブイヨン1個
ローリエ1枚
サラダ油小2
ピザ用チーズ100~120g

ドライパセリ小1/2

つぎにご紹介するかぼちゃグラタンのおすすめレシピと作り方はこちら、かぼちゃのミートグラタンのレシピです。
お子様から大人まで大好きな味のグラタンです。
ぜひ、こちらのかぼちゃグラタンレシピ作ってみてください♪

かぼちゃグラタンレシピの作り方①

カボチャは種とわたを取り除いて、ひとくち大に切っておきます。
オーブンを250度10分~12分で予熱しておきます。

かぼちゃグラタンレシピの作り方②

カボチャは水に通して、ぬれたままの状態でふんわりラップをします。
電子レンジで4~5分加熱します。(竹串がスッと刺さればOK)グラタン皿に敷き詰めます。

かぼちゃグラタンレシピの作り方③

<ミートソース>を作ります。
鍋にサラダ油を熱して、玉ネギ、ニンジン、ニンニクを焦げないように炒め合わせます。
全体がしんなりすれば牛ひき肉を加えて、さらに炒め合わせます。
赤ワイン、ウスターソース、固形ブイヨン、ローリエを加えて、トマトの水煮缶をつぶしながら加えます。弱めの中火で半量になるまで煮詰めます。塩コショウで味を整えます。

かぼちゃグラタンレシピの作り方④

②のグラタン皿に<ミートソース>を掛けて、ピザ用チーズをのせてオーブンで焼きます。
焦げ目がつけば取り出して、ドライパセリを振り掛けたら完成です。

かぼちゃグラタンのおすすめレシピと作り方③

材料

鶏もも肉        1枚
かぼちゃ        300g(正味)
玉ねぎ         1/2個
マカロニ        60g
パン粉         大さじ8
粉チーズ        大さじ4
刻みパセリ       適量
塩、こしょう      少々
バター         20g
オリーブ油       大さじ1

A:混ぜ合わせる
牛乳          600ml
米粉          大さじ5(50g)
固形コンソメ(包丁で刻む)2個

最後にご紹介するかぼちゃグラタンのおすすめレシピと作り方はこちら、とっても美味しいかぼちゃグラタンのレシピです。
とっても簡単に作れる美味しいかぼちゃグラタンのレシピです。
ぜひ作ってみてください♪

かぼちゃグラタンレシピの作り方①

かぼちゃは一口大に切って、耐熱ボウルに入れてラップをして、電子レンジ(500w)で6分加熱をします。

かぼちゃグラタンレシピの作り方②

マカロニは塩少々を入れたお湯で湯でて、ザルにあげます。

かぼちゃグラタンレシピの作り方③

鶏もも肉は一口大に切って、軽く塩、コショウをふりかけます。

かぼちゃグラタンレシピの作り方④

玉ねぎは薄切りにします。

かぼちゃグラタンレシピの作り方⑤

フライパンにオリーブ油とパン粉を入れ中火にかけて混ぜながら加熱します。
パン粉が色づいてきたら弱火にします。きつね色になったら取り出しておきます。

かぼちゃグラタンレシピの作り方⑥

フライパンにバターを入れて中火にかけます。バターが溶けたら鶏もも肉を炒めて、色が変わったら玉ねぎを加えます。
鶏もも肉と玉ねぎに熱が通るまで炒めます。

かぼちゃグラタンレシピの作り方⑦

Aを混ぜながら加えます。沸騰してとろみがついてきたら①のかぼちゃと②のマカロニを加えます。混ざったら火を止めます。
皿に盛りつけて粉チーズ、⑤のパン粉、刻みパセリの順にかけて完成です。

かぼちゃグラタンのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
かぼちゃグラタンのおすすめレシピと作り方をご紹介しました♪
大人から子供まで大好きなかぼちゃグラタンが簡単に作れるおすすめレシピです。
ぜひ美味しいかぼちゃグラタン、作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ