記事ID17373のサムネイル画像

女子が大好きなスイーツの代表♪ゴロゴロ☆栗入りパウンドケーキ

秋の味覚って、女性は大好きですよね☆お芋や栗が使われているスイーツは特に大人気です♡今回はその中でも栗に注目してパウンドケーキを特集します!栗がたくさん入ったパウンドケーキなんて、考えただけでもテンションが上がっちゃいますね♪上手に作れたらゆっくりお茶でも♡

お茶にしませんか?美味しい栗のパウンドケーキ①渋皮栗たっぷりのパウンドケーキ

材料Matferケーキドロワ14cm 1本分


バター(食塩不使用) 70g
ブラウンシュガー 50g
卵70g
製菓用薄力粉(特宝笠) 65g
カリフォルニア産アーモンドプードル 20g
ベーキングパウダー 小さじ1/3(1.3g)
ラム酒 小さじ2
栗の渋皮煮 200g

栗のパウンドケーキ①

バターと卵は常温に戻しておく。
・薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
・型にオーブン用ペーパーを敷いておく。
・オーブンを170℃に温めておく(予熱)。
・栗の渋皮煮を半分に切っておく。

栗のパウンドケーキ②

ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで練る。ブラウンシュガーを加え、ふんわりするまでよく混ぜる。

栗のパウンドケーキ③

ほぐした卵を少しずつ加え混ぜ、そのつどしっかりと混ぜ合わせる。

栗のパウンドケーキ④

分離しやすいのでハンドミキサーをおすすめします。お持ちでない場合は、ホイッパーを使ってください。

4.ふるった粉類の1/3を加えてゴムべらでさっくりと混ぜ、ラム酒を加えてさらに混ぜる。

栗のパウンドケーキ⑤

残りの粉類を加えて混ぜ、粉気がなくなるまでゴムべらでさっくりと混ぜる。

栗のパウンドケーキ➅

準備しておいた型に(5)の生地を1/3量入れて、表面を平らにする。栗の渋皮煮を半量まんべんなく並べる。同じように生地を1/3量入れ残りの栗を並べる。残りの生地を上に入れて、表面を平らにする。

栗のパウンドケーキ⑦

170℃に温めたオーブンで10分焼いたら、一旦取り出して生地の真ん中にナイフで1本切り込みを入れる。オーブンに戻してさらに約40分焼く。竹串を刺して、ぬれた生地がついてこなければ、焼き上がり。型からはずし、ケーキクーラーにのせて冷ましてできあがり。

お茶にしませんか?美味しい栗のパウンドケーキ②大人の栗パウンドケーキ

材料14㎝パウンド型

無塩バター(常温)50g
上白糖40g
転化糖(なければ水飴)5g
卵(常温)50g
マロンクリーム30g
薄力粉50g
ベーキングパウダー1g
ラム酒小さじ1
栗の渋皮煮80g
仕上げ用ラム酒15〜20g

栗のパウンドケーキ①

<下準備>
パウンド型に紙を敷いておく。
無塩バター、卵は常温にしておく。
薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。
栗の渋皮煮はカットしておく。
オーブンを200℃に予熱しておく。

栗のパウンドケーキ②

常温の無塩バターをハンドミキサーで混ぜ、クリーム状にする。
上白糖を3回に分け混ぜ、その都度よく混ぜ、白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。
更に転化糖も加え混ぜる。

栗のパウンドケーキ③

2に溶きほぐした卵を少量ずつ加え、その都度よく混ぜる。卵の量が多いと分離するので、気をつける。

栗のパウンドケーキ④

マロンクリームを加え混ぜる。

栗のパウンドケーキ⑤

ふるった粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。決して練らないように。

栗のパウンドケーキ➅

少し粉っ気が残るぐらいでカットした栗の渋皮煮を加え、混ぜる。ラム酒も加え、つやが出てくるまで混ぜる。

栗のパウンドケーキ⑦

型に?の生地を入れ、170℃約35分焼く。途中15分ぐらいで、ナイフで真ん中に1本の切り込みを入れると綺麗に膨らみ焼ける。

栗のパウンドケーキ⑧

焼き上がったら、すぐに仕上げ用のラム酒をハケで上面側面を塗り、熱いうちにラップで包み、粗熱が取れたら冷蔵庫で1〜2日寝かせる。

栗のパウンドケーキ⑨

1〜2日寝かせた後だと、まだラム酒がきつく感じるかもしれませんが、4日もたつと香り高くなります。

お茶にしませんか?美味しい栗のパウンドケーキ③栗のパウンドケーキ

材料8人分

バター(無塩)
100g
砂糖
75g

2個
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ
小さじ1
栗(甘露煮)
60g
(A)
薄力粉
100g
ベーキングパウダー
小さじ1/2

栗のパウンドケーキ①

パウンド型に薄くバター(分量外)を塗り、小麦粉(分量外)をはたく。

栗のパウンドケーキ②

(A)を合わせてふるう。

栗のパウンドケーキ③

栗を5~6mm角に刻む。

栗のパウンドケーキ④

ボウルにバターを入れ、ホイッパーで柔らかくし、砂糖を加え、白っぽいクリーム状にする。

栗のパウンドケーキ⑤

溶き卵を少しずつ(4)に加え混ぜ、なめらかな状態にする。しょうゆも入れる。

栗のパウンドケーキ➅

(2)を加え、ゴムべらで混ぜる。(3)も入れて、軽く混ぜる。

栗のパウンドケーキ⑦

(1)の型に流し、170℃のオーブンで40~45分焼き、型から取り出して冷まし、食べやすく切る。

お茶にしませんか?美味しい栗のパウンドケーキ④栗たっぷり♪パウンドケーキ

材料作りやすい分量


◇強力粉 100g
◇薄力粉 70g
◇アーモンドパウダー 50g
◇ベーキングパウダー 12g
●菜種油 100g
●メープルシロップ 50g
●てんさいとう 60g
●豆乳 150g
●植物性100%ホイップクリーム 大さじ3
●くず粉 35g
●塩 ひとつまみ
栗(茹でて皮を剥いたもの) 300g

栗のパウンドケーキ①

パウンド型に薄く菜種油(分量外)を塗り(もしくはクッキングシートを敷く)、オーブンを180℃に予熱する。

栗のパウンドケーキ②

栗はトップに飾るもの4個を半分に切り、残りは全て荒く刻む(もしくは潰す)。
強力粉と薄力粉をふるい、◇の材料を全て合わせ混ぜる。

栗のパウンドケーキ③

④に刻んだ栗と③を加え、ザックリと混ぜ合わせる。

栗のパウンドケーキ④

⑤を型に流し入れトップに栗を飾り、オーブンで約40分焼く。
切り分け、ホイップなどを添える。

お茶にしませんか?美味しい栗のパウンドケーキ⑤栗の渋皮煮でマロンクリームたっぷりのマロンパウンドケーキ

材料作りやすい分量

マロンクリーム
栗の渋皮煮 皮を取って  350g
砂糖            50g
牛乳           150g
これを鍋に入れて火にかけ砂糖をとかしたらブレンダーでよく潰します
後は裏ごししたら出来上がり、好みでラム酒を入れてもいいですね
マロンパウンドケーキ(25x7cmの型)
① バター   100g室温で柔らかくしておく+マロンクリーム100g
② 砂糖      70g
③ 卵        3個ときほぐしておく
④ 小麦粉    150g+BP5g ふるっておく
⑤ 栗の渋皮煮  15個くらい(好きなだけ)半分にカットしておく

栗のパウンドケーキ①

①を泡だて器でクリーム状+② 更に混ぜ+③を5回に分けてよく混ぜ、

栗のパウンドケーキ②

④と⑤を加え混ぜ、ラム酒大匙1
これを型に流し180℃で50分

栗のパウンドケーキ③

荒熱が取れたら表面にラム酒を塗り冷めたら上にアイシングして
ナッツと栗、ミントを飾る

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ