記事ID17864のサムネイル画像

手作りベーコンを一度作ったらやめられない!レシピをご紹介!

ベーコンは、スーパーなどで買いますよね。しかし、手作りできることをご存知ですか?ちょっとめんどくさいのでは?と思いがちですが、最近は燻製機が手ごろに手に入りますし、簡単に作れますよ。一度作ったらやめられない手作りベーコンのレシピをご紹介します。

手作りベーコンのレシピ①:手作りベーコン~身近な道具と材料で~

材料(2人分)

豚バラ肉:800g
■ 下味付け調味料
塩:40cc
さとう:小さじ1
黒こしょう:大さじ1
■ 漬け込み用の野菜
たまねぎ:1/2個
にんじんの皮:1本分
セロリの葉っぱ:1本分
ローリエ:4枚
■ 燻製用
紅茶の葉:200cc
さとう:大さじ1

手作りベーコンのレシピ①:手作りベーコン~身近な道具と材料で~

手作りベーコン~身近な道具と材料で~のレシピ①

肉を漬ける野菜類を大きめに刻みます。ローリエも2つにちぎります。野菜はこれ以外にもパセリ、ハーブなど好きなものを使ってください。

手作りベーコン~身近な道具と材料で~のレシピ②

下味付け調味料を混ぜます。もし、ミルがあったら、黒こしょうを大き目の粒でひくと最後まで香りが続きます。

手作りベーコン~身近な道具と材料で~のレシピ③

肉に下味付け調味料をまぶします。(塩が多いかなと思うぐらいがちょうどいいです。)
野菜ではさんで半日~2日ほど冷蔵庫で寝かします。

手作りベーコン~身近な道具と材料で~のレシピ④

フライパンか、大きめの鍋にアルミホイルを敷きます。

手作りベーコン~身近な道具と材料で~のレシピ⑤

燻製用の茶葉とさとうを混ぜておき、④の鍋の中央に入れます。(茶葉は紅茶や緑茶など、何でも良いです。)

手作りベーコン~身近な道具と材料で~のレシピ⑥

丸い焼き網をかぶせます。(100円ショップで売ってるようなものでOKです。)

手作りベーコン~身近な道具と材料で~のレシピ⑦

肉についた野菜を取り除き、網の上に並べます。脂身を上側にしておきます。

手作りベーコン~身近な道具と材料で~のレシピ⑧

蓋をして強火にかけ、煙ってきたら火を小さくして40分燻します。爪楊枝にアルミホイルを巻いたもので鍋穴をふさぎます。

手作りベーコン~身近な道具と材料で~のレシピ⑨

冷ましてから適当な大きさに切り、冷凍・冷蔵保存します。

手作りベーコン~身近な道具と材料で~のレシピ⑩

出来たてを薄切りに切って食べるのがおすすめです。

手作りベーコンのレシピ②:手作り!自家製ベーコン!

材料(3~6人分)

豚バラブロック:1kg
塩:小さじ2
ブラックペッパー:適量
麦茶orほうじ茶のパック:1つ
紅茶Tパック:1つ
粒マスタード:適量

手作りベーコンのレシピ②:手作り!自家製ベーコン!①

豚バラブロックをキッチンペーパーでしっかり水気を拭き取り、分量の塩を全体的に揉み込みます。
お好みでブラックペッパーも揉み込みラップに包んでから空気を抜きジップロック等の袋に入れます。

手作りベーコンのレシピ②:手作り!自家製ベーコン!②

そのまま丸1日〜2日、冷蔵庫で寝かせます。
3日以上寝かせてしまった場合は1〜2時間、ボールに水を張って豚バラブロックを水につけて塩抜きして下さい。

手作りベーコンのレシピ②:手作り!自家製ベーコン!③

豚バラブロックを冷蔵庫から出したらキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。

手作りベーコンのレシピ②:手作り!自家製ベーコン!④

オーブンの天板に麦茶のパックと紅茶のTパックの中身を撒き、その上に豚肉を脂身を下にしてのせます。

手作りベーコンのレシピ②:手作り!自家製ベーコン!⑤

120度のオーブンで90分焼きます。
粗熱が取れるのを待ってからオーブンから取り出し、麦茶や紅茶カスを軽くはらって完成です。

手作りベーコンのレシピ③:シンプル☆手作りベーコン

材料

豚バラ塊:500~600g
塩:大さじ1(15~16g)
水:大さじ2
燻製チップ(サクラがおすすめ):一掴み(15~20g)

手作りベーコンのレシピ③:シンプル☆手作りベーコン①

2重にしたポリ袋かジッパー付き袋に分量の塩と水を入れ、良く振って塩を溶かします。

手作りベーコンのレシピ③:シンプル☆手作りベーコン②

袋に豚バラ肉を入れ、空気を抜きます。
冷蔵庫で3日~7日寝かします。

手作りベーコンのレシピ③:シンプル☆手作りベーコン③

寝かし終わったら、二重にしたポリ袋に移してしっかり空気を抜きます。
※仕込みからポリ袋を使うと、この工程は省略出来ます。

手作りベーコンのレシピ③:シンプル☆手作りベーコン④

大き目の鍋に湯を沸かし肉の中心に火が通るまで30~40分茹でます。茹で終わったら袋から取り出し表面の水分を軽く拭きます。

手作りベーコンのレシピ③:シンプル☆手作りベーコン⑤

中華鍋にアルミホイルを敷き燻製チップを一掴み(約20g)入れます。

手作りベーコンのレシピ③:シンプル☆手作りベーコン⑥

鍋より一回り小さい網を置き、お肉を乗せ火をつけます。

手作りベーコンのレシピ③:シンプル☆手作りベーコン⑦

煙がたくさん出てきたら火を止め、そのまま10分放置します。
※煙が出たら火を止めます。

手作りベーコンのレシピ③:シンプル☆手作りベーコン⑧

燻製チップはまだ残っているので、お肉を裏返して⑦を繰り返し、今度は20分位放置したら完成です。
※煙が出たら火を止めます。

手作りベーコンのレシピ④:手作り自家製ベーコン

材料

豚バラ:2本(合計500g)
下味調味料(1本当たり)・・・
 粗塩:大さじ1
 岩塩:小さじ1
 クレイジーソルト:小さじ1
 三温糖:小さじ1
 ※粗塩なし、岩塩大さじ1.5でも可
 ※2本なので、下味調味料は×2

手作りベーコンのレシピ④:手作り自家製ベーコンレシピ①

豚肉は片側だけ、まんべんなくフォークでさします。  (下味を染みこませる為)
肉全体に粗塩、岩塩、クレイジーソルト、三温糖をすりこみます。

手作りベーコンのレシピ④:手作り自家製ベーコンレシピ②

クッキングシートにくるみ、保存袋に入れて2日間寝かせます。

※一日一回、豚肉の周りの水気を拭きとり、クッキングシートを新しいものに変えます。

手作りベーコンのレシピ④:手作り自家製ベーコンレシピ③

下味をつけて3日目、豚肉を軽く流水で洗い、ボールにたっぷりの水をはって、その中に豚肉を入れ、30分間かけて塩抜きをします。

手作りベーコンのレシピ④:手作り自家製ベーコンレシピ④

肉をキッチンペーパーでよく拭いて水気を十分に取り、たこ糸で縛って、1時間干します。

手作りベーコンのレシピ④:手作り自家製ベーコンレシピ⑤

フライパンの底にアルミホイルをしき、桜チップ(手に3つかみ)を入れ、チップの上に網をのせ、その上に肉をのせて蓋をし、30分~45分弱火で焼きます。

手作りベーコンのレシピ④:手作り自家製ベーコンレシピ⑥

45分後、完成です。
あら熱をとって、冷蔵庫に入れましょう。

手作りベーコンのレシピ⑤:味噌味の手作りベーコン

材料(出来上がり量800g)

豚バラ肉:塊肉約1kg
味噌:300g
ローリエ:5枚ほど
ブラックペッパー:大さじ1

手作りベーコンのレシピ⑤:味噌味の手作りベーコン

味噌味の手作りベーコンのレシピ①

ばら肉の全面に、かな串で穴を開けます。

味噌味の手作りベーコンのレシピ②

肉の全面に味噌が染みこむように塗ります。

味噌味の手作りベーコンのレシピ③

ローリエをちぎって全面にのせます。蓋をして冷蔵庫で3週間ほど漬け込みます。

味噌味の手作りベーコンのレシピ④

表面の味噌をさっと洗い流します。

味噌味の手作りベーコンのレシピ⑤

水気をふき取り、全面に黒コショウをふりかけます。

味噌味の手作りベーコンのレシピ⑥

寒くて空気が乾燥している時は、干し網に入れて、日陰で風通しの良いところに1週間ほど吊るし乾かします。また脱水シートで包み冷蔵庫で1週間ほど乾燥させる方法もあります。

味噌味の手作りベーコンのレシピ⑦

燻煙にかけます。

味噌味の手作りベーコンのレシピ⑧

飴色に仕上がった味噌ベーコンのでき上がりです。薄く切り分けてお使いください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ