記事ID18067のサムネイル画像

意外と簡単なタコライス!おもてなしにもおすすめのレシピ5選!

お店で食べるイメージが強いタコライスですが、実は家庭でも簡単に作れるレシピが多いんです!自分の好きな野菜を乗せてアレンジするのもいいですね。子供が食べれるようなレシピもあるので、家でパーティをするときも安心ですよ。タコライスのレシピをご紹介します。

タコライスのレシピ①:子供も大好き♡簡単タコライス♡のレシピ

材料(2~3人分)

ひき肉:250g
トマト:1/2個
レタス:1/4玉
スライスチーズ:2.5枚
☆ケチャップ:大さじ3
☆ソース:大さじ2
☆カレー粉:小さじ1/2
☆クミン:2振り
☆塩胡椒:少々

タコライスのレシピ①:子供も大好き♡簡単タコライス♡のレシピ①

トマトは一口大に、レタスは千切りにしておきます。

タコライスのレシピ①:子供も大好き♡簡単タコライス♡のレシピ②

フライパンにサラダ油をいれ、火を弱火にしひき肉をいれて炒めます。弱火でじっくりと全体的に色が変わるまで炒めます。

タコライスのレシピ①:子供も大好き♡簡単タコライス♡のレシピ③

ケチャップを入れて1分炒めます。(ケチャップの甘味が増します)

タコライスのレシピ①:子供も大好き♡簡単タコライス♡のレシピ④

残りの☆材料を全て入れて、全体的に混ざり合ったら火を止めます。

タコライスのレシピ①:子供も大好き♡簡単タコライス♡のレシピ⑤

お皿にご飯をいれ、その上にレタス、チーズ、④のひき肉を乗せ、最後にトマトを飾り付けたら完成です。

タコライスのレシピ①:子供も大好き♡簡単タコライス♡のレシピ⑥

※ミックスチーズが一般的ですが家によくあるスライスチーズもおいしいですよ。

タコライスのレシピ①:子供も大好き♡簡単タコライス♡のレシピ⑦

※最後にサルサソースをかけると、大人の味になります。

子供も大好き♡簡単タコライス♡

カレーの風味で子供も喜びますよね。大人の人にはサルサソースをかけて食べるのがおすすめです。パパッと作れるのがうれしい一品です。

タコライスのレシピ②:家にある材料で絶品タコライスのレシピ

材料(3人分)

牛豚ひき肉:250g
玉ねぎ:1/4コ
赤トウガラシ(乾燥、輪切り):1本分(お好みで)
※ケチャップ:大4半
※とんかつソース(普通のソースでも可):大3
※醤油(減塩):大1半
※砂糖:大2/3
※ブラックペッパー(粗挽き):適量(多めに)
レタス:3枚
トマト:2/3コ
ご飯:3人分
油:大1
細切りチーズ(サラダ用):大3
玉子:3コ

タコライスのレシピ②:家にある材料で絶品タコライスのレシピ

家にある材料で絶品タコライスのレシピ①

ご飯を炊いて準備します。
レタスは冷水に浸してシャキッとさせ、水気を切って5mm幅の細切りにします。

家にある材料で絶品タコライスのレシピ②

トマトは7~8mmの角切り、玉ねぎみじん切りにします。

家にある材料で絶品タコライスのレシピ③

フライパンに油と赤唐辛子を入れ、フツフツと温まったらひき肉を入れ炒めます。

家にある材料で絶品タコライスのレシピ④

玉ねぎを加えてほぐしながら炒めます。

家にある材料で絶品タコライスのレシピ⑤

色が変わったら※を加えてかき混ぜながら木杓子などで炒めながら煮詰めます。

家にある材料で絶品タコライスのレシピ⑥

フライパンに油ひいて、トッピング用の半熟目玉焼きを作ります。
お皿にご飯をよそい、刻みレタスを乗せます。

家にある材料で絶品タコライスのレシピ⑦

先ほどのタコスミートを乗せます。

家にある材料で絶品タコライスのレシピ⑧

水気を切ったトマトを乗せ、目玉焼きを乗せます。

家にある材料で絶品タコライスのレシピ⑨

仕上げにチーズをふりかけ、お好みでブラックペッパーを仕上げに振って出来上がりです。

家にある材料で絶品タコライス

目玉焼きを乗せるだけで、見栄えがだいぶ変わりますよね。栄養バランスもいいですし、家にあるもので簡単に作れるのでおすすめですよ。

タコライスのレシピ③:タコライスのレシピ

タコライス

タコスソースもサルサソースも使わないさっぱりとしたレシピです。

材料(2人分)

ご飯:300g
合いびき肉・なるべく赤身のもの:150g
トマト:1個
レタス :3枚(100g)
ピザ用チーズ・細切り:20g
玉ねぎのみじん切り:1/4個分
にんにくのみじん切り:1片分
A 玉ねぎのみじん切り:大さじ1
A レモン汁:小さじ1
A ホットチリソース:少々
A 「瀬戸のほんじお」:少々
B 「味の素KKコンソメ」固形タイプ:1/2個
B トマトケチャップ :大さじ1・1/2
B 水:大さじ1・1/2
B ウスターソース:大さじ1/2
B 「瀬戸のほんじお」:小さじ1/4
B 一味唐がらし:少々
B こしょう:少々
タコス・チップ:2枚 4g
「ピュアセレクト マヨネーズ」:大さじ1
「AJINOMOTO サラダ油」:小さじ1

タコライスのレシピ①

トマトは種を除いて1cm角に切り、ボウルに入れ、Aを加えて混ぜます。

タコライスのレシピ②

フライパンに油を熱し、玉ねぎ、にんにくを炒め、しんなりしたらひき肉を加えて炒めます。

タコライスのレシピ③

ひき肉がポロポロになったらキッチンペーパーで余分な脂を除き、Bを加えてからめ、汁気がなくなるまで煮ます。

タコライスのレシピ④

レタスは5mm幅に切ります。

タコライスのレシピ⑤

器に④のレタス、ご飯、③のひき肉、①のトマトの順に盛り、チーズ・砕いたタコスチップを散らし、「ピュアセレクトマヨネーズ」を細くしぼり出したら完成です。

タコライス

独特な風味のタコスソースなどを使わないので、小さな子供でも食べれるのがうれしいですよね。ひき肉は豚ひき肉でも美味しくできますよ。

タコライスのレシピ④:タコライス丼のレシピ

タコライス丼

タコライス丼という名前ですが、基本的には通常のタコライスと同じです。

材料(2人分)

豚ひき肉:200g
レタスの葉:2枚
トマト:1個
にんにく:1/2かけ
ピザ用チーズ:40g
豆板醤:小さじ1/2~1
温かいご飯:どんぶり2杯分(約400g)
たれ
 しょうゆ:大さじ1 1/2
 みりん:大さじ1
サラダ油 塩 こしょう

タコライス丼のレシピ①

レタスは横に半分に切ってから、縦に幅1cmに切ります。トマトはへたを取り、1cm角に切ります。にんにくはみじん切りにします。小さめの器にたれの材料を混ぜ合わせます。

タコライス丼のレシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ひき肉、にんにく、豆板醤を入れて、木べらでほぐしながら2~3分炒めます。肉の色が変わったら、①のたれを回し入れ、汁けがほとんどなくなるまで2~3分炒めます。塩、こしょう各少々を加え、さっと混ぜ合わせて火を止めます。

タコライス丼のレシピ③

器にご飯を等分に盛り、レタス、ピザ用チーズ、②のひき肉を順に1/2量ずつのせ、トマトを等分に散らしたら完成です。

タコライス丼

タコスの具をご飯にのせ、見た目も鮮やかなタコライス丼ですよね。香りもよくて食が進みますよ。

タコライスのレシピ⑤:タコライスのレシピ

材料(4人分)

ご飯(炊きたて):茶碗4杯分
合いびき肉:350g
ニンニク(みじん切り):2片分
レタス:1/2個
トマト:1個
アボカド:1個
ピザ用チーズ:60g
<調味料>
ウスターソース:大さじ2
ケチャップ:大さじ1.5
酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ1
カレー粉小さじ1/2
タバスコ:小さじ1/2
塩コショウ:少々
サラダ油:大さじ1

タコライスのレシピ

タコライスのレシピ:下準備

・レタスは細切りにする。トマトはヘタを取り1cm角に切る。
・アボカドは包丁を縦に入れ、種まで深く切り込みを入れ、両手でひねるように半分に分ける。種を取り、果肉を取り出して1.5cm角に切る。

タコライスのレシピ①

フライパンにサラダ油とニンニクを火にかけ、香りがたってきたら、合いびき肉を加えてほぐしながら炒めます。ひき肉の色が変わったら<調味料>の材料を加え、水分が少なくなるまで炒め、塩コショウで味を調えます。

タコライスのレシピ②

器にご飯を盛り、レタス、トマト、アボカド、①、ピザ用チーズを順にのせたら完成です。

タコライス

パーティなどにもおすすめのタコライス。レシピはそれほど難しくないのに、豪華に見えるのでぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ