記事ID18069のサムネイル画像

さといもはメインにもおつまみにもなります!おすすめレシピ5選!

さといもは剥くのがめんどうという人もいると思いますが、レシピはたくさんあり、メイン料理、おつまみと様々なものに形をかえます。翌日、お弁当のおかずにもなりますので、ぜひ作ってみてください。さといものおすすめレシピを紹介します。

さといものレシピ①:さといものひき肉あんかけのレシピ

材料(4人分)

さといも:12個
豚挽き肉:200g
しょうが(みじん切り):1かけ
☆出し汁:300cc
☆砂糖:大さじ2
☆しょう油:大さじ2と1/2
☆みりん:大さじ1
サラダ油:適量
塩、コショウ:少々
片栗粉:小さじ2
片栗粉を溶く水:大さじ1

さといものひき肉あんかけのレシピ

さといものひき肉あんかけのレシピ①

さといものぬめりを取るために、下茹でします。
皮を剥いたさといもを水から茹でて、沸騰したら弱火で5分ほど煮てザルに上げます。
このひと手間で味がしっかり染みます。

さといものひき肉あんかけのレシピ②

鍋にサラダ油を引いてひき肉とみじん切りにしたしょうがを塩、コショウして炒めます。
肉の色が変わったらさといもを入れます。

さといものひき肉あんかけのレシピ③

さといもに油が回ったら☆印の材料を入れて、お好みの固さになるまで煮ます。
水溶き片栗粉を入れて、とろみがついたら完成です。

さといものひき肉あんかけ

ひき肉とさといもの相性は抜群ですよね。このレシピでは、豚ひき肉を使っていますが、とりひき肉を使用すると、少し上品な味になり美味しいですよ。

さといものレシピ②:さといもとひじきの炊き込みご飯のレシピ

材料(3~4人分)

米:2合(360ml)
さといも(小):4個(約200g)
芽ひじき(乾燥):大さじ2
万能ねぎの小口切り:2~3本分
だし汁:約1と1/2カップ
塩 しょうゆ みりん 酒 ごま油

さといもとひじきの炊き込みご飯のレシピ

さといもとひじきの炊き込みご飯のレシピ①

米は炊く30分前にとぎ、ざるに上げておきます。ひじきはたっぷりの水に10分ほどつけてもどし、さっと洗って水けをきります。さといもは皮をむいて縦4等分に切り、ボールに入れて塩少々をふってもみ、ぬめりが出たらさっと洗います。

さといもとひじきの炊き込みご飯のレシピ②

炊飯器の内がまに米と、しょうゆ、みりん、酒各大さじ3を入れ、2合の目盛りまでだし汁を加えます。ひじき、さといもを広げて入れ、普通に炊きます。

さといもとひじきの炊き込みご飯のレシピ③

炊き上がったら万能ねぎ、ごま油少々を加えて混ぜ合わせ、器に盛り、完成です。

さといもとひじきの炊き込みご飯

さといもを炊き込みご飯に入れるというレシピは、あまりみたことがないという人も多いのではないでしょうか。最後にいれるごま油が美味しさを引き立てますよ。

さといものレシピ③:さといもとベーコンの和風グラタンのレシピ

材料(2人分)

さといも:4個
ベーコン(薄切り):1と1/2枚
ねぎ:1本
チーズ(ナチュラルチーズ):25g
パン粉:大さじ2
バター:大さじ1
(A)
キッコーマン本つゆ:大さじ1と1/2
水:1/2カップ
(B) ホワイトソース
バター:大さじ1と1/2
小麦粉:大さじ2と1/2
牛乳:適量

さといもとベーコンの和風グラタンのレシピ①

さといもは皮をむいてひと口大に切り、鍋に入れて(A)を注ぎ、柔らかく煮ます。

さといもとベーコンの和風グラタンのレシピ②

ベーコンは細切り、ねぎは4cm長さに切ります。バター大さじ1/2で炒めます。

さといもとベーコンの和風グラタンのレシピ③

鍋に(B)のバターを溶かし、小麦粉を焦がさないように炒め、①の里芋の煮汁と牛乳を合わせて150mlにして少しずつ加え、なめらかなソースをつくります。

さといもとベーコンの和風グラタンのレシピ④

耐熱容器に①、②を入れて③を流し、チーズ、パン粉、バター大さじ1/2をちらし、230℃のオーブンでこんがりと焼いたら完成です。

さといもとベーコンの和風グラタン

じゃがいもではなく、さといもというところがポイントですね。さといもにすることで、食感がなめらかになり、美味しそうです。ホワイトソースも手作りして、美味しさアップです。

さといものレシピ④:レンコンとさといもの明太子和えのレシピ

材料(2人分)

レンコン:1節
さといも:1個
明太子:1/2腹(約50g使用)
マヨネーズ:大さじ1杯
万能ねぎ(無くてもOK):1本
揚げ焼き用油:適量
塩(里芋下処理用):適量

レンコンとさといもの明太子和えのレシピ

レンコンとさといもの明太子和えのレシピ①

万能ねぎは小口切りにします。
明太子は皮から身をこそぎ出してマヨネーズと合わせてまぜておきます。

レンコンとさといもの明太子和えのレシピ②

レンコンとさといもは皮をむいて7㎜幅位の半月切りにし、レンコンは水か薄い酢水にさらします。さといもは塩で揉んでから2~3回洗います。

レンコンとさといもの明太子和えのレシピ③

レンコン、さといもの水分を拭き取り多めの油を熱したフライパンで揚げ焼きにします。

レンコンとさといもの明太子和えのレシピ④

中心部まで火が通ったらやや火力を強めてカリッとさせてから引き上げて良く油を切ります。

レンコンとさといもの明太子和えのレシピ⑤

①のマヨネーズ入りの明太子と良く混ぜ合わせてから万能ねぎをサッと混ぜます。

レンコンとさといもの明太子和えのレシピ⑥

お皿に盛り付けてからさらにパラパラと万能ねぎをふりかけて出来上がりです。

レンコンとさといもの明太子和え

レンコンのシャキシャキ感と、さといものねっとり感、そして明太子と最高の組み合わせですよね。それぞれの食感が混ざり合って、楽しいレシピになっています。

さといものレシピ⑤:牛すじとさといもの甘辛煮のレシピ

材料(2人分)

牛すじ肉:200g
水:400ml
酒:大さじ2
さといも:2個
<調味料>
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ1
豆板醤:少々
ショウガ(すりおろし):1片分
ネギ(刻み):大さじ2

牛すじとさといもの甘辛煮のレシピ

牛すじとさといもの甘辛煮のレシピ:下準備

牛すじ肉は鍋に入れ、かぶる位の水を注ぎ入れて火にかけ、煮たったら5分ゆでて水に放ちます。粗熱が取れたら大きめのひとくち大に切ります。

牛すじとさといもの甘辛煮のレシピ①

圧力鍋に牛すじ肉、水、酒を入れて圧力鍋に蓋をし、25分間加圧して火を止めます。

牛すじとさといもの甘辛煮のレシピ②

さといもは皮付きのまま水洗いし、ぬれたままラップで包み、電子レンジで2~3分加熱します。上下を返してさらに1~2分加熱します。

牛すじとさといもの甘辛煮のレシピ③

さといもは温かいうちに皮をむき、ひとくち大に切ります。

牛すじとさといもの甘辛煮のレシピ④

圧力鍋の圧が下がったらゆで汁をこぼし、<調味料>の材料を加えて火にかけます。

牛すじとさといもの甘辛煮のレシピ⑤

煮汁が少なくなったらさといもを加えて煮からめ、器に盛り、刻みネギをのせたら完成です。

牛すじとさといもの甘辛煮

牛すじがトロトロで、さといもとの相性もバッチリです。お酒にもあうのでおつまみにもおすすめですよ。

さといものレシピまとめ

さといものレシピをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。メイン料理にしたり、おつまみにしたり、みんなが喜ぶレシピが多いですよね。
余ったら、お弁当にも持っていけますし、ちょっと手間がかかりますが、美味しいのでぜひ作ってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ