記事ID18177のサムネイル画像

濃厚美味!「ホタルイカ」の下処理の方法と洋風レシピをご紹介

春はホタルイカの出回る季節ですね。ホタルイカのイメージといえば酢味噌和えや沖漬けですが、アヒージョやパスタなど洋風にアレンジしたレシピも沢山あります。今回は、ホタルイカの下ごしらえの方法と洋風のレシピを4つご紹介します。ぜひお試しください。

ホタルイカのレシピ①一手間で絶品!!ゆでホタルイカの下処理

スーパーで売っているホタルイカ、手に入りやすいのはボイルされたものですよね。
そこでまずは、ボイルホタルイカの下ごしらえ方法からご説明します。
下ごしらえをすると食感がよくなりますよ。

材 料(2人分)

ホタルイカ100g

一手間で絶品!!ゆでホタルイカの下処理のレシピ①

これが買ってきた状態のホタルイカ。
目玉が白く目立っている。

一手間で絶品!!ゆでホタルイカの下処理のレシピ②

足を広げると真ん中に黒い丸いものがある。
これを引っこ抜く。

一手間で絶品!!ゆでホタルイカの下処理のレシピ③

引っこ抜いたものがこれ。くち。

一手間で絶品!!ゆでホタルイカの下処理のレシピ④

引っこ抜いたらキレイに穴があいている。

一手間で絶品!!ゆでホタルイカの下処理のレシピ⑤

白い目玉も引っ張ると取れる。目玉の奥に黒いスミっぽいものがあるが、これは取っても取らなくてもいい。目玉だけは固いので必ず取る。

一手間で絶品!!ゆでホタルイカの下処理のレシピ⑥

いかのえんぺらのついている側の足側の部分の尖っている部分を引っ張ると軟骨が取れる。

一手間で絶品!!ゆでホタルイカの下処理のレシピ⑦

引っ張る。
口、目、軟骨。この3つを取り完成!!

ホタルイカのレシピ②少量オイルでOK♪ホタルイカのアヒージョ

アヒージョというとオイルを沢山使うイメージがありますが、これは大匙1.5杯で作れるレシピです。濃厚でぷりぷりのホタルイカの旨みが味わえます。

材料 (2~3人分)

ホタルイカ(ボイル)10~12個
オリーブオイル 大匙1と1/2
ニンニク 1片
鷹の爪 1本
大葉2枚

少量オイルでOK♪ホタルイカのアヒージョのレシピ①

ボイルホタルイカの目を取り除き水分を拭いておきます(目は加熱すると跳ねます/水分はギュっとせず優しく拭きます)

少量オイルでOK♪ホタルイカのアヒージョのレシピ②

小さいフライパン(15㌢使用)にオリーブオイルと中心芽部分を除いた(ポイント参照)ニンニクを薄切りし弱火で加熱します。

少量オイルでOK♪ホタルイカのアヒージョのレシピ③

②の間に鷹の爪の種を抜き輪切りにします。ニンニクの香りが出て来たら鷹の爪を入れます

少量オイルでOK♪ホタルイカのアヒージョのレシピ④

ニンニクにうっすら焼色が付いて来たら①のホタルイカを入れ時々フライパンごと揺すり6~8分(ご家庭コンロ火力により)加熱

少量オイルでOK♪ホタルイカのアヒージョのレシピ⑤

大葉を千切りしキッチンペーパーで軽く握りアクを抜きばらして器に盛った④に添えます。

少量オイルでOK♪ホタルイカのアヒージョのレシピ
<コツ・ポイント>
※行程② ニンンクの中央芯芽(黄または黄緑)部分は焦げやすいので乗り除くのがおススメです。

ホタルイカのレシピ③ホタルイカと菜の花のパスタ

春を告げる食材、ホタルイカと菜の花を使った季節感たっぷりのレシピです。アンチョビとオリーブが味の、トマトが色のアクセントになった見た目も鮮やかなパスタです。

材料 ( 2 人分 )

スパゲティー160g
塩16g
ホタルイカ(ゆで)1パック
菜の花1/4~1/2束
プチトマト4個
ニンニク1/2片
アンチョビ2枚
赤唐辛子1本
コショウ少々
オリーブ油大さじ1.5
イタリアンパセリ(ザク切り)適量
ブラックオリーブ(種抜き)適量

ホタルイカと菜の花のパスタのレシピ①

<下準備>
・ホタルイカは目とくちばしを取り、サッと水洗いして水気をきる。
・菜の花は軸先を少し切り落とし、食べやすい長さに切って水に放ち、シャキッとしたらザルに上げる。
・プチトマトはヘタを取り、縦2~4等分に切る。
・ニンニクは芽を取り、粗いみじん切りにする。
・アンチョビは粗く刻む。
・赤唐辛子は軸を取り、2~3つに折って種を出す

ホタルイカと菜の花のパスタのレシピ②

フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱めの中火で熱し、ニンニクの香りがたってきたら赤唐辛子を加え、香りを油に移す。

ホタルイカと菜の花のパスタのレシピ③

たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティーをバラバラと加え、常に沸騰している火加減で、指定時間より1分短めにゆでる。ゆで上がる1~2分前に、菜の花を加えて一緒にゆでてザルに上げる。

ホタルイカと菜の花のパスタのレシピ④

(1)の油に香りが移ったら、ホタルイカ、アンチョビを加えてサッと炒め、さらにプチトマトを加えて軽く炒め合わせる。

ホタルイカと菜の花のパスタのレシピ⑤

ゆであがったスパゲティーと菜の花を(3)に加えて炒め合わせる。

ホタルイカと菜の花のパスタのレシピ⑥

コショウで味を調えてイタリアンパセリをからめ、器に盛ってブラックオリーブを散らす。

ホタルイカのレシピ④ホタルイカの香草パン粉焼き

チーズとホタルイカの濃厚な組み合わせにサクサクの香ばしいパン粉が嬉しい一品。
作り方は意外と簡単。ホタルイカに調味料で味を付けてチーズとパン粉を振りかけ、オーブンで焼くだけ。ピリッとさせたいなら鷹の爪を加えてくださいね。

材料(2人分)

ボイルホタルイカ 1パック(100~150g)
おろしにんにく 1片分
塩 少々 
黒こしょう 少々
ドライタイム 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ2
パン粉 大さじ2
パルメザンチーズ 大さじ2
パセリのみじん切り 少々

ホタルイカの香草パン粉焼きのレシピ①
ボイルホタルイカは下処理(目、口ばし、軟骨を除く)をし、洗って水気を拭く。ボウルに入れて塩、こしょうをふり、おろしにんにく、ドライタイム、オリーブオイル大さじ1を加えて混ぜる。

ホタルイカの香草パン粉焼きのレシピ②
耐熱皿に1のホタルイカを入れ、パン粉、パルメザンチーズをのせる。上から残りのオリーブオイルを回しかける。

ホタルイカの香草パン粉焼きのレシピ③
予め温めたオーブントースター(1000w)で5分程度、こんがり焼き色が付くまで熱する。パセリを散らして出来上がり!

ホタルイカの香草パン粉焼きのレシピ
<ポイント>
ホタルイカは下処理をしてから調理すると、口当たり良く仕上がります。
チーズは塊りのパルミジャーノ・レッジャ―ノのおろし立てを使うと、より香りが引き立ちます。お好みで鷹の爪を入れて、ピリリと辛くしても美味しいです。

ホタルイカのレシピ⑤アスパラとホタルイカのガーリックソテー

シャキシャキみずみずしいアスパラガスとホタルイカの炒め物のレシピです。
焦がし醤油の香ばしい香りにハシが止まらなくなりそうな一品です。

材料(2人分)

グリーンアスパラ 6本
ホタルイカ(ボイルしたもの) 100g
ニンニク(みじん切り) 大さじ1/2
オリーブ油 大さじ1
酒 大さじ2
塩 小さじ1/4
黒コショウ 少々
しょう油 小さじ1/2

アスパラとホタルイカのガーリックソテーのレシピ①
アスパラは、軸の根元のかたいところは切り捨て、1cm幅の斜めに切る。ホタルイカに酒を大さじ1ふりかけておく。

アスパラとホタルイカのガーリックソテーのレシピ②
フライパンにオリーブ油を温め、ニンニクを加えて炒め、香りが出てきたら、水気を絞ったホタルイカを加え、炒める。

アスパラとホタルイカのガーリックソテーのレシピ③
2にアスパラを加えてさらに炒め、アスパラの色が鮮やかな緑色に変わったら、全体に酒を大さじ1をふりかけ、ふたをして1分蒸す。

アスパラとホタルイカのガーリックソテーのレシピ④
2に塩・コショウをふり、しょう油を回しかけ、全体を混ぜ合わせて火を止める。

アスパラとホタルイカのガーリックソテーのレシピ
<クッキングメモ>
・時間があるときには、ホタルイカの目と、足の真ん中にある口を取りましょう。さらに食感がよくなりますよ。
・しょう油を鍋肌(フライパンのふち)から回しかけることにより、焦がしじょう油の香ばしさが際立ちます。

春の食材!ホタルイカのレシピでした

いかがでしたでしょうか。
あまりなじみがないと思っていたホタルイカ、食べてみると濃厚でとっても美味しいんですよ。
お酒のおつまみにもピッタリですね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ