記事ID18392のサムネイル画像

    おうちカフェにぴったり♪ホットケーキのアレンジレシピ5選

    ホットケーキは簡単に出来て、デザートにもお食事にもなる人気のレシピですね。シンプルに焼いたホットケーキも美味しいですが、たまには少しアレンジしてみませんか?今回はおうちカフェにもおすすめのホットケーキのアレンジレシピをご紹介します。

    ホットケーキのアレンジレシピ①:春のホットケーキ

    材料 ( 2 人分 )

    <ホットケーキ生地>
    小麦粉1カップ
    ベーキングパウダー小さじ1.5
    砂糖大さじ3
    塩ひとつまみ
    卵1個
    牛乳大さじ4~5
    ゆで小豆(缶)120g
    イチゴ6~8粒
    <ホイップクリーム>
    生クリーム大さじ5
    砂糖大さじ1
    桜の花の塩漬け適量
    バター10g
    サラダ油少々

    ホットケーキのアレンジレシピ 春のホットケーキ

    まず最初にご紹介するホットケーキのアレンジレシピは春のホットケーキレシピです。いちごをたっぷり使ったボリューム満点でかわいい春らしいホットケーキです。桜の塩漬けを添えれば塩加減が生クリームと小豆の甘さを引き立ててくれます。簡単ですぐにできるのに豪華なホットケーキのアレンジレシピはおもてなしにもおすすめです。

    ホットケーキのアレンジレシピ 春のホットケーキ①

    小麦粉、ベーキングパウダーは合わせて振るう。卵は溶きほぐして牛乳と混ぜ合わせる。イチゴは洗って縦3つに切りキッチンペーパーに並べる。
    ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底を氷水にあて泡立て器でツンと角が立つまで泡立て、絞り袋に入れ冷やしておく。
    桜の花の塩漬けは水洗いして水気を絞る。

    ホットケーキのアレンジレシピ 春のホットケーキ②

    ボウルに①の粉類を入れ砂糖、塩を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。牛乳と混ぜ合わせた卵を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

    ホットケーキのアレンジレシピ 春のホットケーキ③

    熱したフライパンに薄くサラダ油を敷いて弱火にし、ホットケーキ生地の1/3量を丸く流し入れる。表面に泡が出てきたらひっくり返し両面を焼く。
    同様に2枚焼いて、2枚は片面に、残り1枚は両面に薄くバターを塗る。

    ホットケーキのアレンジレシピ 春のホットケーキ④

    器にバターを塗った面を上にして1枚置き、煮小豆を半量広げて生クリームを絞りイチゴを並べ、両面にバターを塗ったホットケーキ生地を重ねる。同様に煮小豆、生クリーム、イチゴを飾り、バターを塗った面を下にしてホットケーキ生地を重ね軽く押さえる。
    上の面に残りの生クリームを絞り、イチゴを飾って桜の花の塩漬けを散らせば春のホットケーキの出来あがり!

    ホットケーキのアレンジレシピ②:男のいちご大福風 もっちりホットケーキ

    材料 (3枚分)

    森永ホットケーキミックス …1袋(150g)
    切り餅 …1個(50g)
    牛乳 …130ml
    卵(Mサイズ) …1個
    酢 …小さじ1
    いちご …適量
    あんこ …適量
    粉砂糖(お好みで) …適量
    ミント(お好みで) …適量

    ホットケーキのアレンジレシピ 男のいちご大福風 もっちりホットケーキ

    続いてご紹介するホットケーキのアレンジレシピは男のいちご大福風 もっちりホットケーキのレシピです。お餅を入れて焼くのでもっちりとした新食感が楽しめるホットケーキのアレンジレシピ。ミックスベリーやキウイでも美味しく出来ます。是非、参考にしてください。

    ホットケーキのアレンジレシピ 男のいちご大福風 もっちりホットケーキ

    ①細かく切った餅と牛乳50mlを耐熱容器に入れ、ラップをせずに600W電子レンジで約3分半加熱し、ペースト状になるまでゴムベラでかき混ぜる。
    ②ボールに卵、牛乳80ml、酢を入れて、泡立て器でよく混ぜる。
    ③②に8等分に細かくした①と森永ホットケーキミックスを加え、軽く混ぜ合わせる。
    ④フライパンを中火で熱し、ぬれぶきんの上で少し冷ましてから弱火にして生地の1/3量(1枚分)を流し入れ、約3分焼く。
    ⑤プツプツと小さな泡がでたらすぐ裏返す。さらに約2分焼き、同じように残り2枚も焼く。
    ⑥お皿に焼けたのせ、いちご・あんことお好みで粉砂糖・ミントで飾れば大福風 もっちりホットケーキのできあがり。

    ホットケーキのアレンジレシピ③:カフェ風♪憧れのフカフカ厚いホットケーキ

    材 料(4枚 2人分)

    薄力粉2カップ
    ベーキングパウダー小さじ2
    上白糖2分の1カップ
    たまご1個
    キャノーラ油50cc
    牛乳 1カップ 200cc
    バニラエッセンス あれば少々

    ホットケーキのアレンジレシピ カフェ風♪憧れのフカフカ厚いホットケーキ

    次にご紹介するホットケーキのアレンジレシピはカフェ風♪憧れのフカフカ厚いホットケーキのレシピです。材料はお箸で混ぜるだけでOK。型を使って作るのでケーキみたいに分厚く膨らむホットケーキです。このレシピのコツは焦らず、弱火でゆっくりと焼くことです。

    ホットケーキのアレンジレシピ カフェ風♪憧れのフカフカ厚いホットケーキ

    ①薄力粉、ベーキングパウダー、上白糖の順番に材料を菜箸で混ぜていきます。
    牛乳は少しずつ加え混ぜてください。
    ②生地を冷蔵庫で30分くらい寝かせます。
    ③テフロンのフライパンを弱火に熱し、バターか油を塗った型をフライパンに置いて、生地を4分の1流しいれる。
    ④ふたをして弱火で穴が沢山あいてくるまでじっくり待つ。
    ブツブツになったら型をはずしてひっくり返し、反対も焼けば出来あがり!

    ホットケーキのアレンジレシピ④:あずきの和風ホットケーキ

    材料(2人分)


    ホテルニューオータニホットケーキミックスバニラタイプ 200g
    卵 1個
    牛乳 150ml
    ゆであずき 200g 練りこみ用(150g)、飾り用(50g)に分けておく。
    生クリーム  適量
    ホテルニューオータニメープルタイプシロップ 適量

    ホットケーキのアレンジレシピ あずきの和風ホットケーキ

    続いてご紹介するホットケーキのアレンジレシピはあずきの和風ホットケーキのレシピです。生地にもトッピングにもあずきを使った口当たりの優しい和風ホットケーキです。あずきの風味がしっかり香るので和風のデザートがお好みの方にはぴったりのホットケーキのアレンジレシピです。

    ホットケーキのアレンジレシピ あずきの和風ホットケーキ

    ①卵と牛乳を混ぜ、ホットケーキミックスを加えて手早く混ぜる。練りこみ用のゆであずきを加えて、よく混ぜる。
    ②ホットケーキミックスのパッケージに記載してあるホットケーキの作り方を参考に、4枚のホットケーキを焼く。
    ③お好みでゆであずきや生クリーム、メープルタイプシロップを添えたら、できあがり。

    ホットケーキのアレンジレシピ⑤:厚焼きホットケーキ♪ハムチーズ挟み

    材料 (3〜4人分)

    ■ ※フライパンは直径12〜15㎝のミニパン使用※
    ●ホットケーキミックス ※200g×2袋400g
    ●牛乳400cc
    ●プレーン(ギリシャ)ヨーグルト110g
    バター適量
    とろけるチーズ4〜8枚
    ハム4〜8枚
    お好みでホットケーキシロップ適量

    ホットケーキのアレンジレシピ 厚焼きホットケーキ♪ハムチーズ挟み

    最後にご紹介するホットケーキのアレンジレシピは厚焼きホットケーキ♪ハムチーズ挟みふわもちホットケーキです。具材はハムやチーズ以外にもお好きなものでOK。食事代わりになるお腹も満足のホットケーキのアレンジレシピです。

    ホットケーキのアレンジレシピ 厚焼きホットケーキ♪ハムチーズ挟み

    ①●の材料全て混ぜ合わせ、ハムは焼いて火を通しておく。
    ②フライパンにバターを入れ溶かしたらフライパンの1/3弱程度のところまで生地を流し込む。
    ③ハム+チーズ+ハム、チーズ+ハム+チーズの順に乗せ、具材が見えなくなる程度まで生地を流し込む。
    ④フタをして弱火でじっくり蒸し焼きにし、縁が盛り上がって来たらひっくり返す。両面焼けたら出来あがり!

    ホットケーキのアレンジレシピまとめ

    ホットケーキのアレンジレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どのレシピもカフェで出てくるようなものばかり。おうちで作れば家族喜ぶこと間違いなしです。是非この記事を参考におしゃれなホットケーキを作ってみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ