記事ID18409のサムネイル画像

手羽は3種類!どの部位を使って作りますか?おすすめレシピ5選!

手羽先、手羽中、手羽元!どの部位が好きですか?とにかくたくさんのレシピがあり、迷ってしまいますよね。お手ごろな値段で売っているので、ぜひ今夜のおかずに!そして、翌日のお弁当にも!冷めても美味しい煮物を始め、様々なレシピに挑戦してみてください。

手羽のレシピ①:鶏手羽元の柔らかトマト煮のレシピ

材料(2人分)

鶏手羽元:6本
塩コショウ:少々
小麦粉:小さじ2
玉ネギ:1/2個
ニンニク(みじん切り):1/2片分
ベーコン:1枚
マッシュルーム(水煮):30~40g
エリンギ:1本
サヤインゲン:5~6本
塩コショウ:少々
オリーブ油:大さじ1
バター:10g
<調味料>
ケチャップ:大さじ2
水煮トマト(缶):200g
赤ワイン:50~60ml
固形スープの素:1個
ローリエ:1枚

鶏手羽元の柔らかトマト煮のレシピ

鶏手羽元の柔らかトマト煮のレシピ:下準備

・鶏手羽元は水洗いして水気をきり、骨の際に切り込みを入れ、塩コショウをして小麦粉を薄くまぶす。
・玉ネギは食べやすい大きさのくし切りにする。
・ベーコンは幅1cmに切る。
・マッシュルームはザルに上げ、水気をきる。
・エリンギは縦4つに切り、さらに長さを半分に切る。
・サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら長さを半分に切る。

鶏手羽元の柔らかトマト煮のレシピ①

フライパンにオリーブ油を中火で熱し、鶏手羽元を全体にこんがりと焼き色がつくまで焼き、煮込み鍋に入れます。

鶏手羽元の柔らかトマト煮のレシピ②

①のフライパンにバターとニンニクを入れて中火で炒め、香りがたったら玉ネギを加え、しんなりするまで炒めます。ベーコン、マッシュルーム、エリンギを加えてさらに炒め合わせ、煮込み鍋に入れます。

鶏手羽元の柔らかトマト煮のレシピ③

<調味料>の材料を加え、煮たったら弱火にし、蓋をして時々混ぜながら20~25分煮ます。最後に塩コショウで味を調えて器に盛り、サヤインゲンを添えたら完成です。

鶏手羽元の柔らかトマト煮

パンに合いそうなメニューですよね。手羽元がとても柔らかくて美味しいですよ。

手羽のレシピ②:大根と鶏手羽肉のこってり煮のレシピ

材料(2人分)

大根:1/2本(約500g)
鶏手羽元:6本(約300g)
煮汁 
 水:1カップ
 しょうゆ:大さじ2と1/2
 酒:大さじ1
 みりん:大さじ1
 砂糖:大さじ1
あれば大根の茎:適宜
サラダ油

大根と鶏手羽肉のこってり煮のレシピ①

大根は縦4等分に切り、大きめの乱切りにします。鶏手羽元はフォークでところどころ刺して穴をあけます。あれば大根の茎は手でしごくようにして葉を摘み取り、長さ4cmくらいに切ります。

大根と鶏手羽肉のこってり煮のレシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を中火で熱し、鶏肉を入れてころがしながら焼きます。全体にこんがりと焼き色がついたら、大根を加えて全体に油がなじむくらいまで炒めます。大根の茎を加えてさっと炒め合わせ、大根の茎はいったん取り出しておきます。

大根と鶏手羽肉のこってり煮のレシピ③

フライパンに煮汁の材料を加えて混ぜます。落としぶた(なければアルミホイルを丸く切って代用しても)をしてさらにふたをし、中火でときどきフライパンを揺すりながら15~20分煮ます。煮汁がうっすらと残るくらいになったら火を止め、器に盛ります。残った煮汁に大根の茎を加えてからめ、器に盛ったら完成です。

大根と鶏手羽肉のこってり煮

鶏手羽元の旨味が大根にも染みこんでとても美味しいです。じっくり煮込むので大根も柔らかいですよ。

手羽のレシピ③:手羽元とかぶのカレー煮のレシピ

材料(2~3人分)

鶏手羽元:約550g(9本)
◇生姜のすりおろし(チューブでも可):大さじ1
◇お酢:大さじ1
◇酒:大さじ1
◇塩コショウ:少々
◇カレー粉:小さじ1
水:500㏄
塩:小さじ2
かぶ(葉も含む):約600g(大3個)
★カレー粉:大さじ1
★醤油:小さじ2

手羽元とかぶのカレー煮のレシピ①

ボウルに、◇を入れ混ぜ合わせ、手羽元も入れ軽く揉み込みます。かぶの準備の間そのまま常温でおいておきます。

手羽元とかぶのカレー煮のレシピ②

かぶは、茎と葉を切り落としそれぞれよく洗い、葉と茎は3㌢長さくらいに切ります。かぶは、皮付きのまま放射状に8等分に切ります。

手羽元とかぶのカレー煮のレシピ③

大きめのフライパン(鍋でも可)に水、塩を入れ沸騰したら、①の手羽元を付け汁ごと入れます。再び沸騰したら灰汁を取ります。

手羽元とかぶのカレー煮のレシピ④

中火で約15分煮ます。(途中混ぜながら)手羽元を寄せて、かぶも入れ約10分煮ます。汁の部分に★を入れ強火でさっと煮ます。

手羽元とかぶのカレー煮のレシピ⑤

かぶの葉、茎も入れ約2分煮たら完成です。
火を止めたら、蓋をしておいておくと味が馴染みますよ。

手羽元とかぶのカレー煮

じゃがいもの代わりにかぶを使ったというレシピです。カレー風味なので食欲が増しますね。

手羽のレシピ④:手羽元のガーリック醤油焼きのレシピ

材料(2人分)

手羽元:8-10本
★醤油:大さじ1
★酒:大さじ2
★おろしニンニク(チューブ可):小さじ2
★塩胡椒:ひとつまみ
★ごま油:大さじ1

手羽元のガーリック醤油焼きのレシピ①

手羽元はフォークで数カ所穴を開け、塩胡椒で下味をつけます。

手羽元のガーリック醤油焼きのレシピ②

★を合わせたものに手羽元を揉み込み、漬けます。冷蔵庫で1時間放置します。

手羽元のガーリック醤油焼きのレシピ③

220℃に熱したオーブンかトースターで20〜30分焼きます。

手羽元のガーリック醤油焼きのレシピ④

こんがりとキツネ色に焼きあがれば、完成です!

手羽元のガーリック醤油焼き

焼くだけでも美味しい手羽元ですが、ガーリック風味なので、一層、食欲が増します。お弁当にも合いますし、子供も喜びますよ。

手羽のレシピ⑤:鶏手羽中とごぼうの煮もののレシピ

材料(4人分)

鶏手羽中:8本(320g)
ごぼう:1本(150g)
にんじん:1本(150g)
 水:1+1/2カップ
 酒:1/4カップ
 酢: 大さじ1
 みりん:大さじ1
 しょうゆ:大さじ2
 砂糖:大さじ1+1/2

鶏手羽中とごぼうの煮もののレシピ①

ごぼうは皮をタワシでこすって洗い、細長い乱切りにし、さっと水にさらします。にんじんも細長い乱切りにします。

鶏手羽中とごぼうの煮もののレシピ②

手羽中は裏側の骨に沿って1本切り込みを入れ、沸騰した湯に入れ、ぷっくりするまで4~5分ゆでます。ペーパータオルの上にとり出して、水気をしっかりふきとります。

鶏手羽中とごぼうの煮もののレシピ③

フライパンに手羽中を表側を下にして並べ、強火で焼き色をつけて返します。焼き色をつけるのは表側だけでよいです。余分な脂はペーパータオルでふきとります。

鶏手羽中とごぼうの煮もののレシピ④

③に水気をきったごぼう、にんじんを入れ、水と酒を加えてふたをずらしてかけ、中火で10分煮ます。次に酢、みりん、しょうゆ、砂糖で調味し、ふたをはずし、煮汁が1/3量以下になるまで煮含めたら完成です。

鶏手羽中とごぼうの煮もの

冷めても美味しく食べられるレシピです。煮込みすぎるとごぼうが辛くなってしまうので注意です。

手羽のレシピまとめ

手羽は、手羽先、手羽中、手羽元と3種類あり、どの部位も美味しいですよね。箸でほぐれるほどに煮込む手羽は、味が染みて白いご飯がすすみます。
冷たくなっても美味しいので、お弁当にもどうぞ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ