記事ID18657のサムネイル画像

お弁当にも、おつまみにもおすすめのだし巻き卵のレシピ5選!

普通の卵焼きも定番ですが、だし巻き卵はふわふわになりおすすめ。お弁当にも大活躍ですし、大根おろしを添えて、おつまみにもいいですよね。難しそうですが、一度慣れてしまえば簡単になりますよ。ねぎなどを加えたアレンジレシピもおすすめです。だし巻き卵のレシピ紹介します。

だし巻き卵のレシピ①:ふわふわ定番だし巻き卵のレシピ

卵(L玉):4個
醤油(出来れば薄口):小さじ2
砂糖:小さじ2
だし汁(湯に粉末だしを溶かしたもの可):大さじ4
※子供さん用には砂糖多めで適宜

ふわふわ定番だし巻き卵のレシピ①

卵に調味料を入れ白身を切るように軽く混ぜます。

ふわふわ定番だし巻き卵のレシピ②

卵焼き用のフライパンを熱し、やや多めのサラダ油を敷きます。

ふわふわ定番だし巻き卵のレシピ③

卵の2/3を一気に流し、大きく混ぜます。

ふわふわ定番だし巻き卵のレシピ④

半熟状態で片方に寄せていき、卵焼きの形に整えます。これを一度ひっくり返します。

ふわふわ定番だし巻き卵のレシピ⑤

残りの卵で薄く卵を焼きくるくると巻いていきます。2~3回繰り返したら完成です。

ふわふわ定番だし巻き卵

大根おろしを添えてさっぱりといただきたいですね。

だし巻き卵のレシピ②:だし巻き卵のレシピ

材料

<卵液>
卵:4個
だし汁:80~100ml
みりん:小さじ2
塩:少々
薄口しょうゆ:大さじ1
サラダ油:適量
大根おろし:適量
甘酢ショウガ:適量
しょうゆ:適量

だし巻き卵のレシピ①

ボウルに卵を割って溶き、他の<卵液>の材料を混ぜ合わせます。

だし巻き卵のレシピ②

卵焼き器にサラダ油をひいて強火にかけ、①の<卵液>の1/4 量を流し入れます。ふくれあがってきた部分を菜ばしでつついてつぶします。

だし巻き卵のレシピ③

周りから固まってきたら、向こう側から手前に向かって巻きます。空いたところにサラダ油をひき、卵焼きを向こう側に滑らして、空いたところにサラダ油を薄くひきます。

だし巻き卵のレシピ④

残りの①の<卵液>をよく混ぜて1/3 量流し入れ、菜ばしで卵焼きを持ち上げて、卵焼きの下にも<卵液>を流し入れ、ふくれあがってきた部分を菜ばしでつついてつぶします。③同様に卵を巻き、残りの卵液を2回同様に巻きます。

だし巻き卵のレシピ⑤

巻きすで巻いて形を整え、食べやすい大きさに切って器に盛ります。大根おろし、甘酢ショウガの汁気を軽くきって添え、お好みでしょうゆをかけたら完成です。

だし巻き卵

だし汁がたっぷり入っているので、フワフワのだし巻き卵になっています。新ショウガを甘酢に漬けるととても美味しいですよ。

だし巻き卵のレシピ③:ネギ入りだし巻き卵のレシピ

材料(2人分)

たまご:3個
顆粒だし・醤油:各小さじ1/4
万能ネギ:2~3本
油:大さじ1

ネギ入りだし巻き卵のレシピ

ネギ入りだし巻き卵のレシピ①

ボールに顆粒だしを入れ、大さじ1のお湯で溶きます。
醤油・切ったネギを入れて冷まし、卵を溶きいれて混ぜます。

ネギ入りだし巻き卵のレシピ②

フライパンに油を熱して①を半分流しいれ、グルッと大きく混ぜて手前に寄せます。

ネギ入りだし巻き卵のレシピ③

奥の方に残りの卵液を流し入れ、上の方が半熟ぐらいで火を止めます。

ネギ入りだし巻き卵のレシピ④

手前からグルグル巻いていき、完成です。

ネギ入りだし巻き卵

ネギを入れることで味がしまります。ネギが嫌いな子供食べれますよ。
冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

だし巻き卵のレシピ④:本格だし巻き卵のレシピ

材料(1巻分)

卵(M寸以上):3個
出汁:200ml
★塩:少々
★砂糖:小さじ1
★片栗粉:大さじ1/2
大根(付け合わせ用):適量
サラダ油:適量

本格だし巻き卵のレシピ①

卵をボウルに割り入れ、★の材料を入れます。

本格だし巻き卵のレシピ②

菜箸でしっかり混ぜ合わせた後、出汁と混ぜ、漉し器(ザル可)で濾します。

本格だし巻き卵のレシピ③

卵焼き用のフライパン(がベター)にキッチンペーパー等でまんべんなく油をいきわたらせ、強火で少しずつ焼いていきます。

本格だし巻き卵のレシピ④

卵液を追加するごとに③を繰り返します。全てが焼き終わったら巻き簾を使い、冷めるまでおきます。

本格だし巻き卵

関西風で出汁たっぷり。火元を調節するより、フライパンの高さで調節するのがポイントです。

だし巻き卵のレシピ⑤:明太チーズだし巻き卵のレシピ

材料(2人分)

卵:3個
スライスチーズ:1.5枚
明太子:1/2腹
■ だし汁
水:100cc
白だし醤油:大さじ1
片栗粉:小さじ2
★サラダ油:適量
◇キッチンペーパー:1/4枚程度

明太チーズだし巻き卵のレシピ

明太チーズだし巻き卵のレシピ①

スライスチーズは5㎜ほど重ねて1枚にし、中央に明太子を乗せます。
両側から包むようにしてチーズを折り、平たい棒状にします。

明太チーズだし巻き卵のレシピ②

ボールに卵を溶き、よく混ぜただし汁と合わせて卵液を作ります。

明太チーズだし巻き卵のレシピ③

卵焼き器を強火で十分に熱し、サラダ油少々を流し込みます。余分な油は容器にあけます。

明太チーズだし巻き卵のレシピ④

中火にし、鍋一面に広がる量の卵液を流し込みます。
①の明太子入りチーズを向こう側におきます。

明太チーズだし巻き卵のレシピ⑤

気泡を箸でトントン突いてチーズを包むように向こう側から手前に巻いていきます。(形が壊れてもOK)
※ヘラなどを使うと便利です。

明太チーズだし巻き卵のレシピ⑥

形が整ったら向こう側へ押しやり、サラダ油を含ませたキッチンペーパーなどで油を引きます。

明太チーズだし巻き卵のレシピ⑦

手前の空いたところに卵液を流し込みます。
気泡を突いて向こう側から手前に巻きます。

明太チーズだし巻き卵のレシピ⑧

卵液がなくなるまで⑥、⑦を繰り返します。
最後に形を整え、そのまま冷ましたら完成です。

明太チーズだし巻き卵

明太子とチーズと卵という最強の組み合わせで、美味しさ間違いなし!居酒屋にありそうなレシピですよね。

だし巻き卵のレシピまとめ

だし巻き卵のレシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。普通の卵焼きと違い、出汁が入ることでふわふわになり、本格的な料亭の味になりますよね。そのままでもいいですが、ねぎや、明太子、チーズなどを入れることでいつもと違った味になりますよ。お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ