記事ID18806のサムネイル画像

幸せティータイム♪簡単美味しいマフィンのおすすめレシピと作り方♪

簡単に作れて美味しいスイーツ、マフィン。おもてなしや、毎日のティータイムにピッタリです。そんなマフィンのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。とっても簡単で美味しい、マフィンのおすすめレシピです。ぜひマフィンのレシピ作ってみてください♪

美味しいマフィンを作ろう♪

ふわふわで美味しいマフィン。とっても簡単で美味しいスイーツです。
アレンジ次第でいろんなマフィンが作れちゃいます。
そんなマフィンのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
ぜひ、美味しいマフィンのレシピを作ってみてください♪

マフィンのおすすめレシピと作り方①

材料

<生地>
無塩バター100g
砂糖80g
溶き卵2個分
薄力粉150g
ベーキングパウダー小さじ1.5
牛乳80ml
<具材>
マンゴー(ドライ)80g
マンゴーリキュール大さじ1
薄力粉大さじ1
<ココナッツクランブル>
ココナッツオイル大さじ1
薄力粉20g
ココナッツファイン20g
グラニュー糖15g
塩少々

まず最初にご紹介するマフィンのおすすめレシピと作り方はこちら、マンゴーとココナッツのマフィンのレシピです。
とっても美味しいマフィンが作れるおすすめレシピです。
ぜほ作ってみてください♪

マフィンのレシピの作り方①

ココナッツオイルは冷蔵庫で冷やします。
その他の材量は全て室温にもどしておきます。
<生地>の薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2回振るっておきます。
オーブンは170℃に予熱しておきます。マフィン型にマフィンカップを入れておきます。

マフィンのレシピの作り方②

<具材>のドライマンゴーは2cm角に切って、湯通ししてザルに上げます。
水気を拭き取ります。マンゴーリキュールに浸けて30分以上置いて、水気を拭き取ります。

マフィンのレシピの作り方③

<ココナッツクランブル>を作ります。
ココナッツオイル以外の材料をボウルに入れて、カードで均一に混ぜます。

マフィンのレシピの作り方④

ココナッツオイルを加えて、5mm角くらいになるまでカードで切るように混ぜます。
両手でこすり合わせるようにして、コロコロとした塊をつくります。冷蔵庫で寝かしておきます。

マフィンのレシピの作り方⑤

<生地>を作ります。
無塩バターをボウルに入れて、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。
砂糖を加えて、白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

マフィンのレシピの作り方⑥

溶き卵を4~5回に分けて加えます。
その都度しっかりと混ぜていきます。

マフィンのレシピの作り方⑦

振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを2回に分けて加えてます。
ゴムベラで、粉気がなくなるまでサックリ混ぜ合わせます。
牛乳を半量ずつ加えてサックリ混ぜ合わせていきます。

マフィンのレシピの作り方⑧

均一になったら、<具材>のドライマンゴーに薄力粉をまぶして⑦に加えて、軽く混ぜます。

マフィンのレシピの作り方⑨

準備しておいた型に⑧を入れて④をのせて、軽く押さえます。
オーブンで30~35分、竹串に生地がつかなくなるまで焼いたら完成です。

マフィンのおすすめレシピと作り方2

材料

バター(無塩)40g
ココアパウダー15g
薄力粉100g
ベーキングパウダー5g
ブラウンシュガー50g
塩ひとつまみ
木綿豆腐100g
牛乳大さじ3
くるみ(ローストしたもの)40g

つぎにご紹介するマフィンのおすすめレシピと作り方はこちら、ココア味の美味しいマフィンのレシピです。
生地に木綿豆腐を使っているヘルシーなマフィンのレシピです。
ぜひ、こちらのマフィンのレシピ作ってみてください♪

マフィンのレシピの作り方①

バターは常温に戻しておきます。
ココアパウダーは茶こしでふるってから薄力粉、ベーキングパウダーと合わせます。
もう一度ふるいにかけてます。木綿豆腐は水気を切っておきます。

マフィンのレシピの作り方②

ボウルにバターを入れて、クリーム状になるまで泡立て器で混ぜていきます。
ブラウンシュガー、塩を加えて、空気を含ませるように混ぜたら、木綿豆腐を加えて混ぜます。

マフィンのレシピの作り方③

②のボウルに①の粉類を加えて、ゴムベラで切るように混ぜていきます。
牛乳を加えて粉気が無くなるまで混ぜ、粗く刻んだくるみを加えて全体を混ぜあわせます。

マフィンのレシピの作り方④

プリン型(もしくはマフィン型)に紙製のカップを敷いて、③の生地を8分目まで入れます。
180℃に予熱したオーブンで15~20分焼きます。焼き上がったら型からはずして完成です。

マフィンのおすすめレシピと作り方③

材料

卵 1個
砂糖 70g
牛乳 55g
●薄力粉 100g
●ベーキングパウダー 3g
●ココア 15g
サラダ油 30g
バター 30g
チョコチップor板チョコ(小さく切る) 1枚(約58g)

最後にご紹介するマフィンのおすすめレシピと作り方はこちら、クックパッドの人気レシピです。
チョコチップの美味しいマフィンのレシピです。
ぜひ、こちらのマフィンのレシピ作ってみてください♪

マフィンのレシピの作り方①

ボールにバターと砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜます。
(ポソポソして混ざりずらければ油を少しづつ足していってください。)

マフィンのレシピの作り方②

卵と残りのサラダ油を入れて混ぜ合わせます。
●を合わせてふるって、牛乳と半量ずつ交互に入れ混ぜ合わせます。

マフィンのレシピの作り方③

チョコを入れます。
チョコは上面にもつけるので少し残しておいて下さい。
型に生地を流し入れます。残しておいたチョコを上に適当にのせます。
170℃のオーブンで25~30分焼いたら完成です。

マフィンのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
マフィンのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
とっても美味しいマフィンがおウチで作れるレシピです。
ぜひ美味しいマフィンをつくって楽しんでみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ