記事ID18926のサムネイル画像

あつあつ、プリプリ☆皆大好きえびグラタンの絶品レシピ7選!

えびが大好きな人にはたまらない、冬におすすめのえびグラタン。えびグラタンは大好きだけどカロリーが気になる、と言う人にもおすすめなヘルシーレシピがたくさんあります!カロリーが気にならない人は春巻の皮で揚げたレシピにもぜひ挑戦してみてください!

えびグラタンのおすすめレシピ①:長芋入りえびグラタン

材料(2人分)

長芋 7~8cm
えび 8~10尾
塩 少々
ブロッコリー 1/4株
ピザ用チーズ 30~40g
<ホワイトソース>
 バター 15g
 小麦粉 大さじ1.5
 牛乳 250ml
塩・こしょう 少々

長芋入りえびグラタンのレシピ①

長芋は皮をむき、食べやすい大きさに切って水に放ち、水気をきって耐熱容器に並べ、塩・こしょうをしてラップをかけ、レンジ(600W)で2~3分加熱します。
えびは殻と背ワタを取り、塩水で洗って水気をきります。
ブロッコリーは小房に分け、熱湯でサッとゆでて水気をきります。

長芋入りえびグラタンのレシピ②

鍋にバターを弱火で溶かし、小麦粉を加えて木ベラで混ぜながら、泡が細かくなるまで焦がさない様に炒めて<ホワイトソース>を作ります。

長芋入りえびグラタンのレシピ③

冷たい牛乳を一気に加えて強火にし、泡立て器でダマにならない様によく混ぜ合わせます。

長芋入りえびグラタンのレシピ④

塩・こしょうして少し火を弱め、トロリとするまで時々混ぜながら煮詰めます。

長芋入りえびグラタンのレシピ⑤

耐熱容器に<ホワイトソース>少量を全体に広げるように薄くしき、長芋、ブロッコリー、エビを並べ入れます。

長芋入りえびグラタンのレシピ⑥

残りの<ホワイトソース>を全体にかけ、ピザ用チーズを散らし、250℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼いて完成です。

長芋のホクホク感とえびのプリプリ感が楽しいえびグラタンのレシピ。泡だて器を使って綺麗なホワイトソースを作りましょう!

えびグラタンのおすすめレシピ②:トマトクリームソースのえびグラタン

材料(3人分)

えび(むき身) 200g
玉ねぎ 1/2個
ほうれん草 1/2束
マカロニ 100g
デルモンテ・基本の完熟トマトソース 1袋
生クリーム 50ml
ピザ用チーズ 100g
デルモンテ・EVオリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 少々

トマトクリームソースのえびグラタンのレシピ

①えびは背わたをとり、玉ねぎは薄切りにします。

②ほうれん草はゆでて4cmに切ります。マカロニもゆで、ざるに取ります。

③鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。えびも加えて炒め、塩・こしょうをします。

④③にトマトソース、生クリーム、②を加えて混ぜ合わせます。

⑤グラタン皿に④を広げ入れ、チーズをちらし、220℃のオーブン(オーブントースター)で約5分焼いて完成です。

野菜たっぷりな上マカロニも入っている、栄養満点のえびグラタンのレシピ。ホワイトソースではなく生クリームを使うので簡単です。

えびグラタンのおすすめレシピ③:アボカド★えびグラタン

材料(2人分)

アボカド 1個
レモン果汁 小さじ1/2
えび(冷凍むきえび使用) 130g
☆パルメザン粉チーズ 大さじ2
☆マヨネーズ 大さじ1と1/2
☆濃口醤油  小さじ1/3
☆黒こしょう 少々
とろけるスライスチーズ1枚
パセリ 適量

アボカド★えびグラタンのレシピ

①冷凍海老は酢少々(分量外)を入れた水から火にかけ、沸騰して完全に火が通ったらザルに上げて水気をきります。

②アボカドは縦半分に切り種を取ります。スプーンで実を出しボウルに入れ、レモンをまぶしフォークで粗めに潰します。
※皮も使います

③アボカドに①の海老と☆印の調味料を全て加えてよく混ぜ、アボカドの皮にびっしりと詰め整えます。

④スライスチーズを半分に切り其々の上に乗せます。

⑤トースターで約5分焼き、チーズにほどよく焦げ目がついたらパセリを散らして完成です。

アボカドの皮を器にした、おしゃれなえびグラタンのレシピ。ヘルシーだけど濃厚で、ワインにぴったりの一品です。

えびグラタンのおすすめレシピ④:えびグラタンとチーズの包み揚げ

材料(春巻8~10個分)

むきえび 100g
玉ねぎ粗みじん切り 1/4個分
ローレル 1枚
小麦粉 大さじ1
バター 大さじ1
牛乳 180~200cc
塩こしょう ガーリックパウダー 適量
春巻き皮 8~10枚
水溶き片栗粉←春巻き皮の糊付け用です
揚げ油
シュレッドチーズ 適量
粉チーズ 大さじ1
マカロニ 60g

えびグラタンとチーズの包み揚げのレシピ

①えびは背ワタを取り、小さくカットしたら塩と片栗粉を適量まぶし揉み、水洗いしたら水気をとり、お酒を少々ふります。

②マカロニは塩を加えたお湯でしっかり茹でておきます。

③フライパンにバターを入れて溶かしたら玉ねぎとえびとローレルを一緒に炒めます。ローレルはなくても良いですが風味がつき美味しくなります。

④火を一旦止め、小麦粉を加えたら粉っぽさがなくなるまで混ぜ、牛乳を加えたら火をつけ トロミがつくまで混ぜます。
マカロニを加えたら塩こしょうガーリックパウダーで味付けし、粉チーズを加えます。

⑤バットなどに移し粗熱を取ります。

⑥粗熱が取れたら8~10等分し、春巻き皮に エビマカロニグラタンとシュレッドチーズをのせ、春巻きを巻くように巻いて180℃の油で揚げて完成です。

一手間かけて、マカロニえびグラタンを春巻の皮で包んだレシピ。皮はパリパリ、中はとろとろ!子供のパーティーにもおすすめです。

えびグラタンのおすすめレシピ⑤:キノコ入りえびグラタン

材料(2人分)

ペンネ 100g
<ホワイトソース>
 えび 6尾
 エリンギ 1/2本
 マッシュルーム 2個
 玉ネギ 80g
 オリーブオイル 小さじ1
 小麦粉 大さじ2
 バター 15g
 牛乳 400ml
 顆粒スープの素 小さじ1/4
 ナツメグ 少々
 白ワイン 小さじ1
ピザ用チーズ 適量

キノコ入りえびグラタンのレシピ①

えびは殻をむき、背ワタをとって片栗粉と塩(分量外)を加えた水でよく洗い、水気を拭きます。
エリンギ、マッシュルームは汚れを拭き取って薄切りにし、玉ネギは繊維に逆らった薄切りにします。

キノコ入りえびグラタンのレシピ②

深鍋に水(1000cc)と塩(小さじ2)を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にしてペンネを加え、袋の表示時間より少し短めに茹でます。

キノコ入りえびグラタンのレシピ③

フライパンにオリーブ油をひき、えびをさっと炒めて取り出します。エリンギ、マッシュルーム、玉ネギを加え、じんわり水分がにじみ出てきてしんなりするまで炒めます。

キノコ入りえびグラタンのレシピ④

小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めます。バターを加え、溶かしながら混ぜます。
バターと小麦粉が混ざらないとダマの原因になるので、しっかり混ぜてください。

キノコ入りえびグラタンのレシピ⑤

牛乳を入れ、顆粒スープの素、ナツメグ、白ワインを加えます。取り出しておいたえびを戻し入れ、トロミがつくまで加熱します。

キノコ入りえびグラタンのレシピ⑥

ペンネを加え、ホワイトソースにからめます。バター(分量外)をぬった耐熱容器に盛り分け、ピザ用チーズをのせ、250℃に予熱したオーブンで10~15分焼いて完成です。

キノコの旨味たっぷり、皆に愛される定番えびグラタンのレシピです。

えびグラタンのおすすめレシピ⑥:豆乳味噌☆里芋とえびグラタン

材料(2人分)

里芋 小5~6個
えび 8尾
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 4個
ショートパスタ 100g
豆乳 300cc
小麦粉 30g
味噌 大さじ1
塩 適宜
白こしょう 適宜
溶けるタイプのチーズ 適宜
粉チーズ 適宜
バター 10g

豆乳味噌☆里芋とえびグラタンのレシピ

①里芋を串ですっと通る柔らかさに茹でます。

②えびの背わたを取り、さっと茹でます。

③豆乳に味噌を加えてよく溶いておきます。

④玉ねぎは粗めのみじん切り、マッシュルームは薄切りにして、油をひいて熱したフライパンで炒めます。火が通ったら小麦粉を振り入れ、豆乳を少しずつ加えてダマにならないよう混ぜながらソースを作ります。味噌の塩気を見て塩・こしょうで味を調えます。

⑤ショートパスタを茹で、ザルに取って水気を切ります。

⑥耐熱皿にバターを塗り、⑤を敷き、①と②を並べて④をかけ、溶けるチーズ、粉チーズの順にふりかけ、トースターで焦げ目がつくまで焼いて完成です。

牛乳も生クリームも使わない、さっぱりヘルシーなえびグラタンのレシピ。里芋のねっとりした食感があっさりめのクリームによく合います。

えびグラタンのおすすめレシピ⑦:豆腐ソースのえびグラタン

材料(2人分)

<豆腐ソース>
 絹ごし豆腐 1丁
 塩 小さじ1/2
 こしょう 少々
 オリーブオイル 小さじ2
むきえび 100g
牛乳 1/2カップ
粉チーズ 大さじ2
玉ねぎ 1/2個
マカロニ 70g
白ワイン 大さじ1
顆粒スープの素 小さじ1/4
水溶き片栗粉 片栗粉+水 各大さじ1と1/2
サラダ油 適量
バター 大さじ1+大さじ2
塩・こしょう 少々
パン粉 大さじ2

豆腐ソースのえびグラタンのレシピ

①豆腐はペーパータオルで表面の水気をふき取り、ボウルに入れます。塩小さじ1/2、こしょう少々、オリーブオイル小さじ2を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。

②玉ねぎは縦薄切りにします。えびは、あれば背わたを取ります。

③フライパンに油とバター大さじ1を入れて火にかけ、バターが半分溶けたら玉ねぎを入れて弱火で炒めます。しんなりしたら、えびを加えて中火にし、軽く炒めます。ワインを加え、煮立たせてアルコール分をとばし、塩・こしょう少々で調味して火を止めます。

④マカロニは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯で袋の表示よりも2分長く、やわらかめにゆでて、ざるに上げます。オーブンを230℃に予熱します。

⑤③を再び火にかけ、マカロニ、豆腐ソース、スープの素、牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、グラタン皿に入れます。

⑥粉チーズとパン粉をふり、バター大さじ2を1cm角くらいにちぎって散らします。オーブンに入れて8~10分焼いて完成です。

ホワイトソースの代わりに手作り豆腐ソースを使う、とってもヘルシーなレシピ。豆腐ソースは冷蔵庫で1~2日保存できるので、ソースだけ前日に作っておいても良いですね。

濃厚~さっぱりまで、アレンジ色々のえびグラタン

いかがでしたか?
えびグラタンと一言で言っても、ホワイトソースや生クリームの濃厚レシピから、豆腐や豆乳を使ったさっぱりヘルシーレシピまで色々あります。他の食事とのバランスも考えてレシピを選んでも良いですね。
いつもとちょっと違うえびグラタン、ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ