記事ID19066のサムネイル画像

コク旨!お箸が止まらない♪沖縄の定番料理チャンプルーのレシピ5選

沖縄の定番料理チャンプルーといえば、ソーメンチャンプルーやゴーヤチャンプルなどが有名ですが、チャンプルーレシピはこの2つには限りません。今回は、種類豊富な5つのチャンプルーレシピをご紹介します。旨味がきいたチャンプルーは、ついつい食べ過ぎちゃうお料理です♪

チャンプルーレシピ1:ゴーヤチャンプルー

チャンプルーレシピ、最初は、ゴーヤチャンプルーのレシピです。やっぱり、チャンプルーの定番といえば、ゴーヤチャンプルーですよね。夏バテにも効果的と言われているゴーヤ。ぜひ夏の暑い時期に食べたいレシピです。

材料(4人分)

ゴーヤ 1本
木綿豆腐 1/2丁
卵 1個
豚薄切り肉 100g
だしの素 小さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々
しょうゆ 小さじ1
サラダ油  大さじ1と1/2

チャンプルーレシピ1:ゴーヤチャンプルーの作り方①

縦半分に切ったゴーヤの種をスプーンで取り除きます。そして、薄切りにして、分量外の塩少々をまぶして、5分程置き、水洗いして、水気を切っておきます。

チャンプルーレシピ1:ゴーヤチャンプルーの作り方②

2cm角に切った豆腐をザルにあげて水気を切ります。そして、卵は溶きほぐし、豚肉は、3cm幅に切り、塩こしょうをまぶします。

チャンプルーレシピ1:ゴーヤチャンプルーの作り方③

油大さじ1/2をフライパンに敷いて、火にかけ、②の豆腐をのせて両面を焼きます。そして、焼いたら一旦取り出します。

チャンプルーレシピ1:ゴーヤチャンプルーの作り方④

次に、油大さじ1をフライパンに敷いて、火にかけ、②の豚肉、次に①のゴーヤの順番に炒めて、だしの素を振って、弱火で蓋をした状態で2分ほど蒸し焼きにします。

チャンプルーレシピ1:ゴーヤチャンプルーの作り方⑤

2分程蒸し焼きにしたら、③の豆腐を戻し加えます。そして、②で溶いた卵、しょうゆ小さじ1を回しかけて、軽く炒めて、お皿に盛れば完成です。

チャンプルーレシピ2:ソーメンチャンプルー

お次のチャンプルーレシピも、ゴーヤと同じ位チャンプルーレシピの定番であるソーメンチャンプルーのレシピです。夕食の一品としてはもちろん、多めに作って、お昼ご飯にしたり、など様々なシーンに対応するレシピです。

材料(2人分)

そうめん 一束
ツナ缶(オイルのもの) 1缶
ねぎ(刻む) 1/4本
ごま油 大さじ1
A.だしの素 小さじ1
A.めんつゆ 大さじ1
A.マヨネーズ 大さじ1

チャンプルーレシピ2:ソーメンチャンプルーの作り方①

そうめんを袋の表示より短めに固めに茹でます。(大体1分程)茹で終わったらざるにあげて、軽く水洗いします。

チャンプルーレシピ2:ソーメンチャンプルーの作り方②

ごま油を敷いたフライパンに、ツナ缶を汁ごといれて、そこにねぎも加えて軽く炒めます。Aの調味料で味付けをします。

チャンプルーレシピ2:ソーメンチャンプルーの作り方③

②のフライパンに①で茹でたそうめんを入れて、全体を絡ませたら、すぐに火をとめて、お皿にもれば完成です。

チャンプルーレシピ3:えび入りエスニックソーメンチャンプルー

お次もソーメンチャンプルーのレシピですが、味付けにナンプラーが入った少しエスニック感が感じられるソーメンチャンプルーになっています。むきえびの他にもお野菜も多めに入っていますので、しっかりとボリュームのあるソーメンチャンプルーになっています。

材料(2人分)

素麺 3束
むきエビ 8~10尾
ニラ 1/2束
赤ピーマン 1個
赤唐辛子(刻み )1/2本分
☆顆粒チキンスープの素 小さじ1
☆酒 大さじ1
☆ナンプラー 小さじ1.5
塩コショウ 少々
ゴマ油 大さじ1

チャンプルーレシピ3:えび入りエスニックソーメンチャンプルーの作り方①

素麺は、袋の表示より短めに固めに茹でます。茹で上がったら、ザルにあげてしっかりと水気を切っておきます。

チャンプルーレシピ3:えび入りエスニックソーメンチャンプルーの作り方②

素麺以外の材料を以下の様に下準備しておきます。
むきエビ:背ワタをとります。
ニラ:根元を切り落とし、3cmの長さに切ります。
赤ピーマン:縦半分に切り種とワタをとり、細切りにします。

チャンプルーレシピ3:えび入りエスニックソーメンチャンプルーの作り方③

ごま油を熱したフライパンで②のむきエビを炒めて、そこに②のニラと赤ピーマン、赤唐辛子を加えて炒めあわせます。

チャンプルーレシピ3:えび入りエスニックソーメンチャンプルーの作り方④

③のフライパンに①の素麺と☆を全てあわせたものを加えて更に炒め合わせます。最後味を見て塩胡椒で調味して、お皿に盛れば完成です。

チャンプルーレシピ4:豚肉豆腐のもやしチャンプルー

もやしが主役のチャンプルーレシピです。ヘルシーで低コストのもやしを使えば、チャンプルーレシピもより気軽に作る事ができますね。

材料(4人分)

緑豆もやし 1袋
木綿豆腐 1丁
豚肉 150g
卵 2個(溶いておく)
万能ねぎ 適量
白だししょうゆ 大さじ2
塩こしょう 少々
サラダ油 適量

チャンプルーレシピ4:豚肉豆腐のもやしチャンプルーの作り方①

卵を溶き、油を熱したフライパンで、軽く炒めて、一旦取り出しておきます。

チャンプルーレシピ4:豚肉豆腐のもやしチャンプルーの作り方②

①のフライパンに油を足して、豚肉と一口大に切って水切りした豆腐を炒めます。火が通ったら、もやしも加えて、更に①の卵と白だししょうゆと塩こしょうを加えて軽く炒めます。

チャンプルーレシピ4:豚肉豆腐のもやしチャンプルーの作り方③

お皿に盛って、小口切りにした万能ねぎを上から散らせば完成です。

チャンプルーレシピ5:沖縄車麩のチャンプルー

最後のチャンプルーレシピは、沖縄の車麩を使ったフーチャンプルーです。普通の麩より大きい沖縄車麩を卵液にしっかり漬け込んでいるので、ふわふわの中にじゅわとした旨味が感じられるレシピです。

材料(4人分)

沖縄車麩2本
豚こま切れ肉 200g
キャベツ 1/4個
もやし 1袋
にら 1束
にんじん 小1本
卵 4個
ごま油 大さじ3
醤油・酒 各小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
塩、こしょう、醤油 適量(お好みに応じて)

チャンプルーレシピ5:沖縄車麩のチャンプルーの作り方①

大きめに手でちぎった車麩を水に浸して、戻しておきます。

チャンプルーレシピ5:沖縄車麩のチャンプルーの作り方②

他の材料を以下の様に下準備しておきます。
豚肉:食べやすい大きさに切り、塩こしょうで味をつけておきます。
キャベツ;ザク切りにします。
もやし:水洗いしてザルにとり水気を切っておきます。
にら:5cmの長さに切ります。
にんじん:5cmの短冊切りにします。

チャンプルーレシピ5:沖縄車麩のチャンプルーの作り方③

卵をボウルに割り入れて、溶き、そこに醤油、酒を各小さじ1ずつ加えて、静かに泡立てない様に混ぜます。

チャンプルーレシピ5:沖縄車麩のチャンプルーの作り方④

①の車麩の水気をしっかり切り、③のボウルに入れて5分程浸します。

チャンプルーレシピ5:沖縄車麩のチャンプルーの作り方⑤

ごま油大さじ2をフライパンに敷いて、火にかけて、④の車麩をこんがりと両面にいい焼き色がつくまで焼き、一旦取り出しておきます。

チャンプルーレシピ5:沖縄車麩のチャンプルーの作り方⑥

ごま油大さじ1を⑤のフライパンに足して、②の豚肉、にんじん、キャベツ、もやしの順番に炒めます。

チャンプルーレシピ5:沖縄車麩のチャンプルーの作り方⑦

鶏ガラスープと、酒大さじ1を加えて2分程蓋をして蒸し焼きにします。味見をして、お好みで醤油、塩こしょうで調味して、お皿に盛れば完成です。

チャンプルーレシピをまとめて

チャンプルー料理は、、今回ご紹介しました5つのレシピでも、様々なお野菜と組み合わせいるように、割とどんなお野菜とも相性がいいお料理です。冷蔵庫の中身と相談しながら、今回ご紹介したレシピを参考にご自分のオリジナルチャンプルーを作ってみるのもいいかもしれないですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ