記事ID19098のサムネイル画像

おしゃれに美味しい!生春巻きのおすすめレシピと作り方をご紹介♪

おもてなしやホームパーティーの人気メニュー、生春巻き。そんな生春巻きって作ったことがないひとにはハードルが高く思えませんか?ということで今回は生春巻きのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。ぜひ、生春巻きレシピ、作ってみてください♪

生春巻きを作りたい!!

ライスペーパーで野菜やサーモン、海老などを巻いた生春巻き。
華やかでおもてなしや、ホームパーティーなどで大活躍のメニューです。
そんな生春巻き、作ったことがない人には作るのが難しく思います。
でも、意外と簡単に生春巻きが作れるんです。
ということで今回は生春巻きのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
ぜひ生春巻きのおすすめレシピ、作ってみてください♪

生春巻きのおすすめレシピと作り方①

材料4本分

スモークサーモン4枚
アボカド1/2個
サニーレタス2枚
大葉4枚
ライスペーパー4枚
<タレ>
ポン酢しょうゆ小さじ2
七味唐辛子適量

生春巻きのレシピの作り方①

アボカドは6枚にスライスして、2~3等分に切ります。

生春巻きのレシピの作り方②

スモークサーモンは3等分に切ります。
サニーレタスは縦半分に切って、食べやすい大きさにちぎって、水にさらします。
大葉は軸を切り落として、縦半分に切って水にさらします。

生春巻きのレシピの作り方③

ライスペーパーの両面に霧吹きで水をくいて、お皿に広げます。
真ん中より向こう側にスモークサーモンをのせます。

生春巻きのレシピの作り方④

それ以外の具を真ん中よりも手前にのせて、手前からライスペーパーの端をかぶせて左右を内側に折ります。きつめに巻きこんでいきます。

生春巻きのレシピの作り方⑤

巻いた生春巻きを斜め半分に切って器に盛って、小皿に<タレ>の材料を入れたら完成です。

まず最初にご紹介する生春巻きのおすすめレシピと作り方はこちら、サーモンと相性バッチリのアボカドを使った生春巻きのレシピです。
とっても美味しい生春巻きが作れるレシピです。
おもてなしや、ホームパーティーにぴったりの生春巻き、ぜひ作ってみてください♪

生春巻きのおすすめレシピと作り方②

材料

えび6尾
塩少々
酒少々
春雨(乾燥)20g
もやし120g
レタス50g
きゅうり70g
青じそ4枚
ライスペーパー4枚
(マヨネーズソース)
・マヨネーズ25g
・練乳小さじ1/2
・トマトケチャップ小さじ1/2
・レモン汁小さじ2/3
・コアントロー少々
パプリカパウダー適量

生春巻きのレシピの作り方①

えびは背わたを取って、塩、酒でよくもみます。
水で洗って、熱湯でゆでます。殻をむいて、2枚にスライスしておきます。

生春巻きのレシピの作り方②

春雨、もやしはゆでておきます。
レタス、きゅうりは太めの千切りにしておきます。

生春巻きのレシピの作り方③

ライスペーパーは1枚ずつ水をくぐらせてやわらかくし、かたく絞ったぬれふきんの上にのせます。
余分な水分を取ておきます。用意した海老と野菜を、青じそを彩りよく並べて巻いていきます。

生春巻きのレシピの作り方④

マヨネーズソースの材料を混ぜ合わせて、器に線描きします。
パプリカパウダーをふって、3等分に切った③を盛っておきます。

つぎにご紹介する生春巻きのおすすめレシピと作り方はこちら、海老とたっぷり野菜を使った生春巻きのレシピです。
しゃきしゃき野菜とぷりぷりの海老が美味しい生春巻きのレシピです。
ぜひ、生春巻きのレシピ、作ってみてください♪

生春巻きのおすすめレシピと作り方③

材料

マグロ(お刺身)100g
アボカド1/2個
レモン汁小さじ1
レタス1枚キュウリ1/4本
生春巻きの皮3枚
ラディッシュ2個
<調味料A>
しょうゆ小さじ2
赤唐辛子(みじん切り)1/4本分
玉ねぎ(みじん切り)小さじ2
ごま油小さじ1

生春巻きのレシピと作り方①

マグロは1cmの角切りにして、調味料Aと混ぜ合わせておきます。

生春巻きのレシピと作り方②

アボカドを1cmの角切りにして、レモン汁と混ぜ合わせます。

生春巻きのレシピの作り方③

レタスは太めの千切りにして、キュウリは細切りにしておきます。

生春巻きのレシピの作り方④

生春巻きの皮を60℃位の湯に通して、ペーパータオルの上におきます。
①②③をのせて包んで、切り分けます。
さらに器に盛っって、ラディッシュを添えたら完成です。

つぎにご紹介する生春巻きのおすすめレシピと作り方はこちら、マグロとアボカドを使った生春巻きのレシピです。
マグロの旨味と持ったr濃厚なアボカドが美味しい生春巻き。
ぜひ作ってみてください。

生春巻きのおすすめレシピと作り方④

材料

クラフト フィラデルフィアクリームチーズ…100g
サーモン(刺身用) …100g
アボカド…1個
レモン汁…大さじ1/2
ライスペーパー…6枚
スイートチリソース…適量

生春巻きのレシピの作り方①

クリームチーズ、サーモン、アボカドはそれぞれ1cm角に切っておきます。
アボカドはレモン汁をかけておきます。

生春巻きのレシピの作り方②

ライスペーパーは1枚ずつぬるま湯に浸して、周りが少しやわらかくなったら濡れぶきんの上にのせ、全体がやわらかくなるまで戻す。
その上に①をのせてしっかりと包んでいきます。
全部で6本作ります。
半分に切って器に盛り付けて、スイートチリソース添えて完成です。

生春巻きのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
生春巻きのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
とっても美味しい華やかな生春巻きのおすすめレシピです。
ぜひ、おすすめの生春巻きレシピ、作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ