記事ID19159のサムネイル画像

中華料理屋よりも美味しい野菜炒めを作ろう!おすすめレシピ5選!

野菜炒めは余った野菜などを使ったりできるので、節約でき、栄養にもいいですよね。ちょっとベチャベチャになりがちですが、水分を出さないように強火で炒めることで美味しい野菜炒めができますよ。中華料理屋のようなレシピに挑戦しましょう。簡単なレシピを紹介します。

野菜炒めのレシピ①:基本の野菜炒めのレシピ

材料(2人分)

豚肉:100g
(下味用)醤油・酒:小さじ1/2
キャべツ:大3枚
人参:1/3個
もやし:1/2袋
にんにく・生姜のみじん切り:各1片分
■ ▼調味料
 醤油・オイスターソース:各小さじ1/2
 中華だし:小さじ1/2
 塩:小さじ1/4
 胡椒・ラー油:少々
 胡麻油:小さじ1

基本の野菜炒めのレシピ①

豚肉に下味をつけ、もんでおきます。もやしはざっと茹でておきます。キャベツはやや大きめに切り、人参は短冊切りにします。

基本の野菜炒めのレシピ②

中華鍋を熱し、にんにく、生姜を炒めます。香りが出て来たら、豚肉を炒めます。

基本の野菜炒めのレシピ③

豚肉に火が通ったら、人参を加え、火を通します。キャベツを加え、胡麻油以外の調味料を加え、強火でさらに炒めます。

基本の野菜炒めのレシピ④

もやしを加え、味見をし、味を調えます。最後に胡麻油を加え完成です。

基本の野菜炒め

しゃきしゃきの野菜がとても美味しいですよ。中華料理屋さん負けないくらいの味が出せる基本の野菜炒めです。

野菜炒めのレシピ②:プロ直伝!野菜炒めのレシピ

材料(3人分)

豚こま肉:150g
キャベツ:1/4個
ニンジン:1/3本
ピーマン:2個
もやし:1/2袋
★鶏スープの素:小さじ1
★醤油:小さじ1
★塩・こしょう:各少々
★オイスターソース:小さじ1/2
★水溶き片栗粉(水1:片栗粉1):小さじ1
小麦粉:小さじ1
サラダ油:大さじ1

プロ直伝!野菜炒めのレシピ

プロ直伝!野菜炒めのレシピ①

キャベツはざく切り、ニンジンは短冊切り、ピーマンは縦半分に切って種を取り除き、細切りにしておきましょう。
★を合わせて調味料を作っておきましょう。

プロ直伝!野菜炒めのレシピ②

豚肉に小麦粉をまぶしてもんでおきます。

プロ直伝!野菜炒めのレシピ③

フライパンにサラダ油をひいて火にかけ、②の豚肉を炒めます。色が変わったら一度取り出しておきましょう。

プロ直伝!野菜炒めのレシピ④

同じフライパンにニンジンを入れて炒めます。

プロ直伝!野菜炒めのレシピ⑤

ニンジンに火が通ったらピーマンを加えて炒めます。

プロ直伝!野菜炒めのレシピ⑥

1分程炒めたらキャベツを加えて炒めます。

プロ直伝!野菜炒めのレシピ⑦

キャベツに軽く火が通ったらもやしを加えて炒めます。

プロ直伝!野菜炒めのレシピ⑧

全体をよく混ぜたら③の肉を戻してもう一度よく混ぜます。
①の調味料を回し入れてよく混ぜたら完成です。

プロ直伝!野菜炒め

プロ直伝の味で、どんどん食べることができますよ。白いご飯がすぐなくなってしまいそうですね。強火でパパッと作りましょう。

野菜炒めのレシピ③:細切り豚肉と野菜炒めのレシピ

材料(2人分)

豚もも肉:150g
<下味>
酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ2~3
片栗粉:大さじ1/2
ゴマ油:大さじ1/2
ピーマン:2個
赤ピーマン:1個
水煮タケノコ:1/2本
ニンニク(みじん切り):1/2片分
ショウガ(みじん切り):1/2片分
塩:少々
粗びき黒コショウ:小さじ1/4
<合わせ調味料>
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
しょうゆ:小さじ2~3
オイスターソース:大さじ1
顆粒チキンスープの素:小さじ1
<水溶き片栗>
片栗粉:小さじ1
水:大さじ1
サラダ油:大さじ1/2

細切り豚肉と野菜炒めのレシピ

細切り豚肉と野菜炒めのレシピ:下準備

・豚もも肉は細切りにして耐熱ボウルに入れ、<下味>の材料をもみ込みます。
・ピーマン、赤ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り、豚もも肉に合わせて細切りにします。
・水煮タケノコも豚もも肉に合わせて細切りにします。
・<合わせ調味料><水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせます。

細切り豚肉と野菜炒めのレシピ①

<下味>をつけた豚もも肉のボウルにラップをかけ、電子レンジで2~2分30秒加熱し、ほぐしておきます。

細切り豚肉と野菜炒めのレシピ②

フライパンにサラダ油、ニンニク、ショウガを強火で熱し、香りがたってきたら、ピーマン、赤ピーマン、水煮タケノコを手早く炒め、塩、粗びき黒コショウを振ります。

細切り豚肉と野菜炒めのレシピ③

①を入れ、<合わせ調味料>を加えてザッと炒め合わせます。<水溶き片栗>をまわし入れ、トロミがついたら器に盛り、完成です。

野菜炒めのレシピ④:美味しい野菜炒めのレシピ

材料(2人分)

キャベツ:200g
もやし:150g
にんじん:少々
ピーマン:1/2コ
たまねぎ:1/4コ
にら:1/2ワ
豚バラ肉:70g(薄切り)
ニンニク:小さじ1/4~1/2(おろしたもの)
塩:3本指で2~3つまみ
七味唐辛子:少々
醤油:少々
サラダ油:大さじ2
ごま油:小さじ1
だしの素かつお:小さじ1/3 (又は旨み調味料少々)

美味しい野菜炒めのレシピ

美味しい野菜炒めのレシピ①

キャベツは3~4cm角に切ります。もやしはサッと洗います。人参はせん切り、ニラは5cmに切ります。ピーマンは細切りにします。玉ネギは幅3ミリぐらいに切ります。肉は一口大に切ります。
野菜はしっかり水を切ります。

美味しい野菜炒めのレシピ②

中華なべを熱し、サラダ油を入れて熱し、豚肉を入れて両面を焼き、野菜を2つかみ入れて炒めます。
豚肉は、炒めるというよりも、両面を焼いておいしそうな焼き色をつけてください。

美味しい野菜炒めのレシピ③

鍋をふりながら炒め、全体のカサが一回り小さくなったらダシの素、塩、コショウ、七味、ニンニクを加えて炒めます。
塩は3本指で2つまみ入れて味をみて加減します。ニンニクの香りを抑えたい場合は、肉を炒める前の油に叩いたニンニクを1片入れて焼き、油に香りを移して取り出します。

美味しい野菜炒めのレシピ④

しょう油を回し入れ、ごま油を鍋肌から回し入れてサッと炒めて、すばやく皿に移します。 出来立てを食べましょう。

美味しい野菜炒め

水気が出ないように炒めると、しゃきしゃき感アップで美味しく食べれますね。とにかく強火で一気に炒めることがコツのようですね。

野菜炒めのレシピ⑤:麩のふわふわ野菜炒めのレシピ

材料(4人分)

焼き麩:30g
*小町麩、車麩など
【A】
卵:2コ
小麦粉:大さじ2
塩:一つまみ
豚バラ肉:100g
もやし:1袋
にら (ザク切り):1ワ
削り節:一つまみ

こしょう
しょうゆ

麩のふわふわ野菜炒めのレシピ①

ボウルに麩と水カップ1/2を入れ、軽く手で混ぜ、全体にしっとりとしてきたら【A】の材料を入れてからめます。
※小麦粉は麩と卵のからみをよくし、卵を入れることで麩の食感がしっかりとして肉のような食感に変わります。

麩のふわふわ野菜炒めのレシピ②

豚バラ肉は細切りにして、塩小さじ1、こしょう少々をもみ込んでおきます。

麩のふわふわ野菜炒めのレシピ③

中華鍋を熱して②を入れ、ゆっくりと弱火で、カリッとするまでいためます。
※ゆっくりと弱火でいためることで、肉の脂がたっぷりと出ます。このうまみのある脂で残りの材料をいためます。

麩のふわふわ野菜炒めのレシピ④

①の麩を加えていため、卵が麩の周りで固まってきたら、洗って水けをきったもやしとにらを加えて、サッといためます。
※肉のうまみを吸いながら、麩の周りの卵がしっかり固まるまでいためます。

麩のふわふわ野菜炒めのレシピ⑤

最後にしょうゆ小さじ1を鍋肌から回し入れ、削り節を加えてざっと混ぜたら完成です。

麩のふわふわ野菜炒め

麩を使った野菜炒めはあまり聞かないですよね。もちもちジューシーになってとても美味しいのでぜひ作ってみてください。簡単でヘルシーですよ。

野菜炒めのレシピまとめ

野菜炒めのレシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。余った野菜でパッ作れて便利ですが、なんかべちゃべちゃになってしまうと言う人も多いかもしれません。今回紹介したレシピはシャキシャキ感が残るものが多いので、ぜひ参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ