記事ID19342のサムネイル画像

今日は何にする?お吸い物のおすすめレシピと作り方をご紹介!

和食の定番、お吸い物。具材次第でいろんなお吸い物が作れちゃいますよね。そんなお吸い物を美味しく作れるおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。毎日の食事にもちろん、節句や特別な日にもぴったりのお吸い物が美味しく作れるレシピです。ぜひお試しください♪

お吸い物を美味しく作りたい!!

和食の定番の汁物、お吸い物。
毎日の食事にはもちろん、節句やお祝いなど特別な日にも活躍のメニューです。
出汁が効いたシンプルな味だからこそ美味しく作るのが難しい。
そんなお吸い物のおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
ぜひ、お吸い物のおすすめレシピ作ってみてください♪、

お吸い物のおすすめレシピと作り方①

材料2人分

ハマグリ(大)4個
<だし>
水400ml
昆布(5~6cm角)1枚
酒大さじ2
薄口しょうゆ小さじ1/2~1
ミツバ(刻み)大さじ2

お吸い物レシピの作り方①

ハマグリは薄い塩水につけて砂出しをして、殻どうしをこすり合わせて水で洗って、ザルに上げておきます。
昆布はかたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取っておきます。

お吸い物レシピの作り方②

鍋に<だし>の材料と、ハマグリを入れて強火にかけます。
煮たつ直前に昆布を取り出しておきます。

お吸い物レシピの作り方③

貝の口が開けばアクを取って、味をみて薄口しょうゆで味を調えます。
器に注ぎ入れて、刻みミツバを散らしたら完成です。

まず最初にご紹介するお吸い物のおすすめレシピと作り方はこちら、ハマグリのお吸い物のレシピです。
基本のハマグリのお吸い物のレシピです。
ひな祭りなどにもかかせないお吸い物です。
ぜひ、こちらのお吸い物のレシピ、作ってみてください♪

お吸い物のおすすめレシピと作り方②

材料

●ほたて貝柱水煮大型缶1缶(または小型缶2缶)
●かぶ1/2個
●にんじん少々
●芽ねぎ少々
●水2・1/2カップ
●昆布5cm角
●削り節10g
●塩小さじ1/2
●薄口しょう油小さじ1
●酒小さじ1
●柚子の皮少々

お吸い物のレシピの作り方①

人参は短冊切って、かぶは皮をむいて薄切りにしサッと茹でておきます。
芽ねぎは根を切り3~4cmに切りそろえて、柚子の皮は飾り切りにします。

お吸い物のレシピの作り方②

鍋にぬれ布巾で軽くふいた昆布と水を入れて、中火にかけます。
昆布にプツプツ泡がついてきたら取り出して、沸騰したら削り節を入れます。
アクを取って、再沸騰したら火を止めそのまま沈殿させます。

お吸い物のレシピの作り方③

②のだし汁をこしてわかして、ほたて貝柱水煮を缶汁ごと入れます。調味料で味を調えます。

お吸い物のレシピの作り方④

器にほたての身、①のかぶと、人参を盛ります。
汁を注いで、芽ねぎと柚子の皮を添えたら完成です。

つぎにご紹介するお吸い物のおすすめレシピと作り方はこちら、ホタテを使ったちょっと豪華なお吸い物のレシピと作り方です。
特別な日にもおすすめのお吸い物のレシピです。
ぜひ、こちらのお吸い物のレシピ、作ってみてください。

お吸い物のおすすめレシピと作り方③

材料2人分

卵  2個
水  カップ1/2
貝割れ菜  1パック(60g)
A湯  カップ2
A割烹白だし 大さじ2

お吸い物のレシピの作り方①

温泉卵を作ります。
大きめの湯のみ2個に卵を1個ずつ割り入れて、冷水をカップ1/4ずつ注ぎます。
箸や爪楊枝で、黄身にプツプツと穴をあけます。
電子レンジ(500W)で1分弱(50秒くらい)加熱します。
全体が白く覆われたら取り出して、水気をっておきます。

お吸い物のレシピの作り方②

椀にAを入れよく混ぜます。
①の温泉卵を加えて、貝割れ菜を添えたら完成です。

つぎにご紹介するお吸い物のおすすめレシピと作り方はこちら、温泉卵のお吸い物のレシピです。
温泉卵入りのちょっと変わったお吸い物。とろり温泉卵が美味しいです。
とっても簡単に作れるお吸い物のレシピ、ぜひ作ってみてください。

お吸い物のおすすめレシピと作り方④

材料2人分

水煮タケノコ(穂先)1/4本
ワカメ(ゆで生)25~30g
木の芽2~4枚
だし汁400ml
<調味料>
酒大さじ1.5
塩小さじ1/2
薄口しょうゆ小さじ1

お吸い物のレシピの作り方①

水煮タケノコは、食べやすい大きさの薄切りにします。
ワカメはサッと水洗いして、食べやすい大きさに切ります。

お吸い物のレシピの作り方②

鍋にだし汁、水煮タケノコを入れて中火にかけて、1~2分煮ます。

お吸い物のレシピの作り方③

<調味料>の材料、ワカメを加えて、器に注ぎます。
手の平に木の芽をのせて、空気を含ませてポンとたたいて、香りを出して添えたら完成です。

お吸い物のおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
お吸い物のおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
いろんなシーンで大活躍の和食の定番汁物のお吸い物。
とっても簡単に美味しいお吸い物が作れるレシピ、ぜひ、作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ