記事ID19521のサムネイル画像

サッパリ食べたい!食べ方も多種多様、栄養満点豚しゃぶレシピ

ビタミンB1が牛や鶏より多い豚肉。焼いてもいいし揚げてもいい!そんな豚肉を今回は豚しゃぶ鍋やサラダとしてレシピを紹介します。いつも同じような食べ方になってしまう豚しゃぶもこのレシピを見ていただいて色々な食べ方で試してみてください。

豚しゃぶ鍋レシピからサラダレシピまで。栄養満点豚しゃぶレシピ

しゃぶしゃぶを食べたいけど、牛肉だと量食べられないしお財布に…

そんな時は豚しゃぶ!

豚しゃぶ鍋

ロースでも豚バラでも、サッパリなのでたくさん食べられますよね。

豚しゃぶサラダ

野菜だけのサラダだとなかなか箸が進まない…

今回紹介するレシピは従来の豚しゃぶ鍋だけではなく、色々な味や食べ方を提案できるレシピだと思います。
ぜひレシピを参考に試してみてください。

白だしで葱たっぷり豚しゃぶしゃぶ 鍋 レシピ

材料 (2人分)
豚肉(ロース、バラ、モモなんでも)食べたいだけ♪
葱2本
水菜1袋
昆布適量
白だし 適量
柚子胡椒少々

豚しゃぶ鍋のレシピ

1
土鍋に水と昆布を入れて出汁を取る。
2
葱を薄く斜め切りにして、水菜は食べやすい大きさに切る。
3
〜つけダレ〜
白だしをお湯または水で好みの濃さに割って(我が家は白だし1:1水です)
柚子胡椒を少々入れる。

4
あとは、食卓で土鍋を卓上コンロにかけて、葱を半分入れ、煮えたらお肉をしゃぶしゃぶして葱をお肉で巻いて食べる♪
5
水菜もしゃぶしゃぶして、お肉で巻いて食べる♪
葱がなくなったら、残りの葱を全部入れてまたお肉と一緒に食べる♪

豚しゃぶレシピのコツ・ポイント

葱たっぷりが美味しいです♪
レタスを入れても美味しいです。
〆はうどんがおすすめです

プロが作る 豚しゃぶ鍋レシピ

材料 ( 2 人分 )
豚肉(薄切り)200~250g
水菜1/2~1束
白ネギ1本
エノキ(小)1袋
豆腐(小)1丁
だし汁1000~1200ml
酒大さじ2
ショウガ1/2~1片
<ポン酢ダレ>
濃口しょうゆ50ml
柑橘汁20~25ml
<薬味>
ネギ(刻み)適量
大根おろし1/2カップ
一味唐辛子少々
うどん(ゆで)1~2玉
<調味料>
薄口しょうゆ大さじ1/2~1
みりん大さじ1

豚しゃぶ鍋の下準備

水菜は根元を切り落とし、長さ4cmに切る。
白ネギは幅1cmの斜め切りにする。
エノキは石づきを切り落とし、食べやすい束に裂く。
豆腐は食べやすい大きさに切る。
ショウガは皮をむき、薄い輪切りにする。
<ポン酢ダレ>の材料をよく混ぜ合わせる。

豚しゃぶ鍋の作り方

鍋にショウガを入れてだし汁と酒を注ぎ、強火にかける。

煮たってきたら豚肉を加え、時々アクを取りながら他の具も加える。肉の色が変わったら小鉢に取り、<ポン酢ダレ>とお好みの<薬味>の材料を入れていただく。

最後にうどんを入れ、煮たったら<調味料>の材料を加えて味を調え、お汁と一緒に取り鉢に取る。

豚しゃぶレシピのコツ・ポイント

ポン酢ダレにみかんの搾り汁とユズやスダチ汁をブレンドすると、まろやかな味わいになりますよ。

春キャベツと豚しゃぶのサラダレシピ

材料
(2人分)

・春キャベツ 約4枚(200g)
・豚ロース肉 (薄切り) 150g
・ねぎ (白い部分) 10cm
【A】
・しょうゆ 大さじ3
・穀物酢 大さじ2
**小麦、とうもろこしなどの穀物を原料とする醸造酢。 米酢は香りが強いので使わない。
・オレンジの搾り汁 大さじ1
・ごま油 大さじ1/2

豚しゃぶサラダのレシピ

1 【A】の穀物酢は耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)に20秒間ほどかけて煮立たせ、粗熱を取る。ほかの材料と混ぜ合わせ、ドレッシングをつくる。
2 春キャベツは堅い軸を除いて4cm四方に、豚肉は7cm長さに切る。ねぎは長さを半分に切って縦に切り目を入れ、芯を抜く。重ねて縦に細切りにし、水に5分間さらして水けをきる(白髪ねぎ)。
3 80℃ の湯に春キャベツと豚肉を入れて2分間ゆで、ざるに上げて湯をきる。器に盛り、白髪ねぎを散らす。1のドレッシングを回しかける。

豚しゃぶレシピのコツ・ポイント

春キャベツと豚肉は一緒にゆでるので手軽にできます。豚肉と相性のよいオレンジ果汁を穀物酢と混ぜ、爽やかさをプラスして。

彩り野菜の豚しゃぶ鍋 レシピ

豚ロース肉しゃぶしゃぶ用 400g
白菜 1/8個
大根 15cm
にんじん 1本
かぼちゃ 1/8個
水菜 1束
まいたけ 1パック
豚しゃぶ野菜鍋つゆ 1袋
ゆずの皮・好みで 適量

豚しゃぶ鍋のレシピ

1 大根、にんじんはピーラーでリボン状に薄く切る。かぼちゃは薄切りにする。白菜はヨコ5cm幅に切り、芯の部分はタテ1cm幅に、葉の部分はザク切りにする。水菜は5cm長さに切る。まいたけは根元を切って、小房に分ける。
2 鍋に「豚しゃぶ野菜鍋つゆ」を入れ、煮立たせる。1のかぼちゃ・白菜・まいたけ・大根・にんじん・水菜、豚肉を加え、火を通しながらいただく。お好みでゆずの皮を散らす。
3 ※鍋のシメは淡雪風雑炊にするのがおすすめです。大根(8cm)はおろして、水気をきり、卵白(1個分)とよく混ぜる。鍋にご飯(茶碗2杯分)、溶きほぐした卵黄(1個分)を加え、ひと煮立ちさせたら、かつお節(適量)をのせ、火を通していただく。

豚しゃぶ肉とシャキシャキ野菜の豆乳鍋 レシピ

材料(2人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用)300g
しらたき1袋
焼き豆腐1丁
水菜1袋
かいわれ1パック
わさび菜1袋
ラディッシュ4個
A(だし:500ml、酒:100ml、みりん:大さじ2、しょうゆ:大さじ2、おろしにんにく:小さじ1)
豆乳500ml
味噌大さじ3

豚しゃぶ鍋のレシピ

しらたきは塩少々でもんで下ゆでし、長ければ切っておく。焼き豆腐は適当な大きさに切る。
水菜とわさび菜はザク切り、かいわれは半分の長さに切る。
鍋にAの材料を入れて煮立て、味噌を溶き豆乳を加える。再度煮立ったら【1】、【2】、豚肉、ラディッシュを加え、煮えたところからいただく。

豚しゃぶレシピのコツ・ポイント

味噌+豆乳のスープでいただく創作レシピ

ラディッシュなど西洋野菜を入れて食べてみてください。

ピリ辛だれのねぎ豚しゃぶ レシピ

材料(2人分)
豚しゃぶしゃぶ用肉 150g
レタス 3枚
きゅうり 1/2本
A ねぎのみじん切り・1/5本分 12g
A しょうゆ 大さじ3
A 砂糖 大さじ2
A 酢 大さじ1
A 「Cook Do」熟成豆板醤商品ページへ 小さじ1
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」商品ページへ 大さじ2
白髪ねぎ 適量

ピリ辛だれのねぎ豚しゃぶのレシピ

(1)レタスは大きめにちぎり、きゅうりはタテ半分に切って、斜め薄切りにする。ボウルにAを混ぜ合わせ、ごま油を加えてよく混ぜ、たれを作る。

(2)鍋に湯を沸かし、豚肉をサッとゆで、ザルに上げる。

(3)器に(1)のレタス・きゅうりを敷き、(2)の豚肉を盛り、白髪ねぎをのせ、(1)のたれを添える。

豚しゃぶレシピのコツ・ポイント

辛さや甘さが必要な方はレシピ材料以外に豆板醤・砂糖など足してみてください。

多種に広がる豚しゃぶレシピ

今回のレシピはいかがでしたか?単純な豚しゃぶだけでなく色々なレシピを参考に、ためしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ