記事ID19579のサムネイル画像

夏の休日はやっぱりコレ♪「焼とうもろこし」おすすめレシピ6選

夏になると一度は食べたくなる「焼とうもろこし」。作り方はとっても簡単♪タレをかえるだけで、色々な焼とうもろこしを楽しめますよ♪皮ごと焼とうもろこし、縁日の焼とうもろこし、バターチーズ焼とうもろこしレシピ等々、6つの「焼とうもろこし」おすすめレシピを紹介します。

豪快!簡単♪皮ごと焼とうもろこしのレシピ

材料(1人分)

とうもろこし : 1本

皮ごと焼とうもろこし・レシピ

① とうもろこしの外皮を取り除き、3~4重の皮がある状態にする。

② ①をグリルで焦げ目がつくまで焼く。
  ※220度に予熱したオーブンで同じ様に焼いてもOK。

③ 焼きあがったらそのままの状態で5分以上蒸らす。
  ※皮をむくとき熱いので気をつけてください。

豪快に皮ごと火を通す、焼とうもろこしのレシピです。
皮ごと蒸し焼きにすれば、甘みもギュッと詰まりますよ。
このままかぶりついても、タレを塗ってさっと炙っても美味しそうですね♪

香ばしさ抜群♪しょうゆ焼とうもろこしのレシピ

材料 ( 作りやすい分量 )

とうもろこし : 3本
しょうゆ : 適量

しょうゆ焼とうもろこしのレシピ①

とうもろこしは穂先から茎に向かって皮をむき、ひげを取り除く。水でさっとぬらしてラップに包み、1本につき2分を目安に、電子レンジで加熱する。

しょうゆ焼とうもろこしのレシピ②

焼き網を強火で充分に熱し、①をのせて、途中ころがしながら全体に焼き色がつくまで10分ほど焼く。

しょうゆ焼とうもろこしのレシピ③

とうもろこしを転がしながら、しょうゆをハケで全体に薄く塗る。しょうゆの香ばしい香りが立ってきたら完成。

しょうゆだけで味つけした、焼とうもろこしのレシピです。
シンプルな味つけで、とうもろこしの甘さが引き立ちます。
焦げたしょうゆの香りに、食欲もそそられそう♪

縁日の香り♪甘辛焼とうもろこしのレシピ

材料(1人分)

とうもろこし : 1本
醤油 : 大さじ1
みりん : 大さじ1

① とうもろこしをお好みの方法で茹でる。
  ※蒸す、電子レンジ加熱でもOK。

② 熱したフライパンにとうもろこしを入れ、表面に軽く焼き色をつける。

③ ②に醤油とみりんを加えて更に焼く。
  タレを絡めながら焼き、程好く水分をとばせば完成。

縁日でよく見かける、甘辛味の焼とうもろこしレシピです。
フライパンを使うことで、タレがしっかり絡みますよ。
調味料の配合が覚えやすいのも、嬉しいです♪

お子様も喜ぶ♪バターチーズ焼とうもろこしのレシピ

材料(1~2人分)

とうもろこし : 1本
バター : 小さじ2
しょうゆ・みりん : 各小さじ2
粉チーズ : 小さじ2~

バターチーズ焼とうもろこしのレシピ

① とうもろこしを鍋に入れ、浸るくらいの水を入れて中火にかける。
  沸騰したら3分程茹でる。

② お好みで、茹で上がったとうもろこしを切る。

③ 火にかけたフライパンにバターを溶かし、とうもろこしを絡めながら焼く。
  しょうゆとみりんを回しかけ、焼き色をつける。

④ ③に粉チーズをたっぷりまぶす。

甘辛味にバター&粉チーズをプラスした、焼とうもろこしのレシピです。
粉チーズのコクと塩気が、甘いとうもろこしに合いそう♪
お子様のおやつにもおすすめです。

食べ応えアリ!焼肉味焼とうもろこしのレシピ

材料 ( 2 人分 )

トウモロコシ(生) : 1本
焼き肉のタレ(市販品) : 大さじ1.5
バター : 5g

焼肉味焼とうもろこしのレシピ①

とうもろこしの外皮を取り、両端(先の部分と茎の部分)を切り落とし、長さを4等分に切る。

焼肉味焼とうもろこしのレシピ②

分量外の塩を加えたたっぷりの熱湯に①を入れる。再び煮たったら4~5分茹でザルに上げて冷ます。

焼肉味焼とうもろこしのレシピ③

フライパンに焼き肉のタレとバターを入れて中火にかける。②を転がしながら焼く。焼き色がついたら器に盛る。

焼肉のタレを使った、焼きとうもろこしのレシピです。
しっかり味で、冷めても美味しそうですね♪
ホットプレート焼肉の時に、各自好みの焼き加減に焼くのも楽しそうです。

BBQにピッタリ♪エスニック焼とうもろこしのレシピ

材料(2人分)

とうもろこし : 2本
赤・青唐辛子 : 各1本
バター : 5g
●ナンプラー:小さじ2
●オイスターソース:小さじ2
●みりん:大さじ1
●きび砂糖:大さじ1/2弱

エスニック焼とうもろこしのレシピ【下ごしらえ】

① とうもろこしは皮をむいて蒸して(またはゆでて)、半分に切る。

② 唐辛子はみじん切りにする。

③ ●を混ぜておく。

エスニック焼とうもろこしのレシピ【焼く】

④ 鉄板に③を入れて火にかけ、フツフツとしてきたらとうもろこしを加える。
  転がしながらじっくり焼く。

⑤ 汁気がほとんどなくなってきたら、バターと②を加えてさっと混ぜる。
  汁気が完全になくなるまでじっくりと焼き、こんがりと焦げ目をつける。

ナンプラーとオイスターソースを使った、エスニック焼とうもろこしのレシピです。
とうもろこしの甘味と魚介の旨みは、ビールによく合いそう♪
唐辛子のスッキリとした辛さがまた嬉しいですね。

「焼とうもろこし」おすすめレシピ6選~まとめ~

●豪快!簡単♪「皮ごと焼とうもろこし」のレシピ
●香ばしさ抜群!「しょうゆ焼とうもろこし」のレシピ
●縁日の香り♪「甘辛焼とうもろこし」のレシピ
●お子様も喜ぶ「バターチーズ焼とうもろこし」のレシピ
●食べ応えアリ!「焼肉味焼とうもろこし」のレシピ
●BBQにピッタリ♪「エスニック焼とうもろこし」のレシピ

以上、6つの「焼とうもろこし」おすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
夏になると一度は食べたくなる、焼とうもろこし。
作り方も簡単なので、その日の気分に合わせて、色々な焼とうもろこしを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ