記事ID20387のサムネイル画像

家庭で作るスパゲティー、いつもと違うレシピに挑戦してみましょう。

スパゲティーはトマトソース、クリームソース、和風など種類が沢山ありますよね。家庭で作ると同じレシピになりがちですが、たまには違うスパゲティーに挑戦してみませんか?家庭で作るレストランの味も夢ではありません。おすすめレシピを紹介します。

スパゲティーのレシピ①:イカのトマトスパゲティーのレシピ

材料(2人分)

スパゲティー:200g
イカ(胴):1ハイ分
赤唐辛子:1本
塩:適量
オリーブ油:適量
イタリアンパセリ(みじん切り):適量
<トマトソース>
水煮トマト(缶):1缶
ニンニク:1片
玉ネギ:1/2個
セロリ(茎):1/2本分
ローリエ:1~2枚
白ワイン(または酒):大さじ1
塩:適量
粗びき黒コショウ:適量
オリーブ油:適量

スパゲティーのレシピ①:イカのトマトスパゲティーのレシピ

イカのトマトスパゲティーのレシピ:下準備

イカは軟甲とワタを取って輪切りに、赤唐辛子は種を取り小口切りにします。ニンニクは薄切り、玉ネギと筋を取ったセロリはザク切りにします。

イカのトマトスパゲティーのレシピ①

<トマトソース>を作ります。フライパンにニンニクとオリーブ油を入れて中火にかけ、香りがたったら玉ネギ、セロリを入れて炒めます。

イカのトマトスパゲティーのレシピ②

透き通ってきたら白ワイン、水煮トマト、ローリエを入れて5分程煮、塩、粗びき黒コショウで味を調えます。火から下ろし粗熱が取れたら、ローリエだけ除いてミキサーやブレンダーにかけます。

イカのトマトスパゲティーのレシピ③

大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、スパゲティーをゆでます。

イカのトマトスパゲティーのレシピ④

熱したフライパンにオリーブ油をひき、イカを炒めます。赤唐辛子と<トマトソース>を入れて煮、ゆで上がったスパゲティーと塩を加えて和えます。

イカのトマトスパゲティーのレシピ⑤

皿に盛りイタリアンパセリをかけたら完成です。

イカのトマトスパゲティー

イカの下処理が少し時間がかかる場合もありますが、その分、味は抜群ですよ。イカのプリプリ具合がとても美味しいです。トマトソースは作り置きしておくと便利ですね。

スパゲティーのレシピ②:はんぺんと明太子のスパゲティーのレシピ

材料(1人分)

はんぺん:1/2枚
明太子:1/2腹(約40g)
スパゲティー:80g
油:少量
バター(マーガリン):5g
醤油:小さじ1/2~1杯(お好みで)
チューブにんにく:1㎝

スパゲティーのレシピ②:はんぺんと明太子のスパゲティーのレシピ

はんぺんと明太子のスパゲティーのレシピ①

スパゲティーを表示より1分程短く茹でます。明太子は皮から身をそぎ出しておきます。

はんぺんと明太子のスパゲティーのレシピ②

小さめなひとくち大に切ったはんぺんを油を熱したフライパンで炒めて焼き目をつけます。

はんぺんと明太子のスパゲティーのレシピ③

茹でたスパゲティー、にんにく、バター、醤油を加えて絡め炒めます。
※ここでは、醤油小さじ2/3杯位使っています。

はんぺんと明太子のスパゲティーのレシピ④

火を止めて明太子を絡め合わせたら出来上がりです。

はんぺんと明太子のスパゲティー

はんぺんと明太子の組み合わせは良く聞きますが、スパゲティーに入れるとどうなるのか気になりますよね。バター醤油でコクがでるので試してみてくださいね。

スパゲティーのレシピ③:あさりのバターしょうゆスパゲティーのレシピ

材料(4人分)

スパゲティー(1.4~1.6mm):400g
あさり(殼つき・砂出ししたもの):500~600g
万能ねぎ:5~6本
にんにく:2かけ
赤唐辛子:2本

バター

しょうゆ

あさりのバターしょうゆスパゲティーのレシピ①

鍋にたっぷりの湯を沸かしはじめます。あさりは殻と殻をこすりあわせてよく洗い、ざるに上げて水をきります。万能ねぎは長さ2cmに切ります。にんにくは皮つきのまま包丁でたたきつぶし、皮をむいて粗みじんに切ります。赤唐辛子は半分に切り、種を取り除きます。

あさりのバターしょうゆスパゲティーのレシピ②

湯が沸いたら、水1.5リットルに大さじ1の割合で塩を加え、スパゲティーを入れます。自然に沈んだら菜箸で混ぜ、袋の表示時間どおりにゆではじめます。

あさりのバターしょうゆスパゲティーのレシピ③

フライパンにバター60gを入れ、弱めの中火にかけます。バターが溶けたら、にんにくを入れて炒める。香りが立ってきたら、あさりと赤唐辛子を入れ、ふたをして強火にします。あさりの口が開いたら、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2~2、スパゲティーのゆで汁1/2カップを加えます。

あさりのバターしょうゆスパゲティーのレシピ④

スパゲティーをざるに上げ、フライパンに加えて手早く混ぜます。噐に盛り、万能ねぎを散らしたら完成です。

あさりのバターしょうゆスパゲティー

あさりのうま味がパスタにしみわたってかなりおいしいですよ。バターとしょうゆの組み合わせで抜群の香ばしさになりますよね。

スパゲティーのレシピ④:梅ちりめんじゃこパスタのレシピ

材料(2人分)

スパゲッティーニ:160g
*1.6mm。
【ソース】
梅干し:2コ
ゆで汁:大さじ2
しょうゆ:大さじ1
オリーブ油:大さじ1
ちりめんじゃこ:大さじ6
青じそ (せん切り):4枚分
塩:適量
白ごま:少々

梅ちりめんじゃこパスタのレシピ①

梅干しは種を取り除き、包丁で細かくたたきます。

梅ちりめんじゃこパスタのレシピ②

鍋にたっぷりの湯を沸かして約1%の塩(湯2リットルにつき大さじ1)を入れ、スパゲッティーニを袋の表示時間より1分間短めにゆでます。ソース用のゆで汁をとっておきます。

梅ちりめんじゃこパスタのレシピ③

ボウルに【ソース】の材料を入れ、泡立て器で分離しなくなるまでよく混ぜ合わせて乳化させます。
※ソースは、ゆで汁とオリーブ油が分離しなくなる状態(乳化)になるまでよく混ぜると、仕上がりが油っぽくならないです。

梅ちりめんじゃこパスタのレシピ④

②のパスタがゆで上がる直前にちりめんじゃこを加えます。一緒にざるに上げ、③に加えて手早くあえます。

梅ちりめんじゃこパスタのレシピ⑤

器に盛り、青じそをのせ、白ごまを散らしたら完成です。

梅ちりめんじゃこパスタ

梅が入った和風パスタですね。ちりめんじゃこも軽く茹でると臭みが消え、食べやすくなるようです。おすすめの和風パスタです。

スパゲティーのレシピ⑤:鶏のテリヤキスパゲティーのレシピ

材料(2人分)

スパゲティーニ:200g
鶏モモ肉:1/2枚
正油:70cc
みりん:100cc
玉葱スライス:1/2個分
ニンニクみじん切り:1/2片分
鷹の爪:1本
卵:2個
大葉:5枚

コショウ

鶏のテリヤキスパゲティーのレシピ①

【温泉卵を作る】
68度の湯を用意し、卵を入れて温度を保ちながら時々全体を混ぜ、20分間茹でます。

鶏のテリヤキスパゲティーのレシピ②

【鶏の照り焼きを作る】
鍋に正油とみりんを入れ、煮詰めます。
鶏肉に塩・コショウをしてフライパンでしっかりと焼色が付く様に焼き、タレの中で味をしみこませながら火を入れていきます。

鶏のテリヤキスパゲティーのレシピ③

しっかりと塩をした湯でパスタを茹でます。

鶏のテリヤキスパゲティーのレシピ④

フライパンでニンニクを炒め、鷹の爪、玉葱を加えてさらに炒めます。

鶏のテリヤキスパゲティーのレシピ⑤

パスタソースのフライパンの中にパスタを移し軽く炒め、粗く刻んだ鶏肉をタレと共に加えパスタとからめて皿に盛ります。

鶏のテリヤキスパゲティーのレシピ⑥

上に温泉卵をのせ、大葉の千切りを散らして出来上がりです。

鶏のテリヤキスパゲティー

まかない料理として作られたレシピです。濃厚な味のなかで、温泉卵が混ざり美味しくいただけますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ