記事ID20806のサムネイル画像

挽肉を上手に使おう!挽肉を使った簡単おすすめレシピと作り方♪

今日の夕飯はなにを作ろう?冷蔵庫には挽肉が!!そんなときにおすすめんの挽肉を使ったおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。牛挽肉、豚挽肉、鶏挽肉、それぞれの挽肉を使ったおすすめレシピ、ぜひ作ってみてください♪

挽肉でなに作ろう?

冷蔵庫に挽肉ある!そんなとき、なにを作りますか?
牛挽肉、豚挽肉、鶏挽肉、それぞれの挽肉を使ったおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
挽肉で作る美味しいメニューのレシピ、ぜひお試しください♪

合い挽肉を使ったおすすめレシピと作り方

材料2人分

<タネ>  牛ひき肉200g
      玉ネギ1/4個
水煮コーン(缶)大さじ2~3
塩小さじ1/4
コショウ少々
ウズラの卵(水煮)4個
小麦粉少々
<衣> 小麦粉大さじ2
溶き卵1個分
パン粉1/2~2/3カップ
レタス3~4枚
スプラウト1パック
プチトマト4~6個
マヨネーズ適量 ケチャップ適量
揚げ油適量

牛挽肉のおすすめレシピ【スコッチエッグ】の作り方①

<タネ>の玉ネギはみじん切りにして、他の<タネ>の材料と混ぜ合わせます。

牛挽肉のおすすめレシピ【スコッチエッグ】の作り方②

ウズラの卵は水気を拭き取って、小麦粉を薄くまぶします。
揚げ油を170℃に予熱し始めます。
レタスはせん切りにておきます。
スプラウトは根元を切り落とします。プチトマトはヘタを取っておきます。

牛挽肉のおすすめレシピ【スコッチエッグ】の作り方③

ウズラの卵を芯にして、<タネ>で丸く包み込みます。

牛挽肉のおすすめレシピ【スコッチエッグ】の作り方④

<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけて衣をつけます。
170℃の揚げ油でサックリ揚げます。

牛挽肉のおすすめレシピ【スコッチエッグ】の作り方⑤

器にレタス、スプラウト、④を盛り合わせます。
プチトマトを添えてマヨネーズやケチャップをかけたら完成です。

まず最初にご紹介する挽肉を使ったおすすめレシピと作り方は、牛挽肉を使ったスコッチエッグのレシピと作り方です。
お子様も喜ぶスコッチエッグが簡単に作れるレシピです。
お弁当にもおすすめのスコッチエッグ。
ぜひ、こちらのレシピ、作ってみてください♪

豚挽肉を使ったおすすめレシピと作り方

材料

豚挽肉   200g
セロリ<みじん切り>  80g
ニンニク<すりおろし> 2g
塩  少々 0.3g
胡椒  少々
片栗粉  小さじ2 6g
油  適量

豚挽肉のおすすめレシピ【ソーセージ風】の作り方①

【材料A】をボウルに入れて、しっかりと混ぜ合わせます。

豚挽肉のおすすめレシピ【ソーセージ風】の作り方②

一人前を5等分します。
ソーセージのように円柱状に形成していきます。

豚挽肉のおすすめレシピ【ソーセージ風】の作り方③

フライパンを中火にかけて油をしきます。
②のソーセージを周りにしっかりと焼き目がつくまで焼いて、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにします。
器にもって、ケチャップやマスタードを添えたら完成です。

つぎにご紹介する挽肉を使ったおすすめのレシピと作り方はこちら、豚挽肉を使ったセロリと豚肉のソーセージ風のレシピと作り方です。
ジューシーなソーセージを簡単に作ることが出来ます。
セロリを入れることでさっぱりとした風味になります。
とっても簡単なレシピなので、ぜひこちらのレシピ作ってみてください♪

鶏挽肉を使ったおすすめレシピと作り方

材料

木綿豆腐・・・・・・・・・・1/4丁
A鶏ひき肉・・・・・・・・・200g
A長ネギみじん切り・・大さじ4
Aしょうがみじん切り・・1片分
A塩・・・・・・小さじ1/4
A胡椒・・・・適宜
A片栗粉・・小さじ2
薄力粉・・・・適宜
Bしょうゆ・・大さじ2
B酒・・・・・・・大さじ2
B砂糖・・・・・大さじ2と1/2
サラダ油・・・適宜
大葉・・・・・・2~3枚
白ゴマ・・・・適宜

挽肉のおすすめレシピ【鶏挽肉ハンバーグ】の作り方①

木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで、ラップをしないでレンジに約1分かけて水切りをします。
水を切ったらつぶして冷ましておきます。つぶすときに出る水分は捨ててください。

挽肉のおすすめレシピ【鶏挽肉ハンバーグ】の作り方②

ボウルに①の豆腐とAを入れてよく練りまぜます。
混ざったら4等分にします。
手にサラダ油を少量つけて丸く成型して、両面に薄力粉を薄くはたきます。

挽肉のおすすめレシピ【鶏挽肉ハンバーグ】の作り方③

熱したフライパンにサラダ油を小さじ2をひきます。
②を入れてを中火で焼き色をつけます。
両面に焼き色がついたら弱火に落とし蓋をして、約4分焼いて中まで火を通します。

挽肉のおすすめレシピ【鶏挽肉ハンバーグ】の作り方④

③に合わせたBを加えて強火で煮詰めてタレを絡めます。
お皿に盛って千切りにした大葉と白ゴマをふったら完成です。

最後にご紹介する挽肉を使ったおすすめレシピと作り方はこちら、鶏挽肉のハンバーグのレシピと作り方です。
こちらのレシピは「作ってあげたい彼ごはん。」のSHIORIさんのレシピです。
とっても簡単に作れる鶏挽肉のハンバーグのレシピです。
お豆腐も使ったヘルシーなレシピです。
ぜひ、こちらのレシピ作ってみてください♪

挽肉を使ったおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
挽肉を使ったおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
とっても簡単で美味しいお料理が作れる挽肉レシピです。
ぜひ、お試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ