記事ID20838のサムネイル画像

ヘルシーで柔らかい牛ヒレ肉!ステーキだけじゃない!レシピ5選!

牛ヒレ肉は、たんぱく質、ビタミンB群、鉄分が豊富でヘルシー!そして柔らかいので食べやすくおすすめです。ステーキにするのももちろん美味しいですが、たまにはちがうレシピもいいですよ。おもてなしやパーティなどで大活躍します。牛ヒレ肉のレシピを紹介します。

牛ヒレ肉のレシピ①:炒めご飯牛ヒレ肉で!のレシピ

材料(2人分)

牛ヒレ肉(塊):100g
砂糖:小2
ナンプラー:小2
サラダ油:小1
ご飯(炊きたて):お茶碗2~3杯
<調味料>
みそ:大1
ニンニク(みじん切り):1/2片分
チリソース:小1/2
ナンプラー:大1
キュウリ:1/2本
リンゴ:1/4個
ミントの葉:適量
ショウガ:2枚
香菜(刻み):適量
カシューナッツ:適量
プチトマト:6個

牛ヒレ肉のレシピ①:炒めご飯牛ヒレ肉で!のレシピ

炒めご飯牛ヒレ肉で!のレシピ:下準備①

・牛ヒレ肉は1cm角に切ります。
・ボウルに炊きたてご飯を入れ、<調味料>を加えてよく混ぜ合わせます。
・キュウリは縦縞めに皮をむき、斜め薄切りにします。
・リンゴは皮ごときれいに洗い、芯を切り落とし薄切りにして塩少々を入れた水に放ち、水気をきります。

炒めご飯牛ヒレ肉で!のレシピ:下準備②

・ショウガはせん切りにします。
・カシューナッツはフライパンで香ばしく炒って粗く刻みます。
・プチトマトは水洗いし、水気をきって縦半分に切ります。

炒めご飯牛ヒレ肉で!のレシピ①

フライパンにサラダ油を強火で熱し、牛肉を炒めます。砂糖、ナンプラーを加え味付けし、いったん取り出します。フライパンに<調味料>をあわせたご飯を入れ、サッと炒めます。

炒めご飯牛ヒレ肉で!のレシピ②

お茶碗に①の肉の半量を入れ、ご飯の半量を押さえ付けながら入れ、お皿に返します。

炒めご飯牛ヒレ肉で!のレシピ③

②の周りにキュウリ、プチトマト、ミントの葉を添え、リンゴをご飯の周りに立て掛ける様に飾り、ご飯の上にショウガ、刻み香菜、カシューナッツをかけたら完成です。

炒めご飯牛ヒレ肉で!

柔らかい牛ヒレ肉に甘辛いご飯!最高の組み合わせですね。見た目からもきれいでおもてなしにもぴったりですよね。

牛ヒレ肉のレシピ②:牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ風のレシピ

材料(2人分)

牛ヒレ肉:2枚
フォアグラ:2切れ
コショウ:少々
塩:少々
小麦粉:適量
ソース:バルサミコ酢:大さじ2
ソース:砂糖:小さじ1
ソース:トリュフ:少々

牛ヒレ肉のレシピ②:牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ風のレシピ

牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ風のレシピ①

牛ヒレ肉は常温で30分ほど置き、塩・こしょうを振ります。

牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ風のレシピ②

フォアグラが冷凍の場合、氷水に2時間程浸し、解凍してください。塊の為、真中からほぐし大きい塊のほうを2cm幅で切っています。

牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ風のレシピ③

フライパンは肉を焼く用とフォアグラをソテーする用の2つ用意しておきます。

牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ風のレシピ④

強火にしてフライパンを温めてから、中火にしフ小麦粉をまぶしたフォアグラをソテーしていきます。油はひきません。

牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ風のレシピ⑤

中心の温度が60度になるようソテーしていきます。あまり火を通しすぎないよう気を付けます。余熱で火を通していきます。フォアグラから出た油は捨てません。ソースを作るのに使用します。

牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ風のレシピ⑥

フォアグラと同時に肉も焼いてきます。フライパンを強火で温め肉を焼いていきます。表面に焦げ目が付いたら裏返します。

牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ風のレシピ⑦

フォアグラを焼いてフライパンでソースを作っていきます。フォアグラからでた油に、バルサミコ酢(大さじ2)砂糖(小さじ1)みじん切りにしたトリュフを入れ、沸騰させ煮詰めます。

牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ風のレシピ⑧

焼きあがったら牛ヒレ肉の上にフォアグラをのせ、ソースをかければ完成です。

牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ風

フォアグラとトリュフを使った、特別の日にぴったりのステーキですね。見ているだけで美味しそうです。

牛ヒレ肉のレシピ③:牛ヒレ肉のグラタンモルネソースのレシピ

材料(4人分

牛ヒレ肉:4枚(400g)
塩:少々
こしょう:少々
サラダ油:適量
シブレット:少々
トマト(完熟):1/4個
(モルネソース)
・バター:10g
・薄力粉:10g
・牛乳:300ml
・グリエールチーズ(おろし):30g
・卵黄:1個分
・塩:少々
・こしょう:少々

牛ヒレ肉のレシピ③:牛ヒレ肉のグラタンモルネソースのレシピ①

牛肉は塩、こしょうをします。

牛ヒレ肉のレシピ③:牛ヒレ肉のグラタンモルネソースのレシピ②

サラダ油を熱し、強火で①の両面をサッと焼きます。

牛ヒレ肉のレシピ③:牛ヒレ肉のグラタンモルネソースのレシピ③

トマトは皮、種を取り、5mm角に切り、シブレットは2cmの長さに切ります。

牛ヒレ肉のレシピ③:牛ヒレ肉のグラタンモルネソースのレシピ④

モルネソースを作ります。
厚手鍋にバターを熱し、薄力粉を加えて炒めます。牛乳を少しずつ加えて混ぜながら、なめらかにのばし、塩、こしょうで味を調えます。グリエールチーズを加えて溶ければ火を止め、卵黄を加えて混ぜます。

牛ヒレ肉のレシピ③:牛ヒレ肉のグラタンモルネソースのレシピ⑤

耐熱性のミート皿に②をのせ、④をかけ、③を散らします。

牛ヒレ肉のレシピ③:牛ヒレ肉のグラタンモルネソースのレシピ⑥

ガス高速オーブンで焼きます(250℃前後、約5分)。
完成です。

牛ヒレ肉のグラタンモルネソース

おしゃれすぎるレシピですね。
牛ヒレ肉はヘルシーなので、豪華に見えますがおすすめですよ。

牛ヒレ肉のレシピ④:牛ヒレ肉残りで贅沢すぎる炒飯のレシピ

材料

牛ヒレステーキの残り:100g
ごはん:お茶碗1~2杯
醤油漬けの唐辛子:1本
葱:1/2本
濃口醤油:小さじ1
唐辛子の醤油漬けの醤油:小さじ1
酒:小さじ1
塩:少々
胡椒:少々
ごま油:大さじ1/2

牛ヒレ肉のレシピ④:牛ヒレ肉残りで贅沢すぎる炒飯のレシピ①

ごま油で荒いみじん切りにした唐辛子を炒めます。ご飯をぱらぱらになるまで炒めます。

牛ヒレ肉のレシピ④:牛ヒレ肉残りで贅沢すぎる炒飯のレシピ②

酒、塩コショウで味を調え、葱とヒレステーキを加えて軽く炒めます。唐辛子の醤油漬けの醤油と濃口醤油をたらして完成です。

牛ヒレ肉残りで贅沢すぎる炒飯

本当に贅沢です!唐辛子がとても辛いですが、くせになる辛さなので、得意な人はぜひ作ってみてください。

牛ヒレ肉のレシピ⑤:牛肉のヘルシーたたき風のレシピ

材料(2人分)

牛ヒレ肉 (塊):200g
細ねぎ:適量
しょうが:適量
ポン酢しょうゆ:適量
塩:小さじ1強
こしょう
*たっぷりめ
サラダ油:小さじ1

牛ヒレ肉のレシピ⑤:牛肉のヘルシーたたき風のレシピ①

牛肉に、塩を小さじ1強、こしょうをたっぷりめにすりこみます。

牛ヒレ肉のレシピ⑤:牛肉のヘルシーたたき風のレシピ②

フライパンを火にかけ、サラダ油小さじ1をひきます。

牛ヒレ肉のレシピ⑤:牛肉のヘルシーたたき風のレシピ③

フライパンが温まったら①の肉を入れ、強火で焼きます。表面から5mmほど色が変わったら、違う面を焼きます。同様にほかの面を焼きます。

牛ヒレ肉のレシピ⑤:牛肉のヘルシーたたき風のレシピ④

フライパンから肉を取り出し、熱いうちにアルミ箔で包み、室温で1~2時間冷まします。

牛ヒレ肉のレシピ⑤:牛肉のヘルシーたたき風のレシピ⑤

細ねぎは小口切りにします。しょうがはすりおろします。

牛ヒレ肉のレシピ⑤:牛肉のヘルシーたたき風のレシピ⑥

④の肉を厚さ5mm程度の薄切りにし、⑤とポン酢しょうゆを添えたら完成です。

牛肉のヘルシーたたき風

レストランでしか食べないようなものですが、意外と簡単にできます。おもてなしやクリスマスなどのパーティにもぴったりですよね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ