記事ID21166のサムネイル画像

美味しいハンバーグを作る!ジューシーハンバーグのおすすめレシピ♪

みんな大好きハンバーグ♪そんなハンバーグを美味しく作れるレシピ、ご紹介します!ぱさぱさにならず、肉汁あふれるジューシーハンバーグのおすすめレシピを集めてみました。おうちでジューシーハンバーグのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

今日はジューシーハンバーグで決まり♪

肉汁がじゅわ~っと溢れるジューシーハンバーグ、美味しいですよね。
大人から子供まで大好きな定番メニューです。
いつもハンバーグがいまいち。。。ぱさぱさになっちゃう。。。
なんてひとにもおすすめのジューシーハンバーグのレシピをご紹介していきたいと思います。
ぜひ、ジューシーハンバーグレシピ、作ってみてください♪

ジューシーハンバーグのおすすめレシピと作り方①

材料

<ハンバーグダネ>
合いびき肉450~500g
水大さじ3
玉ネギ(みじん切り)1/2個分
ニンジン(すりおろし)1/4本分
塩コショウ少々
ナツメグ少々
卵1個
牛乳大さじ1~2
パン粉1/3カップ
<ソース>
デミグラスソース(缶)1缶(1缶290g入り)
赤ワイン大さじ3
砂糖大さじ1
しょうゆ小さじ1.5
粒マスタード大さじ1
ケチャップ大さじ3
トンカツソース大さじ2
バター10g
ブロッコリー4~8房
サラダ油大さじ2

ジューシーハンバーグレシピの作り方①

玉ネギはみじん切りにして、分量外のサラダ油大さじ1で薄いキツネ色になるまで炒めて冷しておきます。
ブロッコリーは熱湯でゆでて、ザルに上げておきます。

ジューシーハンバーグレシピの作り方②

ボウルに<ハンバーグダネ>の材料を入れて、粘りがでて白っぽくなるまで、しっかり混ぜ合わせます。

ジューシーハンバーグレシピの作り方③

1/4量を両手でキャッチボールするように右手から左手、左手から右手へと手早く投げて空気を抜きます。
4つの分けての小判型に整えていきます。

ジューシーハンバーグレシピの作り方④

フライパンにサラダ油を中火で熱して、③のハンバーグを並べます。
中央を押さえてへこませておきます。
焼き色がついたらひっくり返して、フライパンに蓋をして弱めの中火で7~8分位蒸し焼きにして中まで火を通します。

ジューシーハンバーグレシピの作り方⑤

<ソース>の材料を小鍋や、またはフライパンに混ぜ合わせて、ひと煮たちさせて火を止めます。
ハンバーグが焼き上がるタイミングで温められると良いです。

ジューシーハンバーグレシピの作り方⑥

器に④のハンバーグを盛って、⑤の<ソース>をかけます。
ブロッコリーを添えたら完成です。

まず最初にご紹介するジューシーハンバーグのおすすめレシピと作り方はこちら、肉汁溢れる美味しいジューシーハンバーグのレシピです。
お店のような美味しいジューシーハンバーグが家で作れるレシピ、ぜひお試しください♪

ジューシーハンバーグのおすすめレシピと作り方②

材料

合びき肉   300g
玉ねぎ   1/2個
塩  小さじ1/2
パン粉   大さじ4
牛乳   大さじ4
お湯   300cc
サラダ油  小さじ2

ナツメグ   少量
黒こしょう   少量
卵   1個


ウスターソース   大さじ2
ケチャップ   大さじ2
しょうゆ   大さじ2
おろしにんにく   小さじ1/4

ジューシーハンバーグレシピの作り方①

玉ねぎはみじん切りにして、30秒ほどレンジにかけ荒熱を取っておきます。
パン粉は牛乳に10分浸して、牛乳は絞って捨てます。

ジューシーハンバーグレシピの作り方②

ボウルに合びき肉を入れて、塩を加えて全体がピンク色になるまでよく混ぜあわせます。

ジューシーハンバーグレシピの作り方③

①の玉ねぎと、パン粉、Aの材料を加え全体をよく混ぜ合わせます。
粘りが出てきたら人数分にわけて、両手の上でキャッチボールするように、空気を抜きます。

ジューシーハンバーグレシピの作り方④

③を小判形に成型します。
フライパンにサラダ油をひいて、強火でフライパンを温めてから片面を1分焼きます。

ジューシーハンバーグレシピの作り方⑤

裏返したら中火に落とし2分焼いてお湯をハンバーグつかるくらいまで入れます。
蓋をして蒸し焼きにします。

ジューシーハンバーグレシピの作り方⑥

お湯がなくなったら、ハンバーグを器に盛りつけて、フライパンにBの材料を入れソースを作ります。
弱火でソースの材料を煮詰めて、とろみが出たらハンバーグにかけて完成です。

つぎにご紹介すジューシーハンバーグのおすすめレシピと作り方はこちら、蒸し焼きで焼いたジューシーハンバーグのレシピです。
挽肉を塩を加えてしっかり練ることでジューシーハンバーグに仕上がります。
とっても美味しいジューシーハンバーグレシピ、ぜひ作ってみてください♪

ジューシーハンバーグレシピの作り方③

材料4人分

玉ねぎ(みじん切り) 中1/2個
サラダ油 大さじ1/2
(付け合わせ)
人参・ブロッコリー(ひと口大・塩茹で) 適量
皮付きポテト(揚げる) 適量
A
合挽き肉 400g
塩 小さじ1/3
ナツメグ 適量
生パン粉 20g
牛乳 大さじ2
卵 1個
B
生クリーム 1/2カップ
粒マスタード 大さじ2
本みりん 1/2カップ

ジューシーハンバーグレシピの作り方①

材料を準備します。
生パン粉に牛乳をかけて、しとらせておきます。
卵は溶きほぐしておきます。

ジューシーハンバーグレシピの作り方②

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱して、玉ねぎを入れます。
しんなりとするまで弱火で約5分炒めていきます。

ジューシーハンバーグレシピの作り方③

ボウルにAと粗熱が取れた②を合わせて手でよく練ります。
4等分にして、手の平で空気を抜きながら丸めて成形していきます。

ジューシーハンバーグレシピの作り方④

フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱して、③を並べ強火で30秒焼きます。
中火から徐々に弱火にして3~4分焼きいて裏返します。
時々ゆすりながら強火→中火で同じように焼きます。

ジューシーハンバーグレシピの作り方⑤

Bを加えて中火で約5分、時々ソースをかけながら煮ていきます。

ジューシーハンバーグレシピの作り方⑥

ソースにツヤが出てとろみがついてきます。
ハンバーグを器に盛って、ソースをかけ、お好みの付け合せを添えたら完成です。

最後にご紹介するジューシーハンバーグのおすすめレシピと作り方はこちら、マスターどを 使ったソースが美味しいジューシーハンバーグレシピです。
ジューシーなハンバーグとマスタードソースがたまらないおすすめレシピ、ぜひ作ってみてください♪

ジューシーハンバーグのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
ジューシーハンバーグのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
肉汁溢れる美味しいジューシーハンバーグのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ