記事ID21333のサムネイル画像

今日のメニューはこれに決定♪煮込みハンバーグの人気レシピ♪

いつものハンバーグに飽きたら、煮込みハンバーグはいかがでしょうか。大人から子供まで大好きな煮込みハンバーグの人気レシピと作り方をご紹介していきたいと思います。やわらかジューシーな煮込みハンバーグの人気レシピ、ぜひ作ってみてください♪

今日のご飯は煮込みハンバーグ♪

子供から大人まで大好きな定番メニューといえばハンバーグ。
そんなハンバーグ、生焼けになったり、失敗してしまう人いませんか?
煮込みハンバーグならそんな失敗もなしで柔らかくてジューシーなハンバーグが作れるのでおすすめです。
ということで今回は、煮込みハンバーグの人気レシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
ぜひ、ご紹介する煮込みハンバーグのレシピ、お試しください♪

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方①

材料

<ハンバーグ>
合いびき肉200g
玉ネギ(みじん切り)1/2個分
サラダ油大さじ1
パン粉1/4カップ
牛乳大さじ2
溶き卵1/2個分
塩コショウ少々
ナツメグ少々
サラダ油大さじ1

<トマトソース>
玉ネギ1/4個   ニンニク1/2片   ローリエ1枚
オリーブ油60ml   水煮トマト(ホール:缶)400g 顆粒スープの素小さじ2
シメジ1/2パック
ナス1本
マッシュルーム(水煮:小)1缶
小麦粉大さじ1.5
バター20g
塩コショウ少々
ドライパセリ適量

煮込みハンバーグの人気レシピの作り方①

フライパンにサラダ油を中火で熱して、<ハンバーグ>の玉ネギを炒めて冷まします。
パン粉に牛乳をかけます。
<トマトソース>の玉ネギは縦薄切りにします。
ニンニクは芽を取って薄切りにします。
シメジは石づきを切り落として、小房に分けておきます。
マッシュルームはザルに上げて、汁気をきります。

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方②

ナスはヘタを切り落として縦半分に切って、さらに薄い半月切りにします。
水にさらしてアク抜きをしておきます。

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方③

<ハンバーグ>を作ります。
ボウルに合いびき肉を入れてよく練ります。
塩コショウ、ナツメグ、炒めた玉ネギをいれてよく混ぜ合わせます。
牛乳を染みこませたパン粉、溶き卵を加えてさらに混ぜ合わせます。
半量をキャッチボールをする様に手のひらから手のひらに投げて、空気抜きをします。

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方④

フライパンにサラダ油をひいて<ハンバーグ>を並べます。
強めの中火で熱し両面を色よく焼きます。
蓋をして弱火にして、7~8分蒸し焼き状態で中まで火を通します。

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方⑤

<トマトソース>を作ります。
深めのフライパンまたは、鍋にオリーブ油、薄切りの玉ネギ、ニンニク、ローリエを入れて中火にかけます。
玉ネギが色づくまで炒め煮にします。ホールトマトを手でつぶしながら加えて、顆粒スープの素も加えて煮たったら中火にします。アクを取って混ぜながら10~15分煮ます。

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方⑥

フライパンにバターを熱して、シメジ、ナスを炒めます。
しんなりしたら小麦粉を振り入れて、粉っぽさがなくなるまで炒めます。
塩コショウをして⑤の<トマトソース>鍋に加えて、マッシュルームも加えます。

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方⑦

煮たったら火を弱めて<ハンバーグ>を加えます。
蓋をして10分程煮込みます。
最後1~2分は蓋を取って強火にして、少し煮詰めます。器に盛て、ドライパセリを散らしたら完成です。

まず最初にご紹介する煮込みハンバーグの人気レシピはこちら、野菜たっぷりのトマトソースで煮込んだ旨味たっぷりの煮込みハンバーグの人気レシピです。
野菜の旨味とジューシーなハンバーグが美味しい煮込みハンバーグです。
ぜひ、こちらの煮込みハンバーグのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方②

材料4人分

<ハンバーグだね>
合い挽き肉 300g
玉葱 1個(200g)
パン粉 1/2cup
牛乳 大さじ3~5
卵 1個
小麦粉 大さじ2
塩こしょう 少々
ナツメグ 少々
■ ★煮込みソース
・トマト缶 1/2カップ
・ケチャップ 大さじ2
・赤ワイン 大さじ3
・ウスターソース 大さじ2
・固形ブイヨン 1個
・水 2カップ
・砂糖 小さじ1
・塩胡椒 適量
きのこ(シメジ・ブナピーなど) 適量
バター 大さじ2

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方①

<ハンバーグたね>を作ります。
玉葱はみじん切りにして、フライパンでしんなりなるまで炒めて、冷ましておきます。
パン粉は牛乳大さじ5を加えて軟らかくしておきます。

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方②

ボウルにひき肉と、冷ました玉葱、湿らせたパン粉、卵・小麦粉をいれて粘りが出るまで混ぜます。
塩胡椒・ナツメグを少々ふって、50回以上よく混ぜます。

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方③

手に油を付けて、②の種を小判型に成形します。
両手で交互にキャッチボールしながら空気を抜きます。

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方④

フライパンに油を引いて両面をこんがりと焼きます。
焼いたときに出た肉汁も一緒に別皿に取り出しておきます。

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方⑤

④で使ったフライパンの汚れをキッチンペーパーでふき取ります。
バターを溶かしてキノコ類を炒めます。
しんなりしたら③の肉汁・デミソースの材料をすべて入れて煮立てます。
ハンバーグをもどして約15分中火で煮込みます。

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方⑥

初めは水っぽいですが後半、だんだん水気が飛んでトロッとしてきます。
お好みのとろみがついたらお皿に盛って完成です。

つぎにご紹介する煮込みハンバーグの人気レシピと作り方はこちら、クックパッドで人気の煮込みハンバーグのレシピです。
とっても美味しい煮込みハンバーグが作れるおすすめレシピです。
旨味たっぷりのニコンにハンバーグが作れます!
ぜひこちらの人気レシピ、作ってみてください♪

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方③

材料4人分

・玉ねぎ… 大 1個
・合びき肉… 450g
調味料
・サラダ油… 適量
・小麦粉… 適量
[玉ねぎソース]
【A】
・すりおろしにんにく… 1/2かけ
・ぬるま湯… 100ml
・醤油… 大さじ1と1/2
・酒… 大さじ1
・みりん… 大さじ1/2
・オイスターソース… 大さじ1/2
・酢… 大さじ1/2
[ハンバーグだね]
【B】
・卵… 1個
・パン粉… 大さじ6 (牛乳大さじ3に浸しておく)
・塩コショウ… 小さじ1程度
・ナツメグ… 5~6ふり

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方①

玉ねぎはみじん切りにして、フライパンにサラダ油をひいて3/4をしんなり炒めます。
ボウルにAを混ぜ合わせて残りの1/4を加えます。

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方②

合びき肉に粗熱を取った①とBを入れて良く混ぜ合わせます。
ひとまとめにしてボウルの底に軽く数回たたきつけて空気を抜きます。
4等分にして丸く成形して全体に薄く小麦粉をまぶします。
薄くサラダ油をひいたフライパンに並べ入れます。

煮込みハンバーグの人気レシピと作り方③

中火にかけ焼き色をつけて両面を焼きます。
ソースを回し入れて蓋をして弱めの中火で10分ほど蒸し焼きにしたら完成です。

最後にご紹介する煮込みハンバーグの人気レシピと作り方はこちら、和風たまねぎソースで煮込んだ和風煮込みハンバーグのレシピです。
たまねぎの甘さが美味しい煮込みハンバーグのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

煮込みハンバーグの人気レシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
煮込みハンバーグの人気レシピと作り方をご紹介しました。
生焼けなどの失敗なしで美味しいハンバーグが作れる煮込みハンバーグ、柔らかくてとってもジューシーです。
ぜひ、ご紹介した人気煮込みハンバーグのレシピお試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ