記事ID21463のサムネイル画像

常備菜にもお弁当にも♪ほうれん草のごま和えレシピと作り方♪

ほうれん草を使った定番メニュー、ほうれん草のごま和え。たっぷり作って常備菜にも、お弁当のおかずにもピッタリのお惣菜です。そんなほうれん草のごま和えのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。ほうれん草のごま和えレシピ、ぜひお試しください♪

美味しくほうれん草を食べよう♪

鉄分をはじめ、カロテンやビタミンなどの栄養素がたくさん含まれるほうれん草。
そんなほうれん草をたっぷり食べれる美味しいメニューといえばほうれん草のごま和え。
ほうれん草の定番メニューですよね。
時間があるときにたっぷり作って常備菜にしたり、お弁当のおかずにしたりと大活躍。
ということで今回は、ほうれん草のごま和えのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
ぜひ、紹介するほうれん草のごま和えレシピ、作ってみてください♪

ほうれん草のごま和えのおすすめレシピと作り方①

材料

ホウレン草1束
<和え衣>
すり白ゴマ大さじ3
酒小さじ2
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1.5

ほうれん草のごま和えレシピの作り方①

ほうれん草は特に根元をきれいに水洗いをしておきます。
<和え衣>の材料を混ぜ合わせておきます。

ほうれん草のごま和えレシピの作り方②

ほうれん草を熱湯に入れて、サッとゆでて水に取ります。
粗熱が取れたら、水気を絞って3cmの長さに切ります。

ほうれん草のごま和えレシピの作り方③

<和え衣>に②を加えて混ぜ合わせます。
器に盛ったら完成です。

まず最初にご紹介するほうれん草のごま和えのおすすめレシピと作り方はこちら、基本のほうれん草ごま和えのレシピと作り方です。
シンプルな材料で作る、シンプルなほうれん草のごま和えです。
ぜひ、こちらのほうれん草のごま和えのレシピ、作ってみてください♪

ほうれん草のごま和えのおすすめレシピと作り方②

材料

ほうれん草 2束 根元を切り落とす
すりごま 10g
塩 少々
■あえ衣
ごまペースト 50g
砂糖 大さじ1
醤油 25cc
酒 40cc
みりん 40cc

ほうれん草のごま和えレシピの作り方①

酒とみりんを沸騰させてアルコール分を飛ばして、冷ましておきます。

ほうれん草のごま和えレシピの作り方②

鍋に湯を沸かして塩を入れて、ほうれん草の軸を10秒、葉を5秒ほどゆでて冷水にさらします。
端をそろえて水けをギュッと絞って、長さ3~4cmに切ります。

ほうれん草のごま和えレシピの作り方③

あえ衣を作ります。
ボウルにごまペーストを入れて液体の調味料を少しずつ加えて、ごまペーストになじませるようにして徐々に混ぜ合わせます。

ほうれん草のごま和えレシピの作り方④

ほうれん草にあえ衣を加減しながら入れて、箸で混ぜ合わせます。
器にこんもりと盛って、あえ衣をかけて、すりごまを振ったら完成です。

つぎにご紹介するほうれん草のごま和えのおすすめレシピと作り方はこちら、シェフが教えるほうれん草のごま和えのレシピです。
ごまパースとを使ったコクのある和え衣で美味しいほうれん草のごま和えになります。
とっても簡単に作れるのでぜひ、こちらのほうれん草のごま和えのレシピ、お試しください♪

ほうれん草のごま和えのおすすめレシピと作り方③

材料

•ほうれん草 … 1束
◦白炒りごま … 大さじ1と1/2
◦濃口醤油 … 大さじ1/2
◦砂糖 … 小さじ1/2~大さじ1/2

ほうれん草のごま和えレシピの作り方①

ほうれん草は下処理をして洗ってから下ゆでをします。

ほうれん草のごま和えレシピの作り方②

冷水にとって3~4㎝幅に切ります。
切った後にもう一度水気をしぼります。
ここまで用意できたら、和え衣と和えるまで冷蔵庫で冷やしておきます。

ほうれん草のごま和えレシピの作り方③

すり鉢に分量のごまを入れ、粗めにすります。
すり加減は『半ずり』がおすすめです。
ごまをすったあとに醤油と砂糖を加えて和え衣を作っていきます。
このとき砂糖の分量だけ小さじ1/2~大さじ1/2くらいの間で、ほうれん草自体の甘みや好みの加減で調整して加えるとよいです。

ほうれん草のごま和えレシピの作り方④

ほうれん草を和えるとき和える直前に水気をしぼります。
ほうれん草がぎゅっとしまっているので箸と手でほぐしながら和え衣と合えますです。
全体に衣が混ざったら、器に盛り付けて完成。

つぎにご紹介するほうれん草のごま和えのおすすめレシピと作り方はこちら、白ごまをすって和え衣を作るほうれん草のごま和えのレシピです。
白ごまをすることで、ごまの香りが広がります。
ぜひ、こちらのほうれん草のごま和えのレシピ、お試しください♪

ほうれん草のごま和えのおすすめレシピと作り方④

材料

ほうれん草  2/3 わ (200g)
めんつゆ  小さじ 1 (2倍希釈)
クリームチーズ  60 g
わさび  適量
[A] 白すりごま  大さじ 6
[A] しょうゆ  小さじ 4
[A] 砂糖  小さじ 1

ほうれん草のごま和えレシピの作り方①

ほうれん草は塩を入れたたっぷりのお湯で茹でて、少し固さが残るくらいに茹で上げます。
茹でたら冷水にさらします。

ほうれん草のごま和えレシピの作り方②

ほうれん草が冷えたら水気をしっかり絞ります。
絞ったらめんつゆをまわしかけて5分ほどおきます。
めんつゆがほうれん草になじんだら5cmほどに切ります。

ほうれん草のごま和えレシピの作り方③

Aをボウルで混ぜ合わせて2のほうれん草を加えて混ぜ合わせます。
クリームチーズをスプーンなのですくっていれて合えたら器にもって完成です。
お好みでわさびを添えてください。

最後にご紹介するほうれん草のごま和えのおすすめレシピと作り方はこちら、ちょっと変わったクリームチーズを使ったほうれん草のごま和えのレシピです。
ほうれん草とごまとクリームチーズが相性抜群!!
いつものほうれん草のごま和えとはちょっと違ったクリームチーズとほうれん草のごま和えのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

ほうれん草のごま和えのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
ほうれん草のごま和えのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
とっても簡単なほうれん草のごま和えですが、いろんなレシピがあります。
常備菜や、お弁当のおかずにおすすめのほうれん草のごま和え、ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ