記事ID21739のサムネイル画像

さくさく美味しい!!ライスコロッケの簡単レシピと作り方♪

いつものコロッケも良いけれど、今日はライスコロッケなんていかがでしょうか。あまったご飯などでも簡単に作れるライスコロッケ簡単おすすめレシピをご紹介していきたいと思います。お弁当のおかずにんもおすすめのころころ簡単ライスコロッケ、ぜひ作ってみてください♪

ライスコロッケの簡単おすすめレシピ①

材料

乾燥パン粉 50g

(A)
┌ご飯(温めておく)600g
└マギー 化学調味料無添加コンソメ 2本
ミックスチーズ 50g
(B)
┌トマトケチャップ 大さじ5杯
└マヨネーズ 大さじ5杯

簡単ライスコロッケの作り方①

フライパンにパン粉を入れて熱して、キツネ色になるまで煎ります。
バットに取り出します。

簡単ライスコロッケの作り方②

ボールに(A)を混ぜて、12等分にします。
中にチーズを一つまみずつ入れてラップで丸めます。
チーズが溶けるまで電子レンジ(600W)で約2分半加熱していきます。

簡単ライスコロッケの作り方③

①のバットに②を転がして、周りにパン粉を付けていってコロッケを作ります。

簡単ライスコロッケの作り方④

器に持って、(B)のマヨネーズとケチャップを混ぜたソースを添えたら完成です。

まず最初にご紹介する簡単ライスコロッケのレシピと作り方はこちら、揚げずに作れるライスコロッケのレシピです。
パン粉を炒ってサクサクにして、タネにまぶして作る簡単ライスコロッケのレシピです。
とっても簡単にライスコロッケが作れるおすすめレシピ、ぜひ作ってみてください♪

ライスコロッケの簡単ライスコロッケのレシピ②

材料

ご飯茶碗4~5杯分
玉ネギ1/2個
ニンジン1/4本
水煮タケノコ1/4本(60g)
キヌサヤ8~12枚
粉チーズ大さじ3
バター20g

<調味料>
ケチャップ大さじ2 ウスターソース小さじ1 塩コショウ少々
<衣>
小麦粉大さじ2 溶き卵1~2個分 パン粉1.5カップ
揚げ油適量 ケチャップ適量

簡単ライスコロッケの作り方①

玉ネギ、ニンジンは皮をむいて、水煮タケノコは水気をきってから、それぞれみじん切りにします。
ニンジンは他の材料に比べて火が入りにくいので、少し細かいみじん切りにすると、ゆでるひと手間がいりません。

簡単ライスコロッケの作り方②

キヌサヤは筋を引いて、分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取ります。
粗熱が取れたら水気をきっておきます。

簡単ライスコロッケの作り方②

フライパンにバターを溶かして、玉ネギがしんなりするまで炒めます。
ニンジン、水煮タケノコを加えて炒め合わせていきます。
全体に火が通ったらご飯を加えてさらに炒め合わせていきます。
揚げ油を170℃に熱しはじめます。

簡単ライスコロッケの作り方③

<調味料>の材料を加えて全体にからめて、塩、コショウで味を調えます。
粉チーズを加えて、全体に混ざったら8~12個のボール状に丸めます。
<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけていきます。

簡単ライスコロッケの作り方④

170℃の油に入れて、全体にキツネ色になるまで揚げて油をきります。
器にキヌサヤと盛り合わせて、お好みでケチャップを添えたら完成です。

つぎにご紹介する簡単ライスコロッケのレシピと作り方はこちら、ケチャップライスをコロッケにしたライスコロッケのレシピです。
お子様にも喜ばれる美味しいライスコロッケ。お弁当にもおすすめです。
ぜひ、こちらの簡単ライスコロッケのレシピ、お試しください♪

ライスコロッケの簡単おすすめレシピ③

材料

米2合
(A)
・玉ねぎ60g
・にんじん40g
・ベーコン2枚

(B)
・白ワイン大さじ1 ・塩小さじ1/2 ・こしょう適量 ・ターメリック大さじ1/2
ブイヨン約400ml パセリ(みじん切り)大さじ2 モッツァレラチーズ(熟成タイプ)80g
強力粉適量 卵適量 パン粉(ロースト)適量 サラダ油適量

(トマトソース)
・玉ねぎ50g ・セロリ30g ・にんにく1/2片 ・ホールトマト(缶詰)350g
・ローリエ1枚 ・塩適量 ・こしょう適量 ・砂糖適量 ・オリーブ油適量
ベビーリーフ40g

簡単ライスコロッケの作り方①

ターメリックライスを作ります。米は洗ってザルにあげて、30分~1時間置いておきます。

簡単ライスコロッケの作り方②

①のお米、(B)を入れてブイヨンで水加減して、みじん切りにした(A)を加えて炊きます。
炊き上がればパセリを加えて混ぜ合わせておきます。

簡単ライスコロッケの作り方③

②を12等分にして、小切りにしたモッツァレラチーズを包んで丸めていきます。
強力粉、溶き卵、パン粉の順につけて、サラダ油をかけて温めたガス高速オーブンで焼いていきます(200℃ 約10分)。

簡単ライスコロッケの作り方④

トマトソースを作ります。
玉ねぎ、セロリ、にんにくはみじん切りにしておきます。

簡単ライスコロッケの作り方⑤

フライパンにオリーブ油と④のにんにくを入れて弱火にかけます。
香りが出たら、玉ねぎ、セロリを加えてじっくり炒めていきます。
潰したホールトマト、ローリエを加えて煮込んで、塩、こしょう、砂糖で味を調えます。

簡単ライスコロッケの作り方⑥

器に⑤のトマトソースを敷いて、③のライスコロッケと、ベビーリーフを盛りつけて完成です。

つぎにご紹介するライスコロッケの簡単おすすめレシピはこちら、ガスオーブンで作る揚げないライスコロッケのレシピです。
トマトソースでとってもおしゃれに♪おもてなしやホームパーティーなどにもおすすめです。
ぜひ、こちらのライスコロッケのレシピ、お試しください♪

ライスコロッケの簡単おすすめレシピ④

材料

ごはん 300g(茶碗2.5杯分くらい)
たまねぎ 小1/2個
パセリ 2枝くらい
牛乳 50cc
プロセスチーズ 2cm角程度のもを5個分
岩塩・ブラックペパー
揚げ油 適量
卵・小麦粉・パン粉 適量
<トマトソース>
トマト 1個
白ワイン 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
レモン果汁 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/4
塩 適量

簡単ライスコロッケの作り方①

みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。

簡単ライスコロッケの作り方②

ごはんと刻んだパセリを加えて、岩塩・ブラックペパーで味付けをします。

簡単ライスコロッケの作り方③

ごはんと刻んだパセリを加えて、岩塩・ブラックペパーで味を調えます。
牛乳を加えて、全体に混ぜ合わせて少しリゾット風に仕上げます。

簡単ライスコロッケの作り方④

ラップを使って、中にチーズを入れてギュッと丸くなるように握ります。
薄力粉・卵液・パン粉の順で衣をつけます。

簡単ライスコロッケの作り方⑤

170℃の油できつね色になるまで揚げます。

簡単ライスコロッケの作り方⑥

ザク切りにしたトマトと白ワインを一緒に火にかけます。
ケチャップ・レモン果汁・おろしにんにくを加えて軽く煮詰めていきます。
塩で味を整えます。

簡単ライスコロッケの作り方⑦

ライスコロッケと、トマトソースを器に盛って完成です。

最後にご紹介したライスコロッケのレシピはこちら、チーズ入りライスコロッケの簡単レシピです。
トマトソースも簡単に作れるレシピです。
とってもおしゃれなライスコロッケなのでぜひ作ってみてください。

ライスコロッケの簡単レシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
ライスコロッケの簡単レシピと作り方をご紹介しました。
ケチャップライスを揚げたライスコロッケや、リゾット風ライスを揚げたコロッケライスなどいろんな簡単レシピです。
お弁当にも、ホームパーティーなどにもおすすめのライスコロッケ、ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ