記事ID18217のサムネイル画像

さっくり美味しい♪いろいろコロッケのおすすめレシピと作り方♪

サクサクの衣が美味しいコロッケ。そんなコロッケのいろいろなレシピをご紹介していきたいと思います。とっても簡単で美味しいコロッケのレシピです。ご飯のおかずはもちろん、お弁当のおかずにもピッタリのコロッケのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

美味しいコロッケを作ろう♪

さくさくの衣が美味しいコロッケ。
そんなコロッケのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
いろいろなコロッケのレシピをご紹介していきたいと思いますのでぜひ作ってみてください♪

コロッケのおすすめレシピと作り方①

材料

ジャガイモ2~3個
牛ひき肉100g
玉ネギ(みじん切り)1/2個分
サラダ油小さじ2
卵1/2個
生クリーム大さじ1~1.5
塩コショウ少々
ナツメグ少々
<衣>
小麦粉大さじ2~3
溶き卵1/2個分
パン粉1~1.5カップ
揚げ油適量
キャベツ(せん切り)1~2枚分
プチトマト4個
ウスターソース適量
ケチャップ適量
マヨネーズ適量

まず最初にご紹介するコロッケのおすすめレシピと作り方はこちら、シンプルな牛肉を使ったコロッケです。
ほくほくのじゃがいもと、牛肉、サクサクの衣が美味しいコロッケのレシピです。
とっても簡単で美味しいコロッケのレシピ、ぜひお試しください♪

コロッケレシピの作り方①

ジャガイモは皮ごときれいに水洗いをして、ぬれたままラップで包みます。
電子レンジで2~3分加熱して、ひっくり返してさらに2~3分加熱します。

コロッケレシピの作り方②

竹串がスッと刺さったら取り出して、熱い間にタオルなどで包みながら皮をむいて、マッシャーでつぶします。
竹串がスッと刺さらない場合は、さらに加減をしながら電子レンジで加熱します。
牛ひき肉はサラダ油でポロポロになるまで炒めて、玉ネギを加えてさらに炒め合わせます。
塩コショウで味を調えます。

コロッケレシピの作り方③

ジャガイモの粗熱が取れたら、炒めた牛ひき肉と玉ネギ、卵、生クリームを加えて全体に混ぜ合わせます。
さらに塩コショウ、ナツメグを加えて、よく混ぜ合わせていきます。

コロッケレシピの作り方④

①を4~6等分(2人分)の小判型に形をととのえて、<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけます。170~180℃の揚げ油に入れます。

コロッケレシピの作り方⑤

色よくサクッと揚げて、器にキャベツ、プチトマトと共に盛り合わせます。
ウスターソース、ケチャップ、マヨネーズを添えたら完成です。

コロッケのおすすめレシピと作り方②

材料

えび200g
塩少々
こしょう少々
白ワイン少々
マッシュルーム(缶詰)30g
玉ねぎ1/2個
バター大さじ1
(ホワイトソース)約250g分
・バター20g
・小麦粉20g
・牛乳250ml
・生クリーム大さじ2
・ローリエ1枚
・塩少々
・こしょう少々
(フライ衣)
・小麦粉適量
・溶き卵適量
・パン粉適量
・サラダ油適量
揚げ油適量
サラダ菜8枚
ラディッシュ2個

つぎにご紹介するコロッケのおすすめレシピと作り方はこちら、えびのクリームコロッケのレシピと作り方です。
海老の旨味がたっぷりのクリームコロッケは絶品です。
とっても美味しいコロッケのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

コロッケレシピの作り方①

えびは塩、こしょうをしてワイン蒸しにして、冷めたら殻をむいて、小切りにします。
マッシュルームは薄切りに、玉ねぎはみじん切りにします。

コロッケレシピの作り方②

鍋にバターを熱して、玉ねぎを炒めて①のえび、マッシュルームを加えてさらに炒めて、塩、こしょうをします。

コロッケレシピの作り方③

ホワイトソースを作ります。鍋にバターを溶かして、小麦粉をふり入れて焦がさないように炒めていきます。
牛乳を加えて溶きのばしていきます。
ローリエを加えてしばらく煮て、生クリーム、塩、こしょうで仕上げます。

コロッケレシピの作り方④

ローリエを取り出しれて、②を加えて軽く混ぜ合わせます。

コロッケレシピの作り方⑤

手早くバットに流し入れて、表面を平らにします。
粗熱を取って冷蔵庫に入れて、約1時間完全にかたまるまで冷やしていきます。

コロッケレシピの作り方⑥

かたまれば12等分にして、手にサラダ油をつけて丸めます。
すぐに小麦粉、溶き卵、パン粉の順にフライ衣を付けて、170~180℃の揚げ油でカラリと揚げます。
器にサラダ菜を敷いて、薄切りのラディッシュを添え揚がったコロッケを盛りつけたら完成です。

コロッケのおすすめレシピと作り方③

材料

 玉ねぎ      小 1/2個
      ご飯      お茶碗2杯
      チーズ        30g   
      ケチャップ    大さじ4
      塩コショウ      少々
      油          適量     

      衣用(パン粉etc)

つぎにご紹介するコロッケのおすすめレシピと作り方はこちら、ライスコロッケのレシピと作り方です。
おしゃれで美味しいライスコロッケはおもてなしやホームパーティーのメニューなどにもピッタリです。
とっても美味しいライスコロッケのレシピ、作ってみてください♪

コロッケレシピの作り方①

玉ねぎをみじん切りにして、油で炒めて、塩コショウを振ります。

コロッケレシピの作り方②

火を止めてご飯とケチャップを加えて混ぜて再度火を付けて、水分を飛ばすようにうに炒めます。

コロッケレシピの作り方③

②を冷まします。冷めたご飯の中に、カットしたチーズを入れて丸めます。

コロッケレシピの作り方④

③に衣を付けます。180度くらいの油で色よく揚げたら出来上がりです。 

コロッケのおすすめレシピと作り方④

材料

豚ひき肉…100g
うずらの卵の水煮…3~4個
溶き卵…1個分
クリームチーズ…約20g
かぼちゃ…小1/2個(約500g)
玉ねぎのみじん切り…小1/2個分
・バター、塩、こしょう、小麦粉、パン粉、揚げ油

最後にご紹介するコロッケのおすすめレシピと作り方はこちら、かぼちゃのコロッケのレシピと作り方です。
ほくほくのカボチャがおいしいコロッケのレシピです。
とっても美味しいかぼちゃのコロッケのレシピ、作ってみてください♪

コロッケレシピの作り方①

かぼちゃはわたを除いて、ところどころ皮をむいて一口大よりやや大きめに切ります。
耐熱皿に並べて、ラップをかけて電子レンジで約8分加熱します。
熱いうちにボウルに入れてフォークなどで細かくつぶします。

コロッケレシピの作り方②

フライパンにバター小さじ2を溶かして、玉ねぎを入れて炒めます。
しんなりして油がまわったらひき肉を入れて炒めていきます。
ポロポロになったら塩、こしょう各少々をふって、①に加えて混ぜます。

コロッケレシピの作り方③

クリームチーズは1.5cm角に切ります。

コロッケレシピの作り方④

②を直径4cmくらいに丸めて③やうずらの卵を入れて形を整えます。
どちらも入らないものがあっても良いです。

コロッケレシピの作り方⑤

④に小麦粉を薄くまぶして、溶き卵にくぐらせてパン粉をつけます。
中温(約170℃)の揚げ油でこんがり色がつくまで揚げていきます。
揚がったら器に盛っったら完成です。好みで中濃ソースなどをかけても美味しいです。

いろいろなコロッケのレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
コロッケのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
いろいろなコロッケのレシピがあります。
おかずやお弁当にもおすすめのコロッケのレシピです。
ぜひ、コロッケのおすすめレシピ、作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ