記事ID21930のサムネイル画像

京野菜の代表格!聖護院大根(別名:丸大根)の美味しいレシピ5選!

聖護院大根は、青首大根に比べ肉質が柔らかいのに煮崩れしないので、洋風でも和風でも煮るレシピに最適!また、辛みが少なくほんのり甘いので、生のまま食べても漬物にしても美味しいです。使い方色々の聖護院大根のレシピをまとめてみました。

揉むだけ簡単!聖護院大根の甘酢漬け

材料(5~6人分)

聖護院大根:4分の1個
塩:小さじ1
〇酢:大さじ1
〇砂糖:小さじ4分の1

揉むだけ簡単!聖護院大根の甘酢漬けのレシピ①

聖護院大根をスライサーで千切りにして、塩をまぶして5分ほどおき、手でしっかり水分を絞る。ビニール袋に〇の調味料と共に入れて揉む。

揉むだけ簡単!聖護院大根の甘酢漬けのレシピ②

汁漏れ防止のため、タッパーなどに入れて冷蔵庫に一晩漬け、出来上がり!

聖護院大根の甘酢漬け

皮ごと使用しても辛みは気にならないそうなので、皮と果肉の間の栄養も逃さず摂取できます。また、冷蔵庫で4~5日日持ち可だとか。その都度、清潔な箸で出してまた縛って保存して下さい。本当に揉むだけ簡単の嬉しいレシピ!たくさん作っておけば、箸休めの一品に重宝しますね。

聖護院大根とお揚げの炊いたん

材料(4人分)

聖護院大根:1/2~1個
お米のとぎ汁、又は米:大さじ2
油揚げ:1枚
煮干し(だし用):20g
だし汁:800~1000ml
ユズ皮(あれば:せん切り):適量
<調味料>
酒:大さじ4
みりん:大さじ3
砂糖:大さじ2~3
薄口しょうゆ:大さじ4

聖護院大根とお揚げの炊いたんのレシピ

聖護院大根とお揚げの炊いたんのレシピ①

聖護院大根は8~12等分に切り、皮を厚めにむく。お米のとぎ汁をたっぷり加え強火にかけ、煮立てば弱めの中火にして聖護院大根が柔らかくなるまでゆで(煮立ってから約15~20分で柔らかくなる)、水洗いする。

聖護院大根とお揚げの炊いたんのレシピ②

煮干しは頭を落とし、タテ半分に割って内臓をとる。(小さい煮干しならそのままでOK)

聖護院大根とお揚げの炊いたんのレシピ③

油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る。

聖護院大根とお揚げの炊いたんのレシピ④

鍋に聖護院大根、油揚げ、煮干し、だし汁、<調味料>を入れ強火にかけ、煮立てば弱火にして落とし蓋をし、ゆっくり15~20分炊き含める。器に盛り、せん切りユズ皮をのせる。

聖護院大根とお揚げの炊いたん

大根がほっこり甘く優しいお味の煮物です。温かいのはもちろん、冷めても美味しく頂けます。油揚げ以外でも、ゴボウ天・さつま揚げ・鶏肉とも相性は抜群!柚子のかわりにネギや七味を添えても♪ご家庭によってアレンジのきくレシピです。

ふっくら肉団子と聖護院大根のスープ

材料(4人分)

聖護院大根: 1/2本
鳥ひき肉: 200グラム前後
出し汁: 4カップ
☆塩、胡椒: 少々
☆酒: 大さじ1
☆チューブのしょうが :2cm
☆片栗粉: 大さじ1
☆溶き卵: 小1個分
〇酒: 大さじ1
〇みりん: 大さじ2
〇砂糖: 小さじ1
〇塩: 適量
〇薄口醤油: 大さじ1と1/2
万能ネギ: 適量
糸唐辛子又は一味唐辛子: 適量
柚子の皮: 適量

ふっくら肉団子と聖護院大根のスープのレシピ

ふっくら肉団子と聖護院大根のスープのレシピ①

大根は厚めに皮をむき、2〜3センチの厚さで乱切りにさっと洗って水気をきる。鳥ひき肉に☆の材料を入れて粘りがでるまでまぜる。

ふっくら肉団子と聖護院大根のスープのレシピ②

フライパンに油を多めに敷いて、聖護院大根を強火で焼く。焦げ目が少しできたら、一度ザルにあげて熱湯をかけて水切りする。

ふっくら肉団子と聖護院大根のスープのレシピ③

出し汁に調味料〇を入れ、沸騰したら①のひき肉をスプーンで一口大にまとめて肉団子を作り、入れる。5分位煮たら一度取り出す。

ふっくら肉団子と聖護院大根のスープのレシピ④

肉団子を取り出した出汁に②の大根を入れ、弱めの中火で15分ほど煮詰める。さらに弱火で10分ほど煮詰め、肉団子を加えて弱火でさらに10〜20分ほど煮込む。

ふっくら肉団子と聖護院大根のスープのレシピ⑤

器に盛り、万能ネギ、糸唐辛子(一味唐辛子でも可)、お好みで柚子の皮をちらして完成!

聖護院大根を一度焼き熱湯をかけることで、より味がしみやすくスープにまろやかに馴染むそう。この一手間で美味しさが変わってくるんですね。作り手の愛情が伝わってくるような、体の芯まで温まるスープレシピです。

聖護院大根のポトフ

材料(4~6人分)

聖護院大根:1個
玉ねぎ:2個
人参:2本
キャベツ:1/2個
水:2L
ウインナー:10本~15本位
コンソメ:大さじ3
砂糖:大さじ1
塩コショウ:少々

聖護院大根のポトフのレシピ①

聖護院大根、人参、玉ねぎは皮をむき、食べやすい大きさに切っておく。キャベツ、ウインナーも食べやすい大きさに切っておく。

聖護院大根のポトフのレシピ②

大きめの鍋に水を入れ、沸騰させる。沸騰したら聖護院大根を入れ、10分程煮る。大根が少し柔らかくなったら、人参、玉ねぎ、キャベツ、ウインナー、コンソメ、砂糖を入れ、ふたをしながら中火で15分煮る。

聖護院大根のポトフのレシピ③

塩コショウで味を調えたら完成!
*火を止めてから30分~1時間程おいておくと味がしみこんでより美味しい。

聖護院大根のポトフ

切って煮るだけの簡単レシピ。野菜の旨味たっぷりで栄養も満点!やわらか大根のやさし~いポトフ、寒い日に食べて温まりたいですね。

聖護院大根のピリ辛炒め煮

材料(2人分)

聖護院大根: 1/4個
鶏ひき肉: 100g
ごま油: 大さじ1
水: 300cc
☆しょうゆ: 大さじ1
☆酒: 大さじ1
☆みりん: 大さじ1
☆砂糖: 大さじ1/2
☆豆板醤: 小さじ1
糸唐辛子: 適量

聖護院大根のピリ辛炒め煮のレシピ

聖護院大根のピリ辛炒め煮のレシピ①

大根は皮を剥き、乱切りにしレンジで3分チンする。

聖護院大根のピリ辛炒め煮のレシピ②

フライパンにゴマ油を引き、鶏ひき肉を炒める。火が通ったら①を入れ全体に油を回す。

聖護院大根のピリ辛炒め煮のレシピ③

②に水を入れ蓋をして柔らかくなるまで5分〜10分煮る。

聖護院大根のピリ辛炒め煮のレシピ④

大根が柔らかくなったら蓋を開け☆を入れ中火にし、全体に絡め、水分が無くなったら火を止める。

聖護院大根のピリ辛炒め煮のレシピ⑤

器に盛り、糸唐辛子を乗せて完成!

初めに大根をレンジでチンすることで煮る時間を短縮します。甘い聖護院大根とピリ辛味がよく合って、ご飯が何杯でも食べられそう!パッパと手軽に作れるので、普段の夕食にぜひともオススメしたい一品です♪

聖護院大根の美味しいレシピ5選!いかがでしたでしょうか?

聖護院大根の旬は晩秋~冬。店頭で見かけましたら、青首大根とはまた一味違う、甘くてほっこり美味しい聖護院大根をぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ