記事ID27327のサムネイル画像

食感が楽しめる♪れんこんを使ったハンバーグレシピ集☆4選☆

れんこんを使ったハンバーグの作り方を紹介します。細かくカットして入れたり、すりおろして入れたりすることで食感も楽しめるハンバーグが作れます。ハンバーグにいれると、お肉と一緒に食物繊維が豊富なれんこんも沢山摂ることができるので、栄養バランスもいいですよ!

れんこんを使ったハンバーグレシピ①絶品!れんこん入り照り焼き豆腐ハンバーグ

材料<作りやすい分量>

大根おろし:適量
しそ:適量
練り辛子:少々
豚or鶏ひき肉:200g
卵:1個
豆腐(木綿):100g
れんこん(5mm位の角切り):150g
ひじき:大3
生姜のすりおろし:1片
塩・こしょう:少々
片栗粉:大1
*パン粉:少々
○醤油:大2
○酒:大1
○みりん: 大2
○砂糖:大2
■ ◎大根おろし、シソ、わけぎ、白髪ねぎなど
◎練り辛し少々添えてください。

れんこんを使ったハンバーグレシピ♪絶品!れんこん入り照り焼き豆腐ハンバーグの作り方

①<ハンバーグ作り>ボールに、○印以外の材料を入れてよく混ぜます。

②俵型に丸めて焼く。きつね色になったらひっくり返して酒を少々振りいれて蓋をして焼く。

③○印を入れて、煮立たせる。焼けたハンバーグを入れて絡めたら、れんこんハンバーグの完成。

ひき肉の豆腐やれんこん、ひじきを入れた体にやさしいハンバーグです。和の食材を使っているので、醤油や酒・みりんで作った照り焼きだれとの相性もよく、ご飯のおかずにぴったりのハンバーグです。辛子や大根おろしなどと一緒にいただきます。

れんこんを使ったハンバーグレシピ②れんこんのあんかけハンバーグ

材料<2人分>

れんこん:3~4cm
<バーグタネ>
鶏ひき肉:180~200g
れんこん:4cm
白ネギ:1/2本
ショウガ:1/2片
パン粉:大さじ3
酒:小さじ2
塩:小さじ1/3
コショウ:少々
小麦粉:大さじ1
サラダ油:大さじ1
<合わせあん>
シメジ:1/4パック
ニンジン:1/8本
だし汁:150ml
酒:大さじ2
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ2
塩:少々
<水溶き片栗>
片栗粉:大さじ1
水:大さじ2
水菜:1/3束
練りからし:適量

れんこんを使ったハンバーグレシピ♪れんこんのあんかけハンバーグの作り方

①れんこんは皮をむいて幅5~6mmの輪切りにする。<バーグタネ>のれんこんは、皮をむいてすりおろす。白ネギ、ショウガは皮をむき、みじん切りにする。

②<合わせあん>のシメジは石づきを切り落として細かく刻み、ニンジンは皮をむいてせん切りにする。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。水菜は水洗いして根元を少し切り落とし、長さ3~4cmに切って、器に広げる。

③<ハンバーグ作り>ボウルに<バーグタネ>の材料を入れて、粘りが出るくらいまでよく混ぜる。輪切りにしたれんこんの枚数に合わせて分け、分量外のサラダ油を手につけながら、小判型に形を整える。

④③に小麦粉を振り、輪切りのれんこんをのせて軽く押さえる。フライパンにサラダ油を入れて、れんこんが下になるように並べ、中火にかける。両面焼き色がつくまで焼く。

⑤鍋に<合わせあん>の材料を入れて中火にかけ、煮たってきたら1~2分煮て<水溶き片栗>をまわし入れ、トロミをつける。

⑥水菜を広げた器に、れんこんハンバーグをのせて、⑤の<合わせあん>をかけ、お好みで練りからしを添える。あんかけれんこんハンバーグの完成!

すりおろしたれんこんをハンバーグのたねにもいれ、れんこんで挟み焼きにしたれんこん好きにはたまらないハンバーグです。しめじやにんじん、和風だしでつくるあんをたっぷりかけていただきます。

れんこんを使ったハンバーグレシピ③豚肉とれんこんの照り焼きハンバーグ

材料<2〜3人分>

豚ひき肉:200g
蓮根:150g
玉ねぎ:1/4個
パン粉:1/2カップ
牛乳:大さじ2
卵:1個
ナツメグ:少々
酒:50cc
★しょうゆ:大さじ2
★みりん:大さじ2
★砂糖:大さじ2
★水:大さじ2

れんこんを使ったハンバーグレシピ♪豚肉とれんこんの照り焼きハンバーグの作り方

①<ハンバーグ作り>パン粉に牛乳を加えてふやかしておく。★の材料を合わせておく。れんこんをフープロにかけて画像くらいに細かくする。

②れんこんはそのままで玉ねぎもフープロに入れ、みじん切りの大きさになるまで様子を見ながら撹拌する。

③酒と合わせ調味料以外の材料をボウルに入れてよくこねる。食べやすい大きさに成形する。

④フライパンに油(分量外)を熱し、中火で3分ほど片面を焼く。返したら酒を入れて弱火にし、蓋をして10~15分蒸し焼きにする。

⑤合わせ調味料を入れ、中火でとろみがつくまで火を通す。(途中2~3回、スプーンでハンバーグの表面にソースをかける)

⑥ハンバーグをお皿に盛り、フライパンに残ったソースをかけて完成です。付け合わせはお好みで♪

フードプロセッサーで細かくしたれんこんと豚ひき肉で作るハンバーグです。れんこんの食感とジューシーな豚肉がよく合います。砂糖を加えて少し甘めに仕上げた照り焼きソースでいただきます。

れんこんを使ったハンバーグレシピ④れんこんハンバーグ味噌照り焼きソース

材料<8個分>

牛・豚合挽肉:250g
れんこん:200g
玉ねぎ:小1個
パン粉:1/4カップ
牛乳:適量            
塩・胡椒・ナツメグ:適量

〇味噌・味醂:各大さじ3
〇砂糖・酒:各大さじ1.5
〇醤油:小さじ1
〇白ごま:大さじ1
サラダ油:適量 

れんこんを使ったハンバーグレシピ♪れんこんハンバーグ味噌照り焼きソースの作り方

①れんこんを4枚は3㎜にスライスして半分カットし、残りはすりおろす。玉ねぎはみじん切りし、フライパンに油を熱してこんがり炒め、冷ます。

②ボウルに挽肉、卸したれんこん、、玉ねぎ、牛乳を含ませたパン粉、塩胡椒、ナツメグを加える。粘りが出るまでしっかり混ぜ、8等分の丸い小判型にし、片面に半れんこんを押し込む。

③フライパンに油を熱し、強火にかけ、ハンバーグをに焼き色をつけ、もう片面を返す。蓋をして弱火で約5分蒸し焼きする。蓋をあけ、〇を加え、煮詰めてソースを絡める。

すりおろしたれんこんを入れることで、もちもち・ふっくらした食感のハンバーグに仕上がります。甘辛だれに味噌を加え、コクをだしました。普通の照り焼きソースに飽きた方におすすめのハンバーグです。

れんこんを使ったハンバーグを作ってみよう!

れんこんを使ったハンバーグレシピ、いかがでしたか。れんこんを入れると食感もよくなり栄養価もアップするので、ひき肉などと一緒に摂れるハンバーグはおすすめです。ご飯がすすむれんこんハンバーグ、今晩のおかずにいかがですか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ