記事ID28349のサムネイル画像

定番の美味しい組合せ!ベーコンとほうれん草を使った簡単レシピ集

ほうれん草とベーコンは定番のおいしい組合せですね。ほうれん草はポパイも元気になるくらい、鉄分やビタミンを豊富に含む健康野菜です。おかずや、おつまみ、サラダの具にもぴったりです。ほうれん草とベーコンを使った、簡単なレシピを紹介します。

ほうれん草とベーコンの簡単レシピ①:ほうれん草とベーコンの卵マヨ炒め

ほうれん草、ベーコン、卵を組み合わせた炒めもののおかずレシピです。

材料 (2〜3人分)

ほうれん草 1袋
ベーコン(うちはハーフベーコン) 1パック(5枚入り使いました)
卵 2個
マヨネーズ 大さじ1強
塩コショウ 適量

ほうれん草とベーコンの卵マヨ炒めの作り方①

ほうれん草を食べやすい大きさに切ります。

ほうれん草とベーコンの卵マヨ炒めの作り方②

ベーコンも同じように食べやすい大きさに切ります。

ほうれん草とベーコンの卵マヨ炒めの作り方③

フライパンにマヨネーズを入れ火にかけ、ベーコンも入れて炒めます。

ほうれん草とベーコンの卵マヨ炒めの作り方④

ベーコンから脂が出てきたらほうれん草をドバッと入れ強火で水分を飛ばしながらさらに炒めます。

ほうれん草とベーコンの卵マヨ炒めの作り方⑤

ほうれん草がしんなりしてきたら、ときほぐしておいた卵を回しかける。そこに塩コショウを全体にかける。

ほうれん草とベーコンの卵マヨ炒めの作り方⑥

卵が固まり始めたら一気に混ぜ、お好みの卵の固さに仕上げます。
器に盛って出来上がりです。

【おすすめポイント】ほうれん草とベーコンの卵マヨ炒め

マヨネーズの味付けがまろやかで美味しそうですね!彩りも卵の黄色が入ってとても綺麗なのでおすすめです。

ほうれん草とベーコンの簡単レシピ②:ガーリックベーコンのほうれん草サラダ

ガーリックをきかせた、ベーコンとほうれん草のサラダレシピです。

材料(2~3人分)

ベーコン…2枚
ほうれん草…1わ
にんにく…2片
・オリーブ油、しょうゆ、酢、粗びき黒こしょう

ガーリックベーコンのほうれん草サラダの作り方①

ほうれん草は食べやすい大きさに切り、大きいボウルに葉、茎の順に入れます。にんにくは2~3mm厚さの横薄切り、ベーコンは2cm幅に切ります。

ガーリックベーコンのほうれん草サラダの作り方②

小さいフライパンにオリーブ油大さじ3、にんにくを入れて弱火にかけます。にんにくの表面がほんのりきつね色になったらベーコンを加え、ベーコンの脂が出てくるまで炒めます。

ガーリックベーコンのほうれん草サラダの作り方③

火を止め、フライパンを向こう側に傾け、手前にしょうゆ大さじ1 1/2~2、酢大さじ1を加えます。フライパンを戻し、再び火にかけてひと煮立ちさせます。

ガーリックベーコンのほうれん草サラダの作り方④

1のボウルに3を回しかけ、菜箸で上下を返すように全体を混ぜ合わせます。器に盛って、こしょう適宜をふります。

【おすすめポイント】ガーリックベーコンのほうれん草サラダ

ベーコンの油が、生ほうれん草に馴染んで美味しそうですね。にんにくを使って、食欲もアップしそうなレシピです。

ほうれん草とベーコンの簡単レシピ③:ベーコンとほうれん草のキッシュ

冷凍パイシートを使った、ベーコンとほうれん草のキッシュのレシピです。

材 料(4〜8人分)

冷凍パイシート 2枚
ほうれん草 1/2束
ベーコン 4枚
とろけるチーズ 30〜40g
★卵 3個
★牛乳 1/4カップ
★生クリーム 1/4カップ
★あらびきこしょう 少々
★塩 1/3小匙

ベーコンとほうれん草のキッシュの作り方①

パイシートは15分ほど出して半解凍にしておきます。オーブンを220度で予熱しておきます。

ベーコンとほうれん草のキッシュの作り方②

ほうれん草は4センチ幅くらいにきります。ベーコンは、1センチ幅にきり、★と混ぜ合わせます。チーズもいれます。

ベーコンとほうれん草のキッシュの作り方③

パイシートを厚み0.5〜0.7センチくらいまでのばし、タルト型に敷きます。型からはみ出るやつはとりのぞきましょう。

ベーコンとほうれん草のキッシュの作り方④

パイシートをしいたら、フォークをブスブスと刺してあなをたくさんあけます。

ベーコンとほうれん草のキッシュの作り方⑤

合わせておいた2を型にながしいれ、オーブン220度で20分程やいたら出来上がりです。

【おすすめポイント】ベーコンとほうれん草のキッシュ

冷凍パイシートを使って簡単にできますが、おもてなし料理にも使えそうな見た目でおすすめです。
チーズと卵の濃厚さが美味しそうですね!

ほうれん草とベーコンの簡単レシピ④:ほうれん草とベーコンのグラタン

ほうれん草とベーコンを使った、クリーミーなグラタンのレシピです。

材料 (2人分)

ほうれん草 1わ(約250g)
ベーコン 3枚
ホワイトソース缶詰(290g入り)  1/2缶
サラダ油 塩 こしょう パン粉

ほうれん草とベーコンのグラタンの作り方①

ほうれん草は下ごしらえをして洗い、ざるに上げて水けをきります。長さ4cmに切り、根元の部分が太いものはさらに縦半分に切ります。ベーコンは幅1cmに切ります。

ほうれん草とベーコンのグラタンの作り方②

フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、ベーコンとほうれん草を入れて炒めます。塩、こしょう各少々をふって混ぜながら炒め、ほうれん草がしんなりとしたら火を止め、ホワイトソースを加えて全体にからめます。

ほうれん草とベーコンのグラタンの作り方③

耐熱の器に2を入れてパン粉大さじ1をふり、パン粉に焼き色がつくまでオーブントースターで3~4分焼きます。

【おすすめポイント】ほうれん草とベーコンのグラタン

クリーミーなホワイトソースの優しい味わいがおすすめです。ホワイトソース缶を使うので、簡単にできますね!

鉄板の組合せ、ほうれん草とベーコンで簡単おかずを!

ほうれん草とベーコン、相性のよい組合せ。

ベーコンのうまみがほうれん草に馴染んで美味しい組合せですね。
ほうれん草は栄養たっぷりの野菜です。
簡単レシピでおかずの一品にいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ