記事ID30485のサムネイル画像

魚をおいしく食べよう♪使い方いろいろな塩鮭のアレンジレシピ4選

今回は、スーパーで手軽に買える塩鮭を使ったアレンジレシピをご紹介します。シンプルに焼くだけでもおいしい塩鮭ですが、アレンジレシピを活用することで、よりおいしく食べられます!塩鮭は調理もしやすく、お魚嫌いのお子様でも食べやすいレシピばかりですよ♪

身近な塩鮭を使ったアレンジレシピをご紹介!

塩鮭といえば、グリルやフライパンでそのまま焼いて食べるのが定番ですが、実は塩鮭はいろいろなアレンジレシピで使える便利な食材なんです!魚よりもお肉がお好きな方や魚があまり好きではないという方も、きっとレシピ次第でおいしく魚を味わえますよ♪

今回は、そんな塩鮭を使ったアレンジレシピをご紹介します。塩鮭は、和洋問わずいろいろレシピに使えるので、毎日の食卓の参考にしてみてくださいね。

それでは早速、塩鮭を使ったアレンジレシピをご紹介していきましょう!

塩鮭を使ったアレンジレシピ①塩鮭のチーズパン粉マヨ焼き

材料(2人分)

塩鮭2切れ
マヨネーズ(カロリーハーフ)小さじ3~4
☆あらびき黒胡椒鮭1切れにつき4ふりくらい
☆パン粉大さじ4弱
☆粉チーズ大さじ1/2
☆ガーリックパウダー2~3ふり
☆パセリ(ドライ)小さじ1/2~1弱

作り方

①塩鮭の水気をキッチンペーパーでふき取り、あらびき黒胡椒を両面にふって、マヨネーズをまんべんなく塗ります。
②アルミホイルに☆の材料をのせてよく混ぜます。

③ホイルの上で塩鮭の全面に②をつけます。
④1000Wのトースターに入れて7分焼き、裏返してさらに6分焼いたら完成!

このレシピのポイント

和食に使われることの多い塩鮭が、簡単なアレンジで一気に洋風になるレシピです。ニンニクの風味が利いていて、ご飯にもパンにもよく合います。マヨネーズやチーズなど、お子様も大好きな味付けなので、魚嫌いのお子様にもぴったりなレシピですよ♪

塩鮭を使ったアレンジレシピ②塩鮭としめじの炊き込みご飯

材料 (3合分)

米3合
塩鮭(中辛がオススメ)2切
醤油大さじ1〜2
バター(マーガリン)10〜15gくらい
お好みで海苔、三つ葉、ゴマ適量

作り方

①塩鮭の皮と骨を取って、一口大に切ります。
②しめじは、石づきを取って小分けにします。

③炊飯器にお米と規定量より少し少なめの水を入れ、塩鮭、しめじ、バター、醤油を入れて炊飯を開始します。
④炊き上がったらよく混ぜ、海苔や三つ葉、ごまを乗せて完成!

このレシピのおすすめポイント

塩鮭などの具材をご飯と一緒に入れて炊くだけの、簡単&お手軽アレンジレシピです。特にしっかり味付けをしなくても、塩鮭の塩加減でちょうどよく味付けができるので、このレシピなら誰でも失敗なく上品な炊き込みご飯を作ることができます。見た目も豪華なので、おもてなし料理としてもおすすめです。

塩鮭を使ったアレンジレシピ③きのこと塩鮭のレンジ味噌マヨ

材料 (1人分)

しめじ1/2パック(50グラム)
塩鮭(甘口)1切れ
味噌小さじ1
マヨネーズ大さじ1
酒大さじ1
小口ネギ少々

作り方

①塩鮭を食べやすい大きさに切り、しめじは石突をとって小房に分けます。
②耐熱容器に塩鮭、しめじを入れて、調味料を合わせて作ったタレをかけます。

③軽くラップをかけ、電子レンジで1分から2分加熱します。
④小口切りにしたネギをかけて完成!

このレシピのおすすめポイント

濃厚な味噌マヨの味付けが食欲をそそるアレンジレシピです。このレシピ一番のポイントは、レンジだけで調理できるということ!夏には火を使った調理が億劫になりがちですが、このレシピでは一切火を使わず、すべてレンジで調理できるので、暑い夏でもラクラク作ることができますね♪

塩鮭を使ったアレンジレシピ④大根と塩鮭のはさみ漬け

材料

大根(太目のもの)半本
辛塩鮭(甘塩なら塩をプラス)4切れ
乾燥麹1カップくらい
お湯(40℃くらい)2/3カップ
生姜 2かけ
人参1/2本

作り方

①大根を1昼夜室内に置き、しんなりさせておきます。
②塩鮭をキッチンぺーパーとラップに包み、ひと晩冷蔵庫に入れておきます。
③大根を1センチ程の厚さに輪切りにし、2%の塩水で下漬けします。
④塩鮭を5ミリの厚さに削ぎ切りしたら、酢:酒を2:1にしたものに漬けてひと晩冷蔵庫で寝かせます。

⑤麹を40℃のお湯で緩め、温かい場所に置いておきます。
⑥人参は細めの短冊切り、生姜は千切りにします。
⑦⑤の麹に⑥を混ぜます。

⑧④で酢漬けにした塩鮭を、ザルに並べて水分を切ります。
⑨大根の漬け汁を切りながら、間に鮭を挟みます。
⑩重しをして、2週間ほどたったら完成!

このレシピのおすすめポイント

塩鮭を使った常備菜のレシピです。塩鮭が常備菜になるのは驚きですよね!お魚と野菜を一緒に摂れて栄養バランスもいいですし、お酢のすっぱさで夏でもさっぱりといただけます。一見複雑なレシピのように思えますが、意外と簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

塩鮭を使ったアレンジレシピに関するまとめ

塩鮭を使ったアレンジレシピをご紹介しました。塩鮭ひとつでいろいろなアレンジが楽しめるので、ぜひレパートリーに追加してくださいね♪レシピを覚えておくだけで、使い勝手がかなり抜群ですよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ