記事ID30548のサムネイル画像

ローコストで節約しましょう!美味しいヨーグルトの作り方!

さっぱりとして口当たりがいいヨーグルトは健康にも良い食品として有名ですね。そんなヨーグルトを自宅で作れたらいいと思いませんか?ヨーグルトの作り方、難しそう…と思っている方、ぜひ最後まで見てください!簡単で美味しいヨーグルトの作り方をご紹介します!

家で作るヨーグルトの作り方とは?

ヨーグルトは牛乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて作ります。そんなヨーグルトを手軽にお家で作れたらいいですね!

ヨーグルトは発酵食品ですので、作り方が大変そうだったり、時間がかかったり、工程が多かったりするイメージがあると思いますが、実はとっても簡単!今回は簡単で美味しくローコストなヨーグルトの作り方をご紹介します!

ヨーグルトの作り方

まずは基本から!ヨーグルトの作り方

自家製ヨーグルトの作り方

牛乳…500ml(種類:牛乳、成分無調整のもの)
市販のヨーグルト…大さじ2
容器…1個(600mlくらい入り、密閉できるもの)
保温バッグ…1つ(100円ショップで売ってます)

こちらではしっかりヨーグルトの作り方をとても丁寧に解説していらっしゃいます。作り方を完璧にマスターできますね!この作り方でたくさんヨーグルトを作っちゃいましょう!

用意するものは3つだけ!自家製ヨーグルトの作り方

♪牛乳パックde自家製ヨーグルト♪

プレーンヨーグルト 100ml位
未開封の牛乳 1リットル
空の牛乳パック(保温用) 1ヶ

発酵食品ですので、手の消毒はしっかりしましょうね♪温度や湿度、材料で固まるスピードが変わってきます。牛乳パックをそのまま使用作り方ですので、準備がとても楽です!

とろろーんなヨーグルト:カスピ海ヨーグルトの作り方

カスピ海ヨーグルト

牛乳500ml(種類別 牛乳表示があり未開封の新鮮なもの)
ヨーグルトをつくる容器(容器500ml以上で熱湯消毒に耐えるフタつきのもの)
スプーン    
粉末種菌 1包

とろろんとした触感が楽しめるカスピ海ヨーグルトの作り方ですが、整腸効果・美肌効果・免疫調整効果などがある素晴らしい食品です!このヨーグルトを自宅で安くたくさん食べられたら幸せですね!

ヨーグルトの作り方のポイント

ヨーグルトがどうしてこんなに簡単に作れるの?

ヨーグルトは牛乳が酵母や乳酸菌の力で発酵することによりできあがります。材料は少なく、消毒と温度管理をしっかりするだけで作れてしまうのです。

作るときのおさえておくべきポイントは?

失敗を避けるためには消毒を必ずすることです。ヨーグルトの発酵が進む40℃というのは雑菌の繁殖にとっても好条件であるのです。なので使う器具や保存容器は熱湯消毒をし、そのあとはふきんなどを使わずに乾かすなど、雑菌の付着・繁殖を防ぐようにしましょう!
また選ぶ牛乳の味で出来上がるヨーグルトの味がかなり違ってきます。基本の作り方で色んな牛乳で作ってみてお好みの味を見つけてください。

ヨーグルトを使った料理の作り方

自家製でヨーグルトを作れるようになったら、そのままで食べるのもいいですが、次はそのヨーグルトを使ったアレンジレシピで楽しみましょう。
手軽にできる作り方から少し手が込んだ作り方をご紹介します。どれも美味しいレシピですので、ぜひ作ってみてくださいね。

ヨーグルトプリンの作り方

ヨーグルトプリンの作り方

材料(2名分)
ダノンヨーグルト(プレーン・加糖) 2個
ゼラチン 4g
水 50cc
バニラエッセンス 少々
メープルシロップ 大さじ2

ヨーグルトのさわやかな酸味を楽しめるヨーグルトプリンの作り方です。混ぜて冷やし固めるだけなのでいっぱい作っておやつに最適ですね。メープルシロップとヨーグルトの相性は抜群ですよ!

ヨーグルトアイスの作り方

ヨーグルトアイスの作り方

材料
ヨーグルト400〜450g
卵白(新鮮な物)卵2個分
砂糖50g
生クリーム 200ml

ヨーグルトを水を切ることで、なめらか濃厚なのにさっぱりとした口当たりになります。メレンゲをしっかり泡立てるときめ細かいアイスになり、さらに美味しくなりますよ!

ヨーグルトを使ったスフレチーズケーキの作り方

ヨーグルトでヘルシースフレチーズケーキ♪ レシピ・作り方

材 料(4人分)
ヨーグルト200g
卵2個
砂糖40g
○とろけるチーズ2枚
○バター15g
○牛乳85cc
○ラム酒5cc
○スキムミルク5g
レモン汁10cc
★薄力粉20g
★コーンスターチ5g
★塩ひとつまみ
ナパージュ少々

口に入れたとたんシュワーと消えてしまうスフレチーズケーキがヨーグルトで作れてしまうのです!クリームチーズの代わりに自家製のヨーグルトを使うことで安く作ることができますね!ぜひこの作り方をマスターしてくださいね!

自家製ヨーグルトの作り方が理解できたら?

いかがでしたか?
自分のお気に入りの牛乳でヨーグルトを作れたら、とっても美味しいでしょう。自家製ならたくさんヨーグルトが作れるので、そこからアレンジを加えていろいろなレシピでヨーグルトを楽しむことができますね。
これからぜひ自分で作ったヨーグルトを楽しみながら美味しく食べてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ