風邪の引き初めにはねぎ!万能野菜ねぎを使った人気レシピ5選

寒い時期になると食べたくなるのが「ねぎ」です。ねぎは、鍋にも薬味にもスープにも合う万能野菜です。今回はねぎをたっぷり食べられる人気レシピを5つ紹介します。風邪の引き初めにぴったりのほっこり人気レシピで、たくさんねぎを食べましょう。

ねぎってどんな野菜なの?

炒めたり煮たり焼いたり・・・どんな調理法でも美味しくなっちゃう万能野菜「ねぎ」。薬味としてもよく使用されるねぎって、いったいどんな野菜なのでしょうか。ねぎは中国が原産と言われています。日本に来たのは奈良時代ごろとされていて、古くから日本人にもねぎが愛されていることがわかりますね。

ねぎが愛されるのはその味わいだけが理由ではありません。ねぎには、体を温めたり疲労回復を促進する効果があるのです。風邪の引き初めにはねぎのパワーが効果抜群。ねぎと味噌を少量入れた器に熱湯を注ぎ、混ぜて作る「ねぎ湯」は引き初めの風邪を吹き飛ばしてくれますよ。今回はそんなねぎを使った人気のレシピを紹介します。

ねぎの人気レシピ①:ねぎ焼き

ねぎの人気レシピ① ねぎ焼き

もちもちのねぎ焼きは、簡単なのに腹持ちが良くて人気です。

材料(2人分)

長ねぎ 1〜2本
a小麦粉 大さじ4
a片栗粉 大さじ2
a水 大さじ8
aだしの素 小さじ2
aごま油 小さじ2強
しょうゆ 適量
かつお節 適量

ねぎの人気レシピ① 作り方

①生地の用意

ねぎは輪切りにしておきます。aの材料を全てボウルに入れ、混ぜます。そこにねぎも入れ、よく混ぜましょう。

②焼く

フライパンに生地を薄くのばして焼きます。かつお節をかけ、生地の色が変わってきたらおりたたみます。強火でやると焦げてしまうので、弱火~中火で焼くようにしましょう。

ねぎの人気レシピ① ねぎ焼き

ねぎの人気レシピ一つ目は「ねぎ焼き」です。ねぎ焼きはお好み焼の生地にねぎをたっぷり混ぜて焼いたものです。ごま油をきかせると、香ばしい香りがプラスされてより食欲をそそります。このレシピではねぎ焼きをおりたたみますが、お好み焼のようにおりたたまずに焼き上げるレシピもあります。ねぎの大量消費にもおすすめの人気レシピです。

ねぎの人気レシピ②:ねぎ塩だれ

ねぎの人気レシピ② ねぎ塩だれ

薬味としても大活躍のねぎは、塩だれにするととっても美味しく食べられます。今回は相性の良い鶏を使ったレシピです。

材料

鶏もも 1枚
長ねぎ 1〜2本
にんにく 1~2かけ
ショウガ 少々
ごま油 大さじ1
a顆粒だし 小さじ1
a塩 小さじ1/4
a砂糖 小さじ1

ねぎの人気レシピ② 作り方

①鶏肉を焼く

鶏肉に軽く塩をふり、水気をふき取ります。フライパンやグリルなどを使って、鶏肉をカリッと焼き上げておきます。

②ねぎ塩だれを用意

長ねぎ、ショウガ、にんにくをみじん切りにします。フライパンにごま油を熱し、これらを炒めます。ねぎが透き通ってきたら、aの材料を入れます。カリカリの鶏肉にかけて出来上がりです。

ねぎの人気レシピ② ねぎ塩だれ

ねぎの人気レシピ二つ目は「ねぎ塩だれ」です。ねぎをたっぷり使った塩だれは、鶏肉との相性抜群です。この塩だれは鶏肉以外にも、豚肉や魚とも合いますよ。とっても簡単なのに手の込んだ料理に見えるのも嬉しいですね。子どもにも人気の高いねぎレシピです。

ねぎの人気レシピ③:ねぎぬた

ねぎの人気レシピ③ ねぎぬた

甘酸っぱさが人気のねぎレシピです。

材料(2人分)

長ねぎ 1/2束(約80g)
いりごま 大さじ1
a味噌 大さじ1
a砂糖 大さじ1
aお酢 大さじ2

ねぎの人気レシピ③ 作り方

①酢味噌の用意

いりごまをすり鉢ですります。そこにaの材料を入れて混ぜます。ねぎと絡めるので、この段階でよく混ぜておくようにしましょう。

②ねぎと合わせる

沸騰したお湯でサッとねぎを茹でます。軽く水気を切ったら、①の酢味噌と和えて出来上がりです。

ねぎの人気レシピ③ ねぎぬた

ねぎの人気レシピ三つ目は「ねぎぬた」です。ぬたとは酢味噌和えの事で、埼玉県の郷土料理です。お酢の酸味と味噌の風味、砂糖の甘さが合わさってお酒のお供にぴったりです。この美味しさは、大人になってから気づいた人も多いのではないでしょうか。おつまみとしても人気のレシピです。

ねぎの人気レシピ④:肉巻き

ねぎの人気レシピ④ 肉巻き

コロコロしたフォルムが可愛らしい肉巻きです。お弁当のおかずとしても人気のレシピです。

材料(4人分)

白ねぎ(白い部分) 2~3本
豚バラ スライス 250グラム位
みりん 大さじ4
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ3
砂糖 大さじ2.5

ねぎの人気レシピ④ 作り方

①肉巻きの用意

ねぎに豚肉をぐるぐると巻いていきます。食べやすい大きさで切っておきましょう。

②焼く

肉巻きの巻き終わりを下にして焼いていきます。コロコロと転がしながら焼き、全体に焼き色が付いたら調味料を入れフタをして蒸し焼きにします。ねぎに火が十分通ったらフタをはずして煮詰めていきます。

ねぎの人気レシピ④ 肉巻き

ねぎの人気レシピ四つ目は「肉巻き」です。ねぎをお肉で巻くと、ねぎにお肉の旨味が染み込んでとっても美味しいです。ねぎの風味が口の中にジュワーッと広がり、思わず笑顔になってしまいますよ。今回のレシピではこってりとした味付けになっているので、お弁当のおかずにもぴったりです。

ねぎの人気レシピ⑤:スープ

ねぎの人気レシピ⑤ スープ

心も体も温まる人気のスープレシピです。

材料(2人分)

長ねぎ 1/2本
乾燥ワカメ お好きなだけ
水 400cc
鶏ガラスープの素 小さじ2〜2.5
ごま油 小さじ2くらい

ねぎの人気レシピ⑤ 作り方

①具材の準備

ねぎは5mm幅くらいの斜め切りにします。鍋にごま油を熱し、ねぎを炒めます。

②煮る

ねぎがしんなりしたら、水、鶏ガラスープの素、乾燥ワカメを入れて煮ます。ワカメがお好みの柔らかさになったら完成です。

ねぎの人気レシピ⑤ スープ

ねぎの人気レシピ五つ目は「スープ」です。ねぎには疲労回復や体を温める効果があります。温かいスープにして食べると、心も体もホッと温かくなりますね。風邪の引き初めにぴったりのレシピです。

人気レシピでねぎを食べよう

今回はどんな料理にも合う万能野菜「ねぎ」を使った人気レシピを5つ紹介しました。ねぎは風邪予防や疲労回復など健康維持に欠かせない効果があります。人気レシピを参考にしてたくさんねぎを食べましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ