全国各地から選りすぐり!うどんの人気レシピを紹介します!

チェーン店が存在するほど人気のうどん。さらっと食べられて美味しいですね。全国で麺の種類からレシピまで非常に様々な食べ方が存在します。各家庭でこだわりのレシピやトッピングなどもあるのではないでしょうか。今回は、うどんのおいしい人気レシピを紹介します。

うどんとは?

うどんとは小麦粉を練って長く切った、ある程度の太さと幅を持つ麺、とあります。昔から米食の代用として食べられてきました。シコシコとした食感が大人気の讃岐うどんから正反対の麺の稲庭うどんまで全国で特色あるうどんがあります。今回は、家庭でも作られるうどんの人気レシピを紹介します。

うどんは、卵を落として出汁で手軽に食べる釜玉うどんから鍋焼きうどんまで人気のレシピがたくさんありますね。

うどんの人気レシピ①:あり合わせで作る卵とじ煮込みうどん

昼食、夜食に人気のうどんのレシピです。材料は多いですが、冷蔵庫の余りもので簡単に作れちゃいます!

材料(2人分)

好みのうどん 2人前
茹で鶏肉(もも、胸どちらでも) 大1/2枚分
茹で鶏肉の茹で汁と水合わせて 600〜700cc
昆布 適量
茅の舎だしパック 2パック
日本酒 50cc
濃口醤油  大さじ1〜1と1/2
本みりん  大さじ1
塩 少々
人参(3〜5センチ千切り) 50g位
原木生椎茸又は干し椎茸(薄切り) 1枚
玉ねぎ(薄切り) 80g位
軟白長ネギ(斜め切り) 1/2本
小揚げ(千切り) 1枚
焼きちくわ(縦半分にし斜め切り) 1本
卵 2個
ほうれん草や小松菜の茹でた物(あれば) 少々
七味唐辛子  少々

卵とじに使用する具材を調理します

卵と長ネギの青いところ以外の材料を鍋に入れ火にかけます。焼きちくわは後入れでも良いです。

長ネギの青い部分も入れます

煮えてきたら塩加減を見てください。大丈夫でしたら、長ネギの青いところも加えます。

卵を入れます

卵を溶き入れ、半熟位で火を止めます。昆布とだしパックは入れっぱなしにして出汁を出します。

茹でたうどんを器に入れ、卵とじをのせて完成です

うどんを丼に用意します。具と汁を盛って完成です。(だしパックと昆布は避けてください)
好みで七味唐辛子をふってください。

うどんの人気レシピ①:あり合わせで作る卵とじ煮込みうどん

うどんの人気レシピ1つ目は、卵とじ煮込みうどんです。このレシピは、主婦から人気の余りもので美味しくできるレシピです。
冷蔵庫の余りものだけでなく、野菜がたっぷり入れられるので、風邪などの時に栄養が摂れて食べやすいのでおすすめです。

うどんの人気レシピ②:和風カルボナーラうどん

パスタでも人気のカルボナーラ。このレシピでは、うどんで簡単に美味しくカルボナーラが作れます。

材料(2人分)

ゆでうどん 2玉
人参 中5cm
玉葱 中1/2個
ピーマン 1個
ハム 1パック(2〜4枚ほど)
■ 調味料
塩 少々(麺に塩気がある時は加減する)
白胡椒 少々
にんにく  少々
水 50cc
液体和風だし(またはめんつゆ) 大さじ1位
生クリーム 100cc位
醤油 小さじ1位
菜種油など 大さじ1~1、5
■ 仕上げ
粉チーズ 少々〜適量
黒胡椒 少々

鍋ににんにくと油を入れます

ステンレス無水鍋に菜種油と刻みにんにくを入れて火にかけます。香りがしたら野菜を全部入れます。

ハムを入れて更に炒めます

にんにくの香りと油を全体に絡めるようにさっと炒め合わせます。ハムを入れて混ぜます。

うどんを入れて水を入れます

茹でたうどんを入れて更に水を50ccを入れて混ぜます。

生クリームを入れて味を整えます

生クリームを入れて混ぜます。塩、白胡椒、醤油を入れて混ぜます。

卵を割り入れます

卵を割り入れて、玉子に、だしの素(液体)またはめんつゆをかけて、麺を上下させながら混ぜます。(左右にすると粘るので注意してください)

粉チーズなどをかけて完成です

粉チーズを好みの量かけて、仕上げに黒胡椒を上部に振りかけて完成です。

うどんの人気レシピ②:和風カルボナーラうどん

うどんの人気レシピ2つ目は、和風カルボナーラうどんです。人気パスタのカルボナーラをうどんで作るレシピです。作り方はパスタと一緒なので、簡単に作れますよ。

うどんの人気レシピ③:さっぱり!夏野菜ぶっかけうどん

夏野菜とゴマの香ばしい香りが合う夏野菜をふんだんに使った、夏に人気の冷製うどんのレシピです。

材料(2人分)

うどん 2玉
ミニトマト 約10個
ナス 約1/2
ツナ缶(油も使います) 1缶
●めんつゆ(お好みの希釈で)  1カップ〜2カップ
●ごま油  適量
白ごま 適量
青ネギ  適量
かつおぶし 適量
お好みで、ラー油を食べる前にかけてください

野菜を切ります

なすを5mm〜1cmの角切りに切って、5分間ほど水に浸してアク抜きをしてください。
なすの水気を切り、軽く塩をふって塩もみます。

うどんにかける具材を混ぜます

ミニトマトを4等分に切ります。
ボウルに先ほどのナスと切ったミニトマト、ツナ缶を入れ、●の調味料を全て加えて混ぜます。

うどんを茹でます

うどんをゆでて、流水でよくすすいで、 冷水で冷やします。

皿に盛って具材をのせて完成です

お皿にうどんを盛って、、混ぜ合わせた具材をのせたら、ごま、青ネギ、かつおぶしをのせて完成です。

うどんの人気レシピ③:さっぱり!夏野菜ぶっかけうどん

うどんの人気レシピ3つ目は、夏にぴったりのぶっかけうどんです。夏に大人気のぶっかけうどんレシピでサッパリおいしく夏を乗り切りましょう!
最後に、ごま油を少量入れて香りをつけるとより食欲をそそります!

うどんの人気レシピ④:シンプル!王道のボンゴレうどん

アサリをたくさん使ったパスタのようなうどんレシピです。パスタでも人気の高いボンゴレをうどんにしてみました。

材料(2人分)

うどん(乾麺) 2束
あさり 1パック
万能ねぎ 適当
にんにく  1〜2片
バター 10〜20g
酒 100cc(1/2カップ)
水 180〜200c
醤油 適当
鷹の爪  少し

あさりの下処理です

あさりは砂抜きをしっかりしてください。砂抜きが終わったら、流水でしっかり殻の汚れを落としてください。

うどんを茹でます

うどん(乾麺)を茹でます。うどんは硬めに茹でて1度水で締めてください。表面のぬめりを軽く流してください。

にんにくをつぶします

にんにくはつぶし、ネギは小口切りにします。フライパンにオリーブ油、にんにく、鷹の爪を入れて弱火〜中火にかけます。

あさりをフライパンに入れます

にんにくのいい香りがしてきたら、あさりを投入し、酒、水を加えて蓋をします。強火で沸騰させ、あさりが開くのを待ちます。
あさりが開いたら、すぐに先ほどのうどんを加えます。軽く混ぜたらバターを入れて更に蓋をして10秒待ちます。

味見して美味しければ完成です

10秒経ったら全体を混ぜて、スプーンで味見をします。薄ければ、醤油や塩を足しましょう。皿に盛って小ねぎをのせて完成です。

うどんの人気レシピ④:シンプル!王道のボンゴレうどん

うどんの人気レシピ4つ目は、パスタでも人気のボンゴレうどんです。このレシピは、あさりの砂だしが重要です。美味しくても砂を噛んでしまうと味が台無しになるので砂だしはしっかりと行いましょう。

うどんの人気レシピ まとめ

今回は、人気のうどんレシピを紹介してきました。いかがでしたか。寒い日に人気の体が温まる卵とじうどんから女性から人気のパスタの様なうどんレシピまでいろんなレシピがありますね。皆さんはどのレシピを一番食べてみたいですか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ