様々な料理に変身!美味しくできる強力粉を使ったレシピを紹介!

麺などを作るときによく使われる強力粉。他にもケーキなどのスイーツのレシピを作るときにも使われています。薄力粉より出番は少ないものの、強力粉で作るレシピはどれも美味しいものばかりです。今回は、そんな強力粉を使ったおすすめレシピを5つ紹介します。

強力粉とは?

強力粉は小麦粉の中にある種類の一種で、たんぱく質を12.5%以上含んでいるものを強力粉と言います。強力粉に使われるものは主に、アメリカ・カナダ産のパン小麦を使用していることが多いです。

焼くと固くなると言われている強力粉ですが、様々なレシピに活用できます!今回は、強力粉を使ってできる美味しいレシピを紹介します。

強力粉を使ったおすすめレシピ①:みんな大好き強力粉でパンケーキ

お子様から大人気のパンケーキのレシピです。クリームをかけてもそのままでもどちらでも美味しいですよ。

材料(10枚分)

強力粉・・・140g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
砂糖・・・55g
卵・・・1個
牛乳・・・100〜150cc

卵以外の材料を入れます

ボールに強力粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れて軽く混ぜます。

卵、牛乳を入れます

軽く混ぜたら卵入れてさらに軽く混ぜ合わせます。そこに、牛乳を少しづつ入れて、ダマがなくなるまで混ぜます。

焼いていきます

しっかりと温めたフライパンに油を入れて余分な油をキッチンペーパーで拭き取り焼いていきます。

裏面も焼きます

表面がぷくぷくとしてきたら裏面も同様に焼きます。

トッピングをして完成です

アツアツのパンケーキにお好みでバター、またはマーガリンや生クリームやフルーツをのせて完成です!

強力粉を使ったおすすめレシピ①:みんな大好き強力粉でパンケーキ

強力粉を使ったおすすめレシピ1つ目は、おやつの定番、パンケーキのレシピです。お子様のおやつにいかがですか。最近、パンケーキ専門店なども増えているので、トッピングを参考にしても楽しいかもしれませんよ。

強力粉を使ったおすすめレシピ②:トマトリュスティック

強力粉を使ったフレッシュトマトを使ったもっちり食感のパンです。噛むほどに美味しさが出てきます!

材料(8個分)

強力粉 ・・・200g
インスタントドライイースト・・・2g
砂糖・・・5g
塩・・・3g
オリーブオイル・・・10g
トマト・・・180g
チーズ(ピザ用)・・・30g

強力粉などをボウルに入れて軽く混ぜます。

ボウルに強力粉、イースト、砂糖、塩を入れて、ヘラで軽く混ぜ合わせます。

オリーブオイル、チーズ、トマトを入れます

軽く混ぜたら、オリーブオイル、ヘタを取って粗く刻んだトマト、チーズを加え、混ぜ合わせて一つにまとめます。

発酵させます

ラップで覆い、約2倍になるまで発酵させます。

さらに発酵させます

ヘラで優しく生地を返し、再度ラップで覆って30~40分ほど発酵させます。返し→発酵を、あと2回繰り返します。

オーブンで焼いていきます

オーブンは210℃に予熱しておきます。生地を8等分して天板に並べ、ラップで覆って発酵30分させます。その後、200℃のオーブンで15分程焼いて完成です。

強力粉を使ったおすすめレシピ②:トマトリュスティック

強力粉を使ったおすすめレシピ2つ目は、トマトリュスティックのレシピです。発酵させる時間はかかりますが、あとは混ぜたり焼いたりするだけなので、思ったより簡単にできますよ!もっちりとした食感が特徴的です!

強力粉を使ったおすすめレシピ③:簡単絶品本格的 トルティーヤ

もちもち食感の強力粉を使った本格的なトルティーヤのレシピです。お好きな具やソースで食べましょう!

材料(6枚分)

コーンフラワー・・・150g
強力粉・・・150g
水・・・200ml
食塩・・・小さじ1

材料すべて入れて捏ねます

ボールにコーンフラワー・強力粉を入れ、手で混ぜます。食塩を加え、水を少しずつ加えながら捏ね、一纏まりにします。

固くなってきたら丸めます

耳たぶ位の固さに成ったら6等分に丸めます。ラップに挟み、麺棒で1~1.5mmの厚さまで伸ばします。

焼いていきます

フライパンを熱し、片面1~2分間ずつ両面を中火で焼きます。焼くときは、油を入れないでください。

お好みの具やソースを準備して完成です

トルティーヤにお好みの具を挟み、サルサソース等を掛けて完成です。

強力粉を使ったおすすめレシピ③:簡単絶品本格的 トルティーヤ

強力粉を使ったおすすめレシピ3つ目は、トルティーヤのレシピです。モチモチとした食感がとても美味しいですよ。サルサソースにこだわらず、お好きなソースでお好きな野菜や肉などを巻いて食べましょう!みんなでパーティすると楽しくてより美味しく感じそうですね。

強力粉を使ったおすすめレシピ④:強力粉でバナナケーキ

強力粉を使ってしっとり、きめの細かい生地のバナナケーキを作ります。

材料(1本分)

強力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・4g
アガー(あれば)・・・5g
卵・・・1個
バター・・・70g
砂糖50g・・・(好みで〜70g)
バナナ(1/2は飾り用)・・・2本と1/2本

バターを柔らかくしておきます

バターを常温で柔らかくします。レンジでチンして柔らかくしても大丈夫です。

バターをボウルに入れます

バターをボウルに入れて、よく混ぜ砂糖とすり混ぜます。

卵を追加します

バター、砂糖を擦り混ぜたものに全卵を溶いて、二回に分けよく混ぜます。

強力粉などを入れていきます

よく混ぜたら、強力粉、ベーキングパウダー、アガーを振るいながら加えます。さっくり、練らずに良く混ぜます。

バナナをのせて焼いて完成です

型に流し込み、スライスしたバナナを好みでのせます。170度30分で完成です。

強力粉を使ったおすすめレシピ④:強力粉でバナナケーキ

強力粉を使ったおすすめレシピ4つ目は、バナナケーキのレシピです。こちらのレシピも工程があまりないので、気軽にできますね。ケーキと聞くと大変そうなイメージですが、混ぜ方、焼き加減などに注意すると大丈夫です。

強力粉を使ったおすすめレシピ⑤:三つ編みパン

ふわふわもちもちのパンです。お子様と一緒に作っても楽しいですよ。

材料(8本分)

強力粉・・・260g
砂糖・・・30〜40g
塩・・・3g
ドライイースト・・・3g
牛乳・・・180cc
バター・・・30g
はちみつ(なくても可)・・・15g

強力粉をふるいにかけます

強力粉はふるっておきます。ふるった強力粉、砂糖、塩ドライイーストをボールに入れ、軽く混ぜます。牛乳は人肌に温めておきましょう。

牛乳を加えて混ぜます

人肌に温めた牛乳を入れ、箸でぐるぐるとかき混ぜ、少しまとまったら手でこねます。
バターとはちみつを加え、更に手でよくこねます。こねるときは根気よくこねましょう!

しばらく待ちます

よくこねたら、まな板などの上で体重をかけながら更によくこねます(5分ほど)。
こね終えたら丸く形を整え、ボールに入れてラップをし、30分放置します。

生地を8等分し、丸めます

ひとまわり膨らんだらガス抜きをして丸め直し、包丁やスケッパーなどで8等分にカットします。切った生地を全て丸め直し、かたく絞った布をかけて10分放置します。

三つ編みに編んでいきます

ガス抜きをして、めん棒で少し厚みを残して伸ばします。伸ばしたら包丁やスケッパーで3本線を作ります。それを三つ編みに編んでいきます。

焼いて完成です

全てできたら、天板に並べてレンジで30分発酵させます。180度で予熱したオーブンで15分焼きます。

強力粉を使ったおすすめレシピ⑤:三つ編みパン

強力粉を使ったおすすめレシピ5つ目は、三つ編みパンです。待ち時間は長いですが、三つ編みにする作業などをお子様と一緒にするととても楽しいと思います。休日のおやつとして作ってみませんか。

強力粉を使ったおすすめレシピ まとめ

強力粉を使ったレシピを紹介してきました。いかがでしたか。パンやケーキなどのレシピが多かったですが、モチモチとしてふんわりした生地が特徴的ですね。もちもちした食感が好きな人は多いと思うので、作ってみましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ