記事ID31172のサムネイル画像

いろいろな食感が楽しめる、蓮根を使った簡単おすすめレシピ

蓮根は、切り方次第でいろいろな食感が味わえる野菜です。シャキッとした食感を生かしたサラダレシピや、すりおろしてモチモチ食感を味わうレシピなど、バリエーションがたくさんあります。いろいろな食感を味わえる、オススメの蓮根レシピをご紹介します。

切り方次第で、蓮根はいろいろな食感が楽しめます!

蓮根は、切り方次第でいろいろな食感が味わえる野菜です。

スライスすると、シャキシャキした食感に!

薄くスライスすれば、シャキシャキした歯ごたえが味わえます。
きんぴらや、サラダのレシピにオススメの切り方です。

乱切りすると、ホクホクした食感に!

乱切りにすると、ホクホクした根菜らしい食感になります。
煮物レシピや、蒸し料理にもオススメです。

すりおろしにすると、モチモチした食感に!

蓮根をすり下ろすと、モチモチした食感が味わえます。
ハンバーグに入れたり、ひき肉と混ぜてお団子にするレシピがオススメです。

いろいろな食感が味わえる、蓮根レシピをご紹介します。

おすすめ蓮根レシピ①:豚肉と蓮根の甘辛照り焼き

蓮根をスライスして、シャキシャキ感を味わうレシピです。

材料(2人分)

豚もも切り落とし肉 180g
蓮根 150g
大葉 3~4枚
砂糖 小さじ2
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
油 大さじ1

【1】蓮根を下ごしらえする

蓮根を薄くスライスします。大きすぎる物は、半分に切ります。

【2】フライパンで炒める

フライパンに油を熱します。中火で蓮根と豚肉を炒めます。
焼き色がついたら、砂糖を振りかけて炒めます。さらに酒、醤油を入れて炒めます。

【3】盛り付けて完成

火が通ったら盛り付け、大葉を散らしたら完成です!

【おすすめポイント】豚肉と蓮根の甘辛照り焼きレシピ

炒める時間が少ないので、さっと作れる簡単レシピです。
豚肉とシャキシャキした蓮根の組合せが美味しそうですね!

おすすめ蓮根レシピ②:蓮根の明太サラダ

こちらも蓮根のシャキシャキ食感を味わうサラダレシピです。

材料(3人分)

蓮根 150g
明太子 20g
カイワレ大根 少々
マヨネーズ 大さじ2
醤油 小さじ1/2

【1】蓮根を酢水にさらす

蓮根は薄くスライスします。酢水にさらしておきます。
沸騰した湯で2分茹でて、冷ましておきます。

【2】蓮根と明太子を和える

明太子とマヨネーズ、醤油を和えます。蓮根と和えて、カイワレ大根を乗せて完成です!

【おすすめポイント】蓮根の明太サラダレシピ

明太子マヨネーズのコクが加わったサラダです。
こちらもとても簡単に作れるので、オススメです!

おすすめ蓮根レシピ③:豚とれんこんのレンジ蒸し

蓮根を乱切りして、ホクホク食感を味わうレシピです。

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉 180g
蓮根 150g
玉ねぎ 1/2個
三つ葉 1/3束
塩昆布 小さじ2
酒 大さじ1
醤油 小さじ1

【1】材料の下ごしらえをする

蓮根は乱切りにし、水に5分つけておきます。玉ねぎはスライスします。
豚肉は食べやすい大きさに切ります。三つ葉は2cmくらいに切ります。

【2】レンジで蒸す

耐熱容器に、玉ねぎ、蓮根、豚肉を並べます。上から塩昆布を散らして、酒と醤油をかけます。
ラップをして、レンジで8分くらい加熱します。
加熱が終わったら、ざっくり混ぜて、三つ葉を散らして完成です。

【おすすめポイント】豚とれんこんのレンジ蒸しレシピ

塩昆布を使うと、簡単に旨みをプラスできるのでオススメです。
ホクホクの蓮根と、豚肉の組合せが美味しそうですね!

おすすめ蓮根レシピ④:蓮根団子汁

蓮根をすりおろして使う、もちもち団子のレシピです。

材料(4人分)

蓮根 250g
鶏挽肉 100g
片栗粉 大さじ2
塩 少々
卵白 1/2個分
干しわかめ 大さじ1
だし汁 800ml
酒 大さじ3
みりん 大さじ1
塩 少々
薄口醤油 大さじ1
三つ葉 1/2束

【1】蓮根をすりおろす

蓮根は、酢水に5分くらいつけてからすりおろします。軽く水気を絞っておきます。

【2】ワカメを水で戻す

干しワカメを水で戻し、食べやすく切ります。

【3】蓮根団子を作る

ボウルにすりおろした蓮根、鶏挽肉、片栗粉、塩、卵白を入れて混ぜます。こねて一口大に丸めます。

【4】だし汁に団子を入れる

鍋にだし汁、酒、みりん、塩、薄口醤油を入れます。火にかけて煮立ってきたら蓮根団子を入れます。

【5】三つ葉、ワカメを加える

団子を入れて、再び煮立ってきたら中火にします。5分くらい煮たら火を止めます。
三つ葉とワカメを入れて、盛り付けて完成です。

【おすすめポイント】蓮根団子汁のレシピ

鶏挽肉に、蓮根のモチモチ食感が加わって美味しそうですね!
食べごたえのある汁物レシピとしてオススメです。

おすすめ蓮根レシピ⑤:れんこん入り和風ハンバーグ

ハンバーグのたねに蓮根を加えて作る、モチモチ食感のハンバーグレシピです。

材料(4人分)

合いびき肉 400g
蓮根 200g
玉ねぎ 1/2個
塩 小さじ2/3
コショウ 適量
パン粉 大さじ3
サラダ油 小さじ2
酒 大さじ2
練りからし 適量
<あんの材料>
だし汁 1カップ
みりん 小さじ2
醤油 小さじ2
塩 少々
片栗粉 小さじ1/2

【1】ハンバーグのたねを作る

玉ねぎをみじん切りにします。
ボウルに合いびき肉、玉ねぎを入れ、蓮根のすりおろしを加えます。
塩、コショウ、パン粉を加えて、粘りが出るまでこねます。8等分にして、丸く成形します。

【2】フライパンで焼く

フライパンにサラダ油を熱します。ハンバーグを入れて中火で焼き、
両面に焼き色を付けます。酒を入れて蓋をし、弱火で3~4分蒸し焼きにします。

【3】あんを作る

だし汁、みりん、しょうゆ、塩を鍋に入れて煮立てます。
片栗粉を水で溶いて加え、とろみをつけます。ハンバーグにあんをかけ、
お好みで練りからしを乗せて完成です!

【おすすめポイント】れんこん入り和風ハンバーグレシピ

蓮根をハンバーグに加えると、モチモチの食感に仕上げることができます!
薄味のあんと相性がピッタリなので、オススメです。

いろいろな食感が味わえる、蓮根レシピをご紹介しました!

調理の方法によって、いろいろな食感を味わうことができます。ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ