時間がないけどちゃんとした夕飯を!さっとできる簡単レシピを紹介!

働きながら家事をする方が増えている現在、仕事が終わって料理というのはとても大変ですよね。仕事で疲れているのに夕飯を作るのは大変…簡単レシピで少しでも負担を減らしましょう!今回は、夕飯を作る負担を減らせる簡単レシピを5つ紹介します!!

簡単に夕飯を作りたい…そんなときは

仕事で疲れているから...いつも手の込んだ料理は中々できない…夕飯を作るのは毎日のことなので、とても大変なことですよね。
現在は、電子レンジや便利なキッチングッズなどが市場に多くあるので、それを利用したりして夕飯づくりの負担を減らすことができます。また、これから紹介する簡単レシピでも手軽に夕飯を作られるのでぜひお試しください。

簡単レシピで豪華な夕飯を目指しましょう!!

夕飯におすすめ簡単レシピ5選①:ばくだん丼〜簡単レシピ〜

好きな具を好きなだけご飯にのせて食べられる簡単レシピです!!

材料(1人分)

ごはん 酢飯でも良い・・・適量
きゅうり・・・適量
長芋 ・・・適量
つぼ漬け・・・適量
漬けマグロ・・・適量
納豆・・・適量
ネギ・・・適量
オクラ・・・適量
しょうゆ、ワサビ・・・適量

酢飯を作ります

酢飯の方が食べたいときは、市販の寿司酢などを使って酢飯を作りましょう。

野菜を切ります

材料をすべて好みの切り方に切ってください。おすすめは、さいの目切り、長芋はすりおろしても美味しいです。

ご飯にのせます

さっき切った具材をアツアツご飯にのせます!マグロの漬けの漬け汁が残っていれば一緒に少しかけてもいいですよ。

わさび、醤油をかけて完成です

お好みの量のわさび、醤油をかけてお召し上がりください。

夕飯におすすめ簡単レシピ5選①:ばくだん丼〜簡単レシピ〜

夕飯におすすめ簡単レシピ5選1つ目は、ばくだん丼を紹介しました。具材は紹介したものにかかわらず、お好みの具材、季節の具材をのせても美味しくできるレシピです。

夕飯におすすめ簡単レシピ5選②:簡単!時短!和えるだけ明太子パスタ

あの明太子パスタも簡単に作れちゃうんです!時間もかけずに美味しいパスタが食べられるのはいいですよね。

材料(2人分)

明太子・・・大2本
バター・・・30g
キッコーマン生しょうゆ・・・大さじ1弱
茹で汁・・・大さじ2
パスタ・・・300g
塩(茹でる時用)・・・大さじ1
きざみ海苔・胡椒・・・適量

バターを温めます

明太子などと混ぜるため、電子レンジで加熱し、バターを柔らかくします。

バター、醤油などを混ぜます

大きめのボールに身をほぐした明太子、先ほどレンジで柔らかくしたバター、醤油を入れ混ぜ合わせます。

パスタを茹でます

鍋にお湯を沸かし沸騰した湯に塩を加えパスタを茹でます。途中、に茹で汁を取り、材料を混ぜてあるボールに加え混ぜておきましょう。

パスタに和えて完成です

茹でたパスタをザルにあげ材料が入ったボールに入れます。混ぜ合わせてきざみ海苔、胡椒をふって完成です。

夕飯におすすめ簡単レシピ5選②:簡単!時短!和えるだけ明太子パスタ

夕飯におすすめ簡単レシピ2つ目は、女性からも人気の高い明太子パスタの簡単レシピを紹介しました。パスタと明太子をフライパンで炒めるのではなく、茹でたてのパスタと絡めるだけでも美味しくなるんです。

夕飯におすすめ簡単レシピ5選③:簡単!とろふわ!鶏とえのきのみそ炒め

ほとんどの材料を混ぜてから炒める簡単レシピの紹介です。しっかり美味しくできるんです!!

材料(2人分)

鶏むね肉(ささみでもOK)・・・2枚
ニラ・・・1束
えのき・・・1パック
卵・・・1個
片栗粉・・・ 大さじ2
みそ・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ2
サラダ油・・・大さじ2
しょうゆ(好みで)・・・小さじ1〜2

鶏肉、えのきなどを切ります

鶏肉は小さめの角切りにします。ニラとえのきは1〜2㎝の長さに切ってください。

材料を混ぜてしまいます

ボウルに肉、しょうゆ以外の調味料、卵を入れて混ぜます。その後、片栗粉も加えてさらに混ぜ、最後にサラダ油を入れて軽く混ぜます。

肉、具材を炒めます

フライパンを熱してサラダ油 大さじ1(分量外)を引き、中火で鶏肉と混ぜ合わせたものを軽く炒める。

弱火で蒸し焼きにします

肉の色が変わり始めたら 蓋をして、弱火で蒸し焼きにします。途中で様子を見て大きく混ぜて下さい。

醤油を入れて完成です

肉に火が通ったらニラとえのきを加えて手早く炒め、好みでしょうゆを鍋肌から入れて完成です。

夕飯におすすめ簡単レシピ5選③:簡単!とろふわ!鶏とえのきのみそ炒め

夕飯におすすめ簡単レシピ3つ目は、鶏肉を使った簡単レシピです。炒める前にほとんどの材料と調味料を混ぜるので、誰でも簡単に作れてしまいます。時間がないときでもボリュームある夕食が作れますね。

夕飯におすすめ簡単レシピ5選④:すりおろすだけ!簡単じゃがいもポタージュ

すりおろして味をつけるだけで美味しいポタージュが作れちゃう簡単レシピを紹介します。

材料(4人分)

じゃがいも大きめ(小さめ)・・・2個(4個)
コンソメ・・・1粒
水・・・1カップ(200ml)
牛乳・・・1カップ(200ml)
生クリーム・・・1/2カップ(100ml)※牛乳でも可
塩・・・少々
こしょう・・・少々

じゃがいもをすりおろします

皮をむいてじゃがいもをすりおろします。

水を加えて加熱します

すりおろしたじゃがいも、水、コンソメを加え、さっと混ぜたら、火にかけます。

牛乳、生クリームを加えます

沸騰させ、水分が軽く蒸発してとろみがついたら、牛乳、生クリームを加えます。塩、こしょうで味を調整します。

器に盛ってパセリを散らしたら完成です

器にポタージュを注いでパセリを散らしたら完成です。器を少し温めておくとより温かいポタージュが長く味わえますよ。

夕飯におすすめ簡単レシピ5選④:すりおろすだけ!簡単じゃがいもポタージュ

夕飯におすすめ簡単レシピ5選4つ目は、簡単にできるポタージュの紹介でした。パスタなどの夕飯の時にさっとできるのでおすすめです。身体も温まって肌寒くなるこれからにいかがですか。

夕飯におすすめ簡単レシピ5選⑤:大葉と鶏ひき肉の簡単チーズ春巻き

少ない材料でも美味しく簡単にできるチーズ春巻きのレシピです!!

材料(10本分)

春巻きの皮・・・10枚
大葉・・・10〜20枚(お好きな方は多めに♪)
鶏ひき肉・・・300g
とろけるチーズ・・・ひとつかみ位(お好きな方は多めに♪)
塩・・・少々
酒・・・大さじ1
水溶き小麦粉・・・適量

大葉を切ります

大葉は重ねて千切りにします。ヘタの部分は取り除いてください。

具材を混ぜ合わせます

ボウルに鶏ひき肉と酒、塩、とろけるチーズを入れて混ぜます。そして、千切りした大葉を入れて混ぜます。

春巻きの皮で包んでいきます

作ったタネを10等分にして春巻きの皮で包みます。巻き終わりを水溶き小麦粉を付けて閉じます。

油で揚げて完成です

春巻きの皮で包んだら、中温(170~180℃)の油で揚げます。キツネ色になったら完成です。

夕飯におすすめ簡単レシピ5選⑤:大葉と鶏ひき肉の簡単チーズ春巻き

夕飯におすすめ簡単レシピ5選5つ目は、混ぜて包んで簡単チーズ春巻きの紹介でした。材料はすべて混ぜてから春巻きの皮で包むので、とても簡単にできるんです。お弁当にも美味しいですよ!!

夕飯におすすめ簡単レシピ まとめ

夕飯におすすめの簡単レシピを紹介しました。毎日作らなければならないものなので、考えるだけでも大変ですよね。少しでも負担を軽くしつつ、美味しい夕飯を作れればいいですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ