まだ間に合う!!秋のBBQにおすすめの絶品アウトドアレシピ5選

皆さん、今年もBBQを楽しんでいますか?BBQといえば夏のイメージですが、これからの季節もまだまだ間に合います!今回は、そんな秋のBBQにおすすめのレシピをご紹介します。アウトドアなので、味はもちろん簡単さに長けたレシピばかり!豪快に作って、いただきましょう!

BBQで使えるレシピとは?!

皆さんはBBQをするとき、どんな料理を作っていますか?お肉や野菜を焼いたり、焼きそばやカレーなんていうのはもはや定番ですよね。今回は、BBQの時に簡単に作れて、しかも見た目も味も抜群のレシピをご紹介します。

定番のBBQメニューに飽きてしまった方はもちろん、初めてBBQをするという方にもおすすめのレシピばかり!とても簡単なので、ぜひ覚えてBBQで披露してくださいね。

それでは早速、BBQで使えるアウトドアレシピをご紹介していきましょう!

BBQで使えるアウトドアレシピ①ガーリックハーブシュリンプ

材料(4人前)

エビ 900g
ニンニク 2片
パセリ 大さじ1
バター 大さじ2
塩 小さじ8分の1
黒コショウ 適量
レモン 適量

ガーリックハーブシュリンプのレシピ

①下準備をする

エビは、尻尾はつけたままで殻をむき、背ワタをとります。ニンニク、パセリはみじん切りに、レモンはくし切りにしておきます。

②材料を混ぜ合わせる

ボウルに、エビ、ニンニク、パセリ、バター、塩とコショウを入れてよく混ぜ合わせます。ベーキングシートにパーチメント紙を敷き、その上にエビを並べます。

③網上で熱したフライパンで焼いて、完成!

BBQの網の上にフライパンを乗せて200℃まで熱したら、そこに②をのせて8分程焼きます。レモンを飾ったら完成!

このレシピのおすすめポイント

とても簡単なのに、見た目もとってもおしゃれな一品です。フライパンの上に直接材料を乗せずに、シートを重ねておくことで、後片付けもぐんと楽になります。女性が喜ぶBBQレシピです。

BBQで使えるアウトドアレシピ②スペアリブの味噌漬けのロースト

材料

スペアリブ 小10本~12本
味噌 大さじ4
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ4
みりん  大さじ4
チューブニンニク  適量
チューブしょうが 適量
七味唐辛子  適量
あればローズマリー 3本

スペアリブの味噌漬けのローストのレシピ

①タレを作る

ボウルに味噌、醤油、砂糖、みりん、ニンニク、しょうが、七味唐辛子を入れてよく混ぜます。

②スペアリブに味をつける

①のボウルにスペアリブを入れ、揉み込むように漬けます。出来れば家で準備し、一晩冷蔵庫で漬け置きしましょう。

③網上で焼いて完成!

アルミホイルで器を作り、②のスペアリブを入れて網の上にのせます。こんがり焼きあがったら完成!

このレシピのおすすめポイント

BBQといえば、欠かせないのがやっぱり肉料理!お肉をそのまま焼いてもおいしいですが、たまにはこちらのレシピを使ってアレンジしてみませんか?網上でスペアリブを焼くと、辺り一面に味噌の香ばしい香りが漂って、食欲を刺激されますよ。男性はもちろん、女性も大好きな一品です!

BBQで使えるアウトドアレシピ③チーズ詰めマッシュルーム

材料 (4人分)

マッシュルーム 大8個
クリームチーズ(フィラデルフィア) 小さじ8
ベーコンスライス 8枚
つまようじ 8本

チーズ詰めマッシュルームのレシピ

①チーズを詰める

マッシュルームの足をとったら、かさの部分にクリームチーズをたっぷり詰めます。

②ベーコンを巻く

ベーコンスライスの上に①をのせてクルクルと巻きます。巻き終わりは、ずれないようにつまようじを通して固定します。

③焼いて完成!

BBQの網にのせ、炭火でじっくり焼いて完成!焦がさないようにご注意ください。

このレシピのおすすめポイント

下準備がとても簡単なので、前菜としてはもちろんのこと、お酒のおつまみとしてもおすすめのレシピです。意外と食べごたえもあるので、大人も子供も大満足間違いなしです!

BBQで使えるアウトドアレシピ④チーズリゾット

材料 (2人分)

冷やご飯 350g
ベーコン 100g
玉ねぎ 1/2個
ニンニクのみじん切り 1片
チーズ(ピザ用) 50g
コンソメキューブ  2個
水 200ml

チーズリゾットのレシピ

①具材を切って炒める

玉ねぎとニンニクはみじん切りに、ベーコンは1cm角に切ります。玉ねぎ、ニンニク、ベーコンをフライパンで炒めます。

②残りの材料を加えて煮立たせたら完成!

水を加えて沸騰させたら、ご飯を加えてほぐし、煮立たせます。コンソメ、チーズを加えてよく混ぜたら完成!

このレシピのおすすめポイント

簡単なのに濃厚で本格的なチーズリゾットを作ることができるレシピです。下準備さえしておけば、登山時にも作れるので、ぜひ覚えておいてくださいね。

BBQで使えるアウトドアレシピ⑤外で作る!!チョコカップケーキ

材料(4人前)

砂糖 3カップ
小麦粉 3カップ
無糖ココアパウダー 1と1/2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
ベーキングソーダ 大さじ1
塩 小さじ1と1/2
バター 1と1/2
サラダ油 3/4カップ
卵 3個
バニラエッセンス 適量

外で作る!!チョコカップケーキのレシピ

①生地を作る

砂糖、小麦粉、ココアパウダー、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー、塩を合わせてボウルにふるい入れ、 そこに温かい水1と1/2カップ、バター、サラダ油を加えてよく混ぜます。混ざったら、卵、バニラエッセンスを加え、さらに滑らかになるまで混ぜます。

③鉄板を敷いて並べ、焼いて完成!

①の生地をマフィン型に流し入れます。網の上に鉄板を置き、その上にマフィンを並べてアルミホイルで蓋をします。20~25分焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

BBQでカップケーキが作れるなんてちょっと驚きですよね。一見手間がかかりそうですが、材料を混ぜるだけで意外と簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。子供や女性が喜ぶこと請け合いです。

BBQで使えるアウトドアレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

ご紹介したレシピを覚えて、次のBBQで早速披露してみてくださいね!みんなが喜んでくれること間違いなしですよ。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ