シーフードも野菜も美味しく食べられる!ピラフの人気レシピをご紹介

洋風炊き込みごはんとして人気の高い「ピラフ」。シーフードや野菜が苦手な子どもも、ピラフなら食べられる!なんてことも。今回は、人気の簡単ピラフレシピを5つ紹介します。いろんな調理器具を使った簡単ピラフレシピが盛りだくさんです。

ピラフって何?

シーフードやコーンなど、様々な具材が美味しく食べられる「ピラフ」。チャーハンと似ていますが、実は作り方や発祥の地が違うのです。

日本でも人気の高い「チャーハン」は、ご存知の通り中国の料理ですね。それに対し、ピラフはトルコ料理です。中華料理もトルコ料理も世界三大料理と言われています。どちらも世界的に人気の高い料理なんですね。では、調理法はどのように違うのでしょうか。

「チャーハン」は炊いてある米のご飯を油で炒めて作られるのに対し、「ピラフ」はバターでお米を炒めた後に、弱火でじっくりじっくりと炊いていくのです。

出典:http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp

炊いてあるごはんを使うのがチャーハン、炒めた後に炊くのがピラフ、なんですね。ですが、日本ではチャーハン同様炊いてあるごはんを使って作ったものもピラフと呼ぶことが多いです。中華風の味付けならチャーハン、洋風の味付けならピラフと呼んでいる人が多いようですね。今回は、ネットで人気の高いピラフレシピを紹介していきます。

人気ピラフレシピ①:フライパンで!

人気ピラフレシピ① フライパンで!

お家に必ずあるフライパンで簡単にピラフが出来ちゃうレシピです。

材料(2人分)

冷凍むきえび お好みで
コーン 大さじ3
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
ごはん 450g
水 大さじ3
顆粒コンソメ 大さじ1
塩こしょう 少々
バター 8g

人気ピラフレシピ① 作り方

①具材の用意

野菜は細かくみじん切りにします。冷凍むきえびは解凍しておきましょう。コーンやバターも用意しておくといいです。

②炒める

フライパンにバターを溶かし、野菜とえびを炒めます。水とコンソメを入れてフタをし、蒸し焼きにします。火が通ったらごはんを加え、切るように炒めます。塩こしょうで調味したら完成です。

フライパンで簡単ピラフ!

一家に一つはあるフライパンで簡単にピラフが作れるレシピです。バターの香りが食欲をそそりますよ。ごはんを炒める際は、しゃもじなどで切るように混ぜるとパラパラで美味しいピラフになります。

人気ピラフレシピ②:炊飯器で!

人気ピラフレシピ② 炊飯器で!

炊飯器に入れてスイッチを入れるだけのお任せレシピです。

材料(2人分)

米 2合
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
白ワイン 大さじ2
ウインナー 5本
顆粒コンソメ 小さじ2
塩こしょう 少々
バター 15g
パセリ 少々

人気ピラフレシピ② 作り方

①材料を入れてスイッチオン!

野菜はみじん切りにします。といだ米に白ワイン、人参、玉ねぎを混ぜます。2合分の水を入れて、細かく切ったウインナー、コンソメ、塩こしょうをしてスイッチオン!炊き上がったらバターを混ぜ、パセリを飾れば出来上がりです。

炊飯器で簡単ピラフ!

炊飯器なら、材料を入れてスイッチを押すだけで簡単に美味しいピラフが出来ちゃいますよ。楽ちんなので、忙しい主婦の間でも人気のレシピです。

人気ピラフレシピ③:圧力鍋で!

人気ピラフレシピ③ 圧力鍋で!

今人気の圧力鍋を使ったピラフレシピです。

材料(3人分)

米 3合
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
ハム 2枚
しめじ 1パック
顆粒コンソメ 小さじ4
バター 大さじ1強
水 500ml

人気ピラフレシピ③ 作り方

①炒める

具材は細かく切っておきます。バターを溶かし、具材を炒めていきます。米は洗わずに加えてください。全体にバターが回ればOKです。水とコンソメを加えて沸騰させます。

②加圧

強火にし、シューシューと音が鳴ってきたら中火にします。加圧を4分したら火を止めて、20分蒸らします。炊けたら全体を混ぜ合わせて完成です。

圧力鍋で簡単ピラフ!

圧力をグーッと加えることで、調理時間の短縮に役立つ圧力鍋。主婦の間で人気の圧力鍋でも簡単にピラフが出来るのです。ガス代や電気代の節約にもなるので、試してみてくださいね。

人気ピラフレシピ④:ホットプレートで!

人気ピラフレシピ④ ホットプレートで!

大人数で食べるときはホットプレートが便利です。

材料(5人分)

米 3合
手羽元 10本
ぶなしめじ 1パック
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1
にんにく 1片
玉ねぎ 1/4個
塩こしょう 少々
パセリ 適量
レモン 1/2個
水 4カップ
顆粒コンソメ 小さじ4
醤油 大さじ1

人気ピラフレシピ④ 作り方

①具材の用意

玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしておきます。しめじは石づきをとっておきます。250℃のホットプレートで、塩こしょうした手羽元をこんがり色づくまで焼きます。水、コンソメ、醤油は鍋でひと煮立ちさせておきます。

②炒める

140℃のホットプレートにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒めます。バター、玉ねぎを加え、火が通ったら米を加えます。250℃に上げて米が透き通るまで炒めたらスープ、手羽元、しめじを乗せます。

③蒸らす

スープが沸騰したらフタをして140℃で20分炊きます。火を止めて10分蒸らし、全体を混ぜ合わせたら完成です。

ホットプレートで簡単ピラフ!

ホームパーティや誕生日会など、大人数が集まる時はホットプレート調理がおすすめです。おもてなし料理にもぴったりのピラフも、ホットプレートなら簡単&大量に作れますよ。

人気ピラフレシピ⑤:電子レンジで!

人気ピラフレシピ⑤ 電子レンジで!

電子レンジで超絶簡単にピラフを作っちゃいましょう。

材料(3人分)

残りごはん 茶碗3杯
冷凍ミックスベジタブル 1カップ
ウインナー 3本
顆粒コンソメ 小さじ3
塩こしょう 適量
バター 小さじ1

人気ピラフレシピ⑤ 作り方

①レンジでチン!

ミックスベジタブルと細かく切ったウインナーを耐熱ボウルに入れて、ラップをしてレンジで3分加熱します。ごはん、コンソメ、塩こしょうを入れて混ぜ合わせ、ラップをしてさらに2分加熱します。温かいうちにバターを混ぜたら出来上がりです。

電子レンジで簡単ピラフ!

電子レンジだけで出来る簡単ピラフレシピです。忙しい朝でも簡単に出来るのでお弁当にもぴったりですね。

簡単ピラフを作っちゃおう!

今回は、色々な調理器具を使った簡単ピラフレシピを紹介しました。おしゃれで難しそうなピラフですが、意外と簡単に作れちゃうので試してみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ