記事ID11980のサムネイル画像

みんなが絶賛間違いなし!?大根とひき肉のアレンジレシピ!!

今夜のおかずはなににしよう。そうお悩みの主婦の方もいられると思います。今回はひき肉と大根を使った簡単レシピをご紹介します。定番の大根にひき肉餡をかけたレシピももうあきた。という方も必見!!あんかけ以外にもひき肉と大根を使ったレシピもご紹介します。

アレンジいろいろ!!ひき肉と大根の簡単レシピ:その①

まずは定番のひき肉と大根のそぼろあんかけのレシピをご紹介します。

材料
大根
とりひき肉
だし汁
醤油
砂糖

片栗粉

大根を下茹でし、別のお鍋にだし汁、醤油、砂糖、酒を煮立たせ下茹でした大根をいれ20分煮る。その間にとりひき肉をフライパンで炒め、お鍋に加える。最後に水溶き片栗粉を入れ人煮立ちさせればひき肉と大根のそぼろあんかけの完成です。

アレンジいろいろ!!ひき肉と大根の簡単レシピ:その②

大根のみそひき肉あんかけ

材料
大根
とりひき肉
青ネギ
だし汁
醤油
砂糖
味噌
片栗粉

だし汁、醤油、みりん、砂糖をお鍋にいれ、煮立ったら下茹でしておいた大根をいれ汁けがなくなるまで煮る。鶏ひき肉を炒め、みそ、砂糖、酒を加え10分煮込む。水とき片栗粉をいれとろみをつける。大根の上にひき肉のあんかけをかけ、最後に刻んだねぎをちらすと、大根のみそひき肉あんかけの完成です。
大根をこんにゃくや厚揚げにかえひき肉あんかけをかけるのもおいしいです。

アレンジいろいろ!!ひき肉と大根の簡単レシピ:その③

ひき肉の麻婆大根

材料
大根
とりひき肉
にら
麻婆豆腐のもと
片栗粉

ひき肉と大根を炒める。そこに麻婆豆腐のもとをくわえ一煮立ちさせにらをくわえさらに一煮立ちさせる。最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ完成。

アレンジいろいろ!!ひき肉と大根の簡単レシピ:その④

大根とひき肉の肉詰め煮

材料
大根
豚ひき肉
ニラ
しょうが
白ネギ
だし汁
醤油
砂糖

味噌

大根は中心をくりぬき下茹でしておく。ボウルに豚ひき肉と刻んだニラ、白ネギをくわえこね、味噌、酒を加える。下茹でしておいた大根の中心にひき肉のだんごを詰める。お鍋にだし汁、醤油、砂糖、酒をいれ、大根とひき肉の肉詰めをいれ煮込む。20分くらい煮込んだら一度冷まし、さらに10分煮込む。残り汁に水溶き片栗粉をいれ、とろみをつけ、大根とひき肉の肉詰めにかければ完成です。

アレンジいろいろ!!大根とひき肉の簡単レシピ:その⑤

大根とひき肉の重ね蒸し

材料
大根
豚ひき肉
ニンジン
たまねぎ
パン粉


玉ねぎはカラメル色になるまで炒め冷ましておく。ボウルに豚ひき肉と刻んだニンジン、玉ねぎ、卵、パン粉を加える、塩コショウなどで味付けしておく。薄く短冊切しておいた大根にミルフィールのように豚ひき肉をのせ、大根をかぶせる。蒸し器で20分蒸す。ひき肉によく火が通ったことを確認し、火がとおっていれば大根とひき肉の重ね蒸の完成です。食べるときにポン酢などをかけてお召し上がりください。

いろんな味を!家庭で人気のひき肉と大根レシピ

各ご家庭でも大根とひき肉を使った様々なメニューがあると思います。今回は何点かご紹介させていただきます。

千切り大根とひき肉のカレー炒め

千切り大根を煮物だけにすると残る方も多いと思います。そんな方に残った切干大根をひき肉と炒めカレー粉で炒めるだけの簡単レシピをオススメします。炒めるだけなのであと、1品というときに手軽にできます。

大根そぼろ炒め

大根とひき肉を炒め塩コショウで味付けするとても簡単なレシピです。

鶏ひき肉と焼き大根のほんだし味噌炒め

主婦の味方「ほんだし」を使ったレシピ。ほんだしの濃くがしっかりでて、すごく手の込んだお味なのに作り方はとても簡単。主婦にはとてもうれしいレシピです。

大根とひき肉のなんちゃって餃子

餃子の種を薄く輪切りにした大根で包み焼くだけの簡単ギョウザです。

今夜のおかずは大根とひき肉で決まり!!

今回は何点かの大根とひき肉のレシピをご紹介させていただきました。「大根」「ひき肉」の定番レシピはあんかけというイメージがあると思いますが。同じ材料でもアレンジするだけでいろんなメニューが出来ます。主婦の知恵を加えることで各ご家庭の大根とひき肉を使ったレシピを作ってみてください。ご紹介させていただいたレシピ以外にもまだまだ多くのレシピがあります。一工夫するだけで何種類ものレパートリーになります。新しいメニューはご家族の方も喜ばれます。今夜のおかずが決まっていない方も、大根とひき肉を使ったアレンジレシピを作ってみてはいかがですか?今回ご紹介させていただいた中でも、それ以外で考えた独自のレシピでも。一度作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ