記事ID12177のサムネイル画像

贈り物にも最適!濃厚さがたまらない!ブラウニーの人気レシピ特集!

濃厚なチョコレートケーキ「ブラウニー」!贈り物としてもとっても喜ばれるケーキです!今回はそんなブラウニーの人気レシピをご紹介します!フルーツを使うものやくるみ等を使うブラウニーなどを集めてみました!是非この人気レシピを参考に大切な人への贈り物にいかがですか?

ブラウニーの人気レシピ特集!①:バナナブラウニー

材料

薄力粉50g
ココア50g
ベーキングパウダー小1
砂糖50g
無塩バター75g
卵1個
バナナ2本
レーズン20g
ラム酒大2
クルミ20g
バター適量(型に塗る分)
薄力粉(型に塗る分)適量

ブラウニーの人気レシピ①

型にバターを塗り、薄力粉をはたいて余分な粉を落としておく。
オーブンは170度20分に予熱しておく。
バターは角切りにして冷蔵庫に入れ、冷やす。

ブラウニーの人気レシピ②

薄力粉、ココア、ベーキングパウダー、砂糖は振るっておく。
レーズンはラム酒に漬け、クルミはあらく刻む。

ブラウニーの人気レシピ③

バナナはフォークでつぶす。

ブラウニーの人気レシピ④

ボールに振るった粉類を入れ、バターを加えて粉をからませながら指先でバターをつぶしながら混ぜ合わせる。全体に混ざれば手をこすり合わせ、ポロポロ状にする。

ブラウニーの人気レシピ⑤

溶きほぐした卵、バナナ、レーズン、ラム酒、クルミを加えてざっくり混ぜる

ブラウニーの人気レシピ⑥

型に流して表面をたいらにし、170度のオーブンで20分焼く。

ブラウニーの人気レシピ特集!②:チョコブラウニー

材料

・チョコレート (ビター) 150g
・くるみ (ローストしたもの) 50g
*生の場合は、160℃のオーブンで5分間焼く。
・バター (食塩不使用) 100g
・グラニュー糖 120g
・卵 2コ
・アーモンドパウダー 50g
【A】
・薄力粉 40g
・ココアパウダー 10g
・ココアパウダー 適宜

ブラウニーの人気レシピ①

チョコレートは刻んでボウルに入れ、湯煎で溶かす。

ブラウニーの人気レシピ②

くるみは粗く刻む。

ブラウニーの人気レシピ③

ボウルにバターを入れて練り、柔らかくなったらグラニュー糖を加えて泡立て器で白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

ブラウニーの人気レシピ④

卵を1コずつ加えてさらに混ぜ、①のチョコレートを加えて混ぜる。

ブラウニーの人気レシピ⑤

アーモンドパウダーを加えて混ぜ、【A】を合わせてふるい入れ、ゴムべらでサックリと混ぜる。粉っぽさが残るうちにくるみを加え、全体を軽く混ぜる。

ブラウニーの人気レシピ⑥

型に流し入れて表面を平らにならす。台に布巾を敷き、型ごと少し持ち上げて台にトン、トンと落とし、空気を抜く。

ブラウニーの人気レシピ⑦

160℃のオーブンに入れて約35~40分間焼く。

ブラウニーの人気レシピ⑧

焼き上がったら、オーブンから出し、粗熱を取る。型から出して網にのせて冷まし、ラップなどで覆ってしっとりとさせる。好みの大きさに切り分け、好みでココアパウダーをふる。

ブラウニーの人気レシピ特集!③:いちごチョコレートのブラウニー

材料

ストロベリーチョコレート200g
バター120g
卵2個
a 砂糖120g
a 薄力粉120g
a ベーキングパウダー小さじ1/2
アーモンドダイス大さじ1
ストロベリーチョコレート(デコレーション用)50g

ブラウニーの人気レシピ①

ボールにチョコレートと200gとバターを入れて、湯せんで溶かしてね♪ オーブンを170℃に予熱しておきます♡

ブラウニーの人気レシピ②

① に、あらかじめ溶いておいた卵を加えて混ぜたら、材料 a を加えてさらに混ぜて☆

ブラウニーの人気レシピ②

クッキングシートをひいた型に生地を流し入れ、アーモンドダイスを散らします☆

ブラウニーの人気レシピ③

170℃で40分焼くわ♡ 20分焼いたところで、アルミホイルをかぶせてね♪

ブラウニーの人気レシピ④

焼き上がって、粗熱がとれたらデコレーション用のチョコレートを湯せんで溶かして飾り付け♪ カットしたらできあがりよ♡

ブラウニーの人気レシピ特集!④:アップルココアブラウニー

材料

バター40g
三温糖30g
卵1個
牛乳大さじ1
薄力粉50g
ココアパウダー20g
(フィリング)
・りんご1個
・バター10g
・三温糖10g

ブラウニーの人気レシピ①

バターと卵は常温に戻しておきます。ココアパウダーは茶こしでふるってから薄力粉と合わせ、もう一度ふるいにかけます。

ブラウニーの人気レシピ②

フィリングを作ります。りんごは皮をむき、芯を取って、1cm角程度に切ります。フライパンにバターを熱し、りんごを入れてソテーします。りんごの表面が透き通ってきたら三温糖を加え、水分が無くなるまでじっくりとソテーし、冷ましておきます。

ブラウニーの人気レシピ③

ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜたら、三温糖を加え、空気を含ませるように混ぜます。

ブラウニーの人気レシピ④

卵は溶きほぐし、③のボウルに少しずつ加えながらしっかりと混ぜます。ふるっておいた粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。

ブラウニーの人気レシピ⑤

④のボウルに牛乳、②のフィリングを加えて混ぜ合わせ、型に入れて表面を平らにならします。

ブラウニーの人気レシピ⑥

160℃に予熱したオーブンで約20分焼きます。粗熱が取れたら型から取り出し、冷めてからお好みの大きさに切り分けます。

ブラウニーの人気レシピ特集!⑤:くるみのブラウニー

材料(5個分)

チョコレート 130g
くるみ 30g
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
上白糖 80g
バター(食塩不使用) 90g
卵(Lサイズ) 2個
塩 小さじ1/4
型用のバター 適宜
強力粉(なければ薄力粉でも) 適宜

ブラウニーの人気レシピ①

型に、型用のバターを指で薄く塗り、冷蔵庫に入れて冷やす。バターが白く固まったら型用の強力粉(なければ薄力粉でも)をふりかけ、全体に薄く均一につくようにまぶして余分な粉を払い落とし、使う直前まで冷蔵庫に入れておく。

ブラウニーの人気レシピ②

卵は室温に20分ほどおいておく。くるみは粗みじんに切る。薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせて万能こし器でふるっておく。オーブンを180℃に温めはじめる。

ブラウニーの人気レシピ③

チョコレートは長さ2~3cmの細切りにし、耐熱容器に入れる。バターは1cm角に切ってチョコレートの器に加え、電子レンジで約2分加熱する。スプーンで混ぜて完全に溶かし、人肌くらいまでさます。

ブラウニーの人気レシピ④

ボールに卵を割りほぐし、砂糖を一度に加えて泡立て器で混ぜ合わせる。砂糖がだいたい溶ければOK。

ブラウニーの人気レシピ⑤

③のチョコレートを加え、泡立て器でぐるぐると混ぜ合わせる。ともにふるった薄力粉、ベーキングパウダー、塩を加えて混ぜ、粉っぽさがなくなったらくるみを加えてさらに混ぜ合わせる。

ブラウニーの人気レシピ⑥

生地をスプーンですくって型に入れ、5cmくらいの高さから2~3回落として空気を抜く。180℃に温めたオーブンに入れて15~20分焼き、粗熱が取れたら型からはずし、ケーキクーラー(またはオーブンに付属の網)にのせてさます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ