記事ID16016のサムネイル画像

ご飯がすすむこと間違いなし!絶品の鯖の味噌煮のおすすめレシピ

甘いタレが鯖にからんで美味しい鯖の味噌煮ですが自分で作るのは難しいと思っていませんか?そんな鯖の味噌煮が自分で作れるレシピをまとめました。しっかり味でご飯がすすむこと間違いなしのレシピです。鯖の味噌煮のアレンジレシピもぜひお試しください!

おすすめの鯖の味噌煮レシピ①:簡単鯖の味噌煮★フライパンでもOK♪

材料 (2〜4人分)

サバ切り身2〜4切れ
◆お水100cc
◆醤油大さじ1
◆砂糖大さじ2
◆味噌大さじ2
◆みりん 大さじ2
◆お酒 大さじ4
◆生姜チューブ(又は、1かけ)小さじ1強

簡単鯖の味噌煮レシピ①

サバに×の切り込みを入れる。
ボウルにサバを入れて90度くらいの熱湯をたっぷり加え、箸で汚れや血合いを取り除き水洗いする

簡単鯖の味噌煮レシピ②

お鍋またはフライパンに◆の調味料を入れ中火で熱し、洗ったサバをお鍋に入れます。

少し煮ると、アクが出るので取ります。

簡単鯖の味噌煮レシピ③

弱火にして、
アルミホイルで落し蓋をして
約10分ほど煮込みます。

簡単鯖の味噌煮レシピ④

落し蓋を外して、
中火で約5分ほど煮汁がどろっとするまで煮込んだら(鍋を回して確認♪)
出来上がりです☆

フライパンでも本格的な鯖の味噌煮が作れるおすすめレシピです。

おすすめの鯖の味噌煮レシピ②:本格的な鯖の味噌煮

材料 ( 2 人分 )

サバ(切り身)2切れ
塩適量
ゴボウ(細め)1/2本
九条ネギ2~3本
ショウガ1片
<合わせ煮汁>
酒200ml
だし汁200ml
みりん大さじ4
砂糖大さじ3
みそ(合わせみそ)大さじ3
しょうゆ小さじ2

本格的な鯖の味噌煮レシピ①

サバは皮側に十字に切り込みを入れ、味がしみ込みやすくする。サバに薄く振り塩をして10~20分置く。

本格的な鯖の味噌煮レシピ②

ゴボウはタワシできれいに水洗いして、長さ4cmに切る(太い場合は、縦2~4つに切る)。九条ネギはサッと水洗いして根元を切り落とし、長さ4cmに切る。ショウガは皮ごとキレイに水洗いし、薄い輪切りにする。

本格的な鯖の味噌煮レシピ③

サバはサッと手早く水洗いし、水気を拭き取る。

本格的な鯖の味噌煮レシピ④

深めのフライパンに<合わせ煮汁>の材料と半量のみそを入れてゴボウを加え、強火にかけて煮たってきたらショウガとサバを加える。

本格的な鯖の味噌煮レシピ⑤

クッキングシートやアルミホイルで落とし蓋をし、煮汁が落とし蓋に当たって全体に広がる火加減で煮汁が半量くらいになるまで煮含め、九条ネギを加える。

本格的な鯖の味噌煮レシピ⑥

少量の煮汁を残りのみそに加えて溶き、しょうゆと共に(5)に加える。スプーンやお玉でサバに煮汁をかけながら照りをだす。器に盛り合わせ、残った煮汁をかける。

おすすめの鯖の味噌煮レシピ③:ごぼうと鯖の味噌煮

材料 (4人分)

さばの切り身 4切れ
ごぼう 1/2本
ねぎ 1本
しょうがの薄切り 親指大1かけ分

砂糖

みそ

ごぼうと鯖の味噌煮レシピ①

さばは火が通りやすいように、浅い切り目を斜めに2本入れる。ごぼうはたわしでこするように洗い、長さ4cmに切ってから4つ割りにする。酢少々を入れた水に約5分さらして水けをきり、熱湯で約5分ゆでてざるに上げ、水けをきる。ねぎは根元を切って長さ4cmに切る。

ごぼうと鯖の味噌煮レシピ②

鍋に水1と1/2カップ、砂糖大さじ1、酒大さじ2、しょうがを入れて中火にかけ、煮立ったらさばの皮目を上にして重ならないように並べ入れる。身の表面が白くなってきたら、みそ大さじ3を3カ所くらいに分けて入れ、菜箸でくずしながら煮溶かす。ごぼうを加えて落としぶた※をし、煮汁がほとんどなくなるまで約10分煮る。

ごぼうと鯖の味噌煮レシピ③

耐熱皿にねぎを並べてラップをかけ、電子レンジで約1分加熱する。鍋に加えて煮汁にさっとからめ、さば、ごぼう、しょうがとともに皿に盛る。

おすすめの鯖の味噌煮レシピ④:さばのエスニックみそ煮

材料 (2人分)

・さば (三枚におろしたもの、片身) 約150g
【A】
・赤みそ 30g
・白みそ 30g
・水 カップ3/4
・みりん 大さじ1/2
・酒 大さじ1+1/2
・三温糖 大さじ1+1/2
*または砂糖
・しょうゆ 大さじ1/2
・コチュジャン 少々
・しょうが 10g
・ねぎ 適量
・サラダ油 適量

おすすめの鯖の味噌煮「さばのエスニックみそ煮」レシピ①

さばは小骨を抜いて片身を二つに切り、皮目に斜め格子状の切り目を入れる(味のしみ込み、火の通りをよくするため)。しょうがはせん切りにする。

おすすめの鯖の味噌煮「さばのエスニックみそ煮」レシピ②

ねぎは3cm長さに切り、サラダ油を薄くひいたフライパンで焼く。

おすすめの鯖の味噌煮「さばのエスニックみそ煮」レシピ③

なべに【A】の材料を入れて混ぜ合わせ、煮立てる。

おすすめの鯖の味噌煮「さばのエスニックみそ煮」レシピ④

3にさばを加える。しょうがを散らし、水でぬらした木ぶた、または紙ぶたで落としぶたをし、弱火(4人分の場合は中火)で約10分間煮る。
ポイント
さばは必ず煮汁が煮立ってから加え、途中、煮汁をかけまわしたりせず、そのまま放おっておけばよい。

おすすめの鯖の味噌煮「さばのエスニックみそ煮」レシピ⑤

さばを煮汁ごと器に盛り、2を添える。

おすすめの鯖の味噌煮レシピ⑤:さば味噌キャベ丼

材料(2人分)

さばみそ煮缶・1缶 200g
キャベツ 3枚(150g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
「ほんだし」 小さじ2
ご飯 2杯(丼)(440g)
「AJINOMOTO サラダ油」 大さじ1

おすすめの鯖の味噌煮「さば味噌キャベ丼」レシピ①

キャベツはザク切りにし、玉ねぎは薄切りにする。

おすすめの鯖の味噌煮「さば味噌キャベ丼」レシピ②

フライパンに油を熱し、(1)の玉ねぎを入れて炒める。しんなりとしたら(1)のキャベツ、「ほんだし」を加えてサッと炒め、さばみそ煮を汁ごと加えて軽くほぐしながら温まるまで炒める。

おすすめの鯖の味噌煮「さば味噌キャベ丼」レシピ③

器にご飯をよそい、(2)をのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ