記事ID16023のサムネイル画像

お酒にもあてにも、ご飯の主役にもなる鯖味噌のおすすめレシピ☆

鯖味噌は定番レシピの鯖味噌煮からアレンジレシピまで沢山あります。鯖味噌煮缶を使用すれば、簡単に作ることも出来るので時短にもなりますよ!普段、煮付けの定番レシピが多い方は、是非参考にして下さい!甘辛いお味噌の味でご飯も進む鯖味噌のレシピをどうぞ☆

鯖味噌のレシピ① 定番の鯖味噌煮☆

レシピの材料 ( 4 人分 )
サバ(切り身)4切れ
青ネギ2~3本
ショウガ2片
貝われ菜1パック
<合わせみそ>
田舎みそ大さじ6~7
酒150ml
みりん大さじ3
砂糖大さじ3
だし汁300ml

鯖味噌煮

鯖味噌味でご飯も進む定番の和食レシピ!
味噌の味が、お酒のあてにもなります♪
お酒も進み、鯖味噌煮のおつまみは贅沢ですね!

鯖味噌煮

日本の食文化に深く浸透している魚で、古くから食されてきている鯖。
塩焼き、味噌煮、寿司ネタなどとして食卓に登場する人気のある魚です。
和食の定番とも言える食材は、栄養効果抜群です!
鯖は脂肪酸が豊富で、中でも注目のDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています♪
DHAは不飽和脂肪酸の一種で、悪玉コレステロールを減らす一方、善玉コレステロールを増やす効果がありますよ!!

☆鯖味噌煮のレシピ

鯖味噌煮のレシピ 下準備

サバは身の厚い部分に切り込みを入れ、ザルに並べて熱湯をかけ、臭みを抜く。

青ネギは根元を切り落として、斜め切りにする。

ショウガ1片は皮ごときれいに水洗いし、薄い輪切りにする。残り1片は皮をむいてせん切りにし、水に放って水気をきり針ショウガにする。

貝われ菜は根元を切り落として水洗いし、水気をきって長さを半分に切る。

<合わせみそ>の材料を混ぜ合わせる。

鯖味噌煮のレシピ①

深めのフライパン、または鍋にだし汁を入れて強火で煮立て、輪切りのショウガと<合わせみそ>の2/3量を加える。再び煮立ったらサバを加え、落とし蓋をしてクツクツ煮立っている状態で12~15分煮る。

鯖味噌煮のレシピ②

青ネギ、残りの<合わせみそ>を加えて5~6分煮る。全体に火が通ったら、サバと青ネギを取り出す。器にサバを盛り、青ネギに貝われ菜を混ぜ合わせて盛り合わせる。

鯖味噌煮のレシピ③

煮汁は少し煮詰めてサバにかけ、針ショウガをのせる。

鯖味噌煮のレシピ② 梅と生姜のねぎ鯖味噌煮☆

レシピの材料
ストウブ18センチ 
鯖 1尾分
酒 50cc
梅干し 4粒
生姜スライス 5g分
味噌 大さじ2
水 大さじ1
長ネギ 1本

梅と生姜のねぎ鯖味噌煮

たっぷりのねぎと、梅を崩して食べる鯖味噌煮!
ストウブ鍋でない場合は、焦げ付きやすくなると思うので水50~100ccを足して様子を見て下さい。
梅干しの甘みだけで、お砂糖やみりんは入れません!
体に優しいレシピですよ♪

鯖味噌煮

鯖の栄養でアンチエイジング効果☆
鯖に多く含まれる栄養素に、ミネラルの一種であるセレン。
セレンはタンパク質と結合することで身体に吸収されやすくなる性質を持っています。
セレンの特徴は非常に高い抗酸化作用があることで、がん予防やアンチエイジングの効果が期待されています。
女性にとっては嬉しい効能ですよね♪

☆梅と生姜のねぎ鯖味噌煮のレシピ

レシピ①
鯖は3枚おろし、骨は取る。4等分に切り熱湯をかけて水で洗いうろこがあれば取る。味噌は水で溶き、長ネギは斜め薄切りにする。

梅と生姜のねぎ鯖味噌煮のレシピ②

ストウブ鍋に酒と生姜を中火にかける。煮立ったらサバと梅干しを入れて再び沸騰したら蓋をし、弱火で10分煮込む。

梅と生姜のねぎ鯖味噌煮のレシピ③

溶いた味噌を入れて蓋をしないで10分ほど弱火で煮詰める。

梅と生姜のねぎ鯖味噌煮のレシピ④

ねぎを入れ、蓋をして5分煮込めば出来上がり。

鯖味噌のレシピ③ 納豆鯖味噌☆

レシピの材料 3人分
鯖味噌煮缶     1缶(内容量150g)
納豆        3パック
生姜        1片(15g)もしくはおろし生姜
タカノツメ     1/2本
味噌        大さじ1
砂糖        大さじ1/2
白いりごま、刻みねぎ 適量
ごま油       小さじ2

納豆鯖味噌

缶詰のさば味噌煮缶を使うので、簡単・時短にも繋がります♪
納豆を鯖缶と一緒に炒めるので、ネバネバが少なくなって食べやすくなりますよ!
納豆入り肉味噌のようなレシピです。

☆納豆鯖味噌のレシピ

レシピ①生姜は細かいみじん切り、もしくはすり下ろします。
レシピ②鍋にごま油を入れて弱火にかけ、鯖缶を汁ごと入れましょう。味噌、砂糖も入れ、鯖をほぐしながら混ぜます。
レシピ③生姜と種を取って小口切りしたタカノツメも加え、汁気が半分になるくらいまで炒めます。

納豆鯖味噌のレシピ④

納豆を加え、混ぜながら炒めます。

納豆鯖味噌のレシピ⑤

最初は納豆が糸を引きますが、加熱されると糸を引かなくなってきます。
水気が無くなったらできあがりです。
小鉢に盛り付け、白炒りごまと刻みねぎを散らして頂きます。

鯖味噌のレシピ④ 鯖味噌煮とカマンベール☆

材料
カマンベールチーズ 切れてるタイプ♬ 2個
さばの味噌煮缶 1缶
※紫蘇、カイワレ大根 適量

鯖味噌煮とカマンベール

あっという間に作れる主婦の味方!簡単レシピ♪
さばの味噌煮缶をお皿にあけて、カマンベールを2切れのせ、ラップをしてレンジで1分程度加熱します。
パパっと作れるのに、おつまみにも最適なひと品です。

☆鯖味噌煮とカマンベールのレシピ

レシピ①
缶詰を皿にあけ、カマンベールをのせ、ラップをし、レンジで1分〜加熱し温め※を添える。

鯖味噌のレシピ⑤ 鯖味噌煮のドリア☆

【材料】(1人分)
・ごはん…茶碗に軽く1杯 (あたたかいもの)
・さば味噌煮…1切れ (約90g (缶詰、レトルト使用))
・さば味噌のタレ…大さじ1
・玉ねぎ、パプリカ、ピーマン…各少量
・コーン…大さじ1 (缶詰使用)
・カレー粉…小さじ1
・うずらの卵…1コ
・溶けるチーズ…適量

鯖味噌煮のドリア

レトルトの鯖味噌煮を使用すれば、簡単楽チン!
ちびっこや魚が苦手な方でも食べれるのでオススメです♪
缶詰やレトルトのさば味噌煮は骨まで柔らかく煮てあるのでお魚まるごと摂取出来るのも魅力的ですね!

☆鯖味噌煮のドリアのレシピ

1.ごはんにコーンとカレー粉を混ぜます。
  玉ねぎ、パプリカ、ピーマンをスライサーで薄切りに。
  さば味噌煮は1cm幅の細切りにします。
2.耐熱皿に1のごはんを敷き、さば味噌、野菜類を盛り、さば味噌のタレをかけ 溶けるチーズをのせて、真ん中にうずらの卵を割り入れます。
3.オーブントースターで約3分焼いて完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ