記事ID16311のサムネイル画像

旬の季節が待ち遠しい!美味しい山菜の一つ。「コシアブラ」レシピ

コシアブラといえば春から夏にかけて美味しい山菜の一つです♫天ぷらにするのはもちろんいろいろな食材と合う万能な山菜なのです☆今回はそんな美味しいコシアブラレシピをご紹介!いろいろなレシピをご紹介しますのでぜひコシアブラを収穫した時は作ってみてください♫

コシアブラとは?

コシアブラはタラの芽やウドと同じウコギ科の木の芽の部分を山菜として食用に採った物です。成長した樹は15mから20m以上にもなり8月頃から9月にかけて黄緑色の小さな花を沢山付けます。

春から初夏にかけて芽吹きます

旬の季節は地域によってさまざまで自生している地方や標高によっても時期はずれますが、四国や近畿、中部あたりの平地だと4月初旬頃には芽が出始めます。山を見て、様々な広葉樹の枝の先に小さな黄緑色の芽が出始めた頃合いを見計らいます。
東北あたりになると5月初旬頃から下旬頃にかけてが旬となります。更に標高の高い高山などでは6月一杯くらいまで採れます。

美味しいコシアブラの選び方☆

葉の柄が広がる前の物を採ります

芽が出始めたものから、少しすると袴の部分から先に葉と共に紫がかった葉の柄が数本まとまってまっすぐ上に伸びてきます。更に成長が進むと葉がひろがり、次に柄の部分が広がります。美味しく食べられるのは、この柄が広がる前までです。先に葉を付けた何本かの柄がまっすぐ揃って上に伸びている状態の物を収穫します。
◆最も美味しく珍重されるのは筆状のもの

枝の先に芽が出始めて間がない物は、丁度筆を空に向けて立てているような形をしています。この状態を「筆葉」と呼び、最もありがたい物です

コシアブラの下処理の仕方☆

天ぷらなど生のまま揚げる以外はアク抜きをします。
水に対し2%の塩(水1Lに対して塩20g)を加え沸騰させている中に2分~3分茹でてすぐに冷水に落とし、そのまましばらく水にさらしておきます。
筆葉程度の小さく柔らかい物はそれほどアクは強くないので、さっとくぐらせる程度で大丈夫です。熱々をそのままポン酢などに浸けて食べても美味しいですよ。

コシアブラの明太子チーズ和えレシピ☆

材 料(2人分)


こしあぶら80g
明太子1/2腹
クリームチーズ大匙1杯

コシアブラの明太子チーズ和えレシピ☆1
クリームチーズはスプレッド状の柔らかなものを使います。冷蔵庫から出して常温に戻し、明太子と混ぜ合わせます。
鍋に湯を沸かし、こしあぶらを表20秒、裏返し20秒茹でます。

コシアブラの明太子チーズ和えレシピ☆2
ざるにあげ流水で冷やし水気を切ります。
2センチ程度の幅に切り、明太子チーズと和えて完成。

明太子とチーズの邪魔をしない上コシアブラとの相性は抜群です♫

コシアブラのベーコン巻きレシピ☆

材 料(2人分)


コシアブラ8個
ベーコン4枚
サラダ油又はオリーブ油小さじ2

コシアブラのベーコン巻きレシピ☆1

天ぷらで頂くには少々大き目のコシアブラを使用。

コシアブラのベーコン巻きレシピ☆2

ベーコン1枚で2個のコシアブラを巻き爪楊枝で止めます。サラダ油を熱したフライパンに並べ弱火でシッカリ中まで火が通るようソテーします。

~このレシピのポイント~
コシアブラにはシッカリ火を通して下さい。ベーコンの塩分があるので、足りなければ塩、醤油等をかけて どうぞ。下茹でしたコシアブラを巻いても。

シンプルなレシピですがシンプルこそ素材本来の味が味わえて凄く美味しいです☆

コシアブラの天ぷら♪レシピ

材料


こしあぶら適量
天ぷら粉適量
水天ぷら粉と同量
揚げ油 適量

コシアブラの天ぷら♪レシピ1
こしあぶらは、洗って水気切って置く。

コシアブラの天ぷら♪レシピ2
天ぷら粉を水溶き天ぷら衣を作る。

コシアブラの天ぷら♪レシピ3
こしあぶらは、葉の方から天ぷら衣をつけて葉を広げる様に油に入れて揚げる。

コシアブラの素材そのままの味を引き立てるのがやはり天ぷらです♫
鮮度が良いほど美味しいのでぜひ摘みたてを手に入れた時は天ぷらに☆

コシアブラのごま和え&ごまマヨ合えレシピ☆

材料


こしあぶら好きなだけ
☆煎りごまこしあぶらの量に合わせて
☆砂糖 〃
☆味噌 〃
みりん 〃
マヨネーズ 〃

コシアブラのごま和え&ごまマヨ合えレシピ☆1
こしあぶらはさっと塩ゆでして水に晒し、しぼってざく切りにして2つに分けておく。

コシアブラのごま和え&ごまマヨ合えレシピ☆2
☆でごま味噌を作り半分はみりん、残りはマヨネーズを混ぜる。

コシアブラのごま和え&ごまマヨ合えレシピ☆3
それぞれを合えて器に盛り、出来上がり。

ささっと作れる副菜にピッタリの料理です♫
これだけでもご飯が進みます!

筍とコシアブラのチャーハンレシピ☆

材料 (2人分)


ご飯2人分
卵2個
筍50g
こしあぶら10g
ベーコン50g
塩コショウ少々
醤油大さじ1

筍とコシアブラのチャーハンレシピ☆1
こしあぶらを切り茎と葉に分け、筍は薄切りします。

筍とコシアブラのチャーハンレシピ☆2
油を熱し、ベーコンと筍とこしあぶらの茎を炒めます。炒めている間にご飯と卵を混ぜあわせておきます

筍とコシアブラのチャーハンレシピ☆3
ご飯も加え炒め、塩コショウし、醤油を加え味付けし最後にこしあぶらの葉を加え少し炒めて出来上がりです。

ボリューム満点のコシアブラレシピです!
たけのこと一緒に食べることによって春の季節を味わえます☆

トマトとコシアブラのパスタレシピ☆

材料 (2人分)


パスタ180㌘
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 大1
トマト1個
こしあぶら5株~お好みで
塩、胡椒少々
パスタのゆで汁50cc

トマトとコシアブラのパスタレシピ☆1
パスタを袋に書いてある分数で茹でます。
ゆで汁を残すのを忘れないで下さい!!

トマトとコシアブラのパスタレシピ☆2
パスタを茹でている間に、材料を切ります。
トマトはヘタを取って、半分に切ります。半分をさらに6等分のくし型に切ります。

トマトとコシアブラのパスタレシピ☆3
こしあぶらはさっと水洗いして、3~4㎝くらいでザクザク切ります。
ニンニクはみじん切りにします。

トマトとコシアブラのパスタレシピ☆4
フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて中火~弱火で香りを出します。

トマトとコシアブラのパスタレシピ☆5
トマトを入れて軽く炒め、パスタ・ゆで汁・こしあぶらを入れて混ぜ合わせ、塩胡椒で味を調えます。

あっさりと食べれるコシアブラのパスタです☆
パスタを食べたくなった時の候補としてぜひ一度挑戦してみてください♫

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ