記事ID16392のサムネイル画像

豚肉好きにはたまらない!豚バラを使った大満足料理のレシピ!

どの部位を食べてもおいしい豚肉!その中でも一番いろんな料理に活躍するのが豚バラ肉です!焼いても似ても炒めてもおいしい豚バラ肉のレシピを集めてみました。どのレシピも簡単で美味しく、お腹も心大満足間違いなしです!いろいろ試してみてくださいね!

豚バラ肉のおいしいレシピ①豚バラとなすピーマンみそ炒め

材料(4人分)

豚バラ薄切り:200g
なす:1袋
ピーマン:1袋
にんにく:1かけ
しょうが:1かけ
長ねぎ:10cm
サラダ油:大さじ2

★味噌:大さじ2
★砂糖:大さじ1
★醤油:大さじ1
★みりん: 大さじ1
★酒(紹興酒でも!):大さじ1

子供も大好き!

とろっと煮えたナスに豚バラ肉の脂が絶妙に合います。子供も大好きな味に仕上がりますよ!

豚バラ肉となすピーマンみそ炒めの作り方

レシピの手順①

なすは大きめの乱切りで水にさらします。ピーマンも乱切りにします。豚バラは4cmに切り、にんにくとしょうがは薄切りにし、長ねぎは粗みじん切りにします。

レシピの手順②

フライパンにサラダ油、にんにく、しょうが、長ねぎを入れて火にかけ、油がちりちりいいだしたら豚バラも加えて炒めます。

レシピの手順③

豚バラがほぐれたら、なすも加えて炒めます。なすに油が回ったら★を合わせたものと水100ccを加え、蓋をして強火で煮立てます。

レシピの手順④

煮汁が煮詰まってきたらピーマンを加え、煮汁が完全に煮詰まり油がじゅうじゅういいだすまで炒め煮します。これで豚バラ肉となすピーマンみそ炒めの完成です。お好みで粉山椒を振っても香りが立っていいですよ。

このレシピのコツ

ピーマンを時間差で加えて茄子はトロッと、ピーマンには歯応えを残します。煮ものではなく炒めものなので、最後は必ず煮汁を煮詰めて油の中でじゅうじゅう言ってる状態でお召し上がりを!

豚バラ肉のおいしいレシピ②豚バラ薄切り肉のぐるぐるポークステーキ

材料(2人分)

豚バラスライス:10枚
塩・こしょう:適量

【ソース】お好みで
にんにく:1片
醤油:適量
赤ワイン:適量

【付け合せた野菜】
アイスプラント:適量

薄切り肉5枚で立派なステーキに!

ぐるぐる渦巻き、まん丸フォルムが可愛いいです。ナイフを入れると断面がまた美しく、目にも美味しいメニューですよ!

豚バラ薄切り肉のぐるぐるポークステーキの作り方

レシピの手順①

豚バラスライスを5枚広げて、塩と胡椒をふります。

レシピの手順②

肉をぐるぐる巻きます。肉は焼くと縮むので、それを考慮してキツキツにならないよう巻きましょう。

レシピの手順③

2枚目もまたぐるぐる巻きます。これを5枚目まで繰り返します。

レシピの手順④

5枚巻くとこうなります。

レシピの手順⑤

手でしっかり押さえて形をなじませます。

レシピの手順⑥

フライパンに油をひかずに、ぐるぐる巻いた豚バラ肉を並べます。厚みがあるので弱めの火で、途中蓋をしながら両面じっくり焼きましょう。

レシピの手順⑦

塩胡椒で味付けしてあるので、そのままでもいいですが、お好みでソースをかけても美味しいです。フライパンに残った肉汁に、にんにく・醤油・赤ワインを加えて煮つめます。

レシピの手順⑧

お皿に盛り付けて、豚バラ薄切り肉のぐるぐるポークステーキの出来上がり。ナイフを入れると、肉の間から肉汁がジュワーーっと出てきます!

写真掲載の添えたお野菜はジュエリーリーフ(ソルトリーフとかアイスプラントともいう)です。り宝石か氷のようなキラキラした粒は、プチプチと瑞々しい食感!そのままで塩味がして不思議です。

このレシピのポイント

見た目は薄切り肉と思えないボリュームですが、内側は薄切り肉を重ねたからこそのやわらかさで、とってもジューシーです。普通のステーキとはまた違う美味しさをお楽しみください。

豚バラ肉のおいしいレシピ③豚バラと白菜の重ね鍋

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉:300g
白菜:1/2株(1000g)
だしの素:大さじ2

A 水:6カップ
A しょうゆ:大さじ2
A 塩:小さじ1/2

白髪ねぎ:1本分
万能ねぎの小口切り:3本分
しょうがのせん切り:1/4かけ分

豚バラ肉と白菜を重ねたかんたん鍋!

簡単で美味しく人気です!CMでも紹介された「ほんだし」のオススメレシピです!

豚バラと白菜の重ね鍋の作り方

レシピの手順①

↓↓↓↓

↓↓↓↓

白菜は1枚ずつはがして、白菜と豚肉を交互に4回重ねます。5cm幅に切り、鍋のフチに沿って敷き詰めます。これを3~4回繰り返します。

レシピの手順②

↓↓↓↓

だしの素をまんべんなくふり入れ、Aを加えて火にかけます。沸騰したら、フタをして煮ます。

レシピの手順③

火が通ったら白髪ねぎ、万能ねぎ、しょうがを混ぜ合わせたものを上に盛り、豚バラと白菜の重ね鍋の完成です。

このレシピのポイント

鍋が小さいと吹きこぼれることがあります。鍋の大きさに合わせて、だし汁の量は加減してください。

豚バラ肉のおいしいレシピ④豚バラと牛蒡の塩焼きそば

材料(3人分)

マルちゃん塩焼きそば:3人前
牛蒡:1本
豚バラ肉:150g
にんにく:1/2かけ
塩胡椒:適宜
赤唐辛子:1本(種抜き輪切り)
ごま油:小さじ2
酒:大さじ2
白ごま:適宜
小ねぎ小口切り:適宜

牛蒡が豚バラ肉のうまみを吸って香ばしく美味しい!

たっぷり入れた牛蒡が豚バラ肉のうまみを吸って、香ばしく美味しい塩焼きそばに仕上がりました。マルちゃんの塩焼きそばを使ったレシピです。お酒のおつまみにもぴったりです!

豚バラと牛蒡の塩焼きそばの作り方

レシピの手順①

ごぼうはピーラーでささがきにし、水に放してあく抜きしておきます。豚バラは1㎝幅、にんにくはみじん切りにしておきます。

レシピの手順②

フライパン(中華鍋)にごま油小さじ1を熱し、赤唐辛子と豚バラを炒めます。脂が出てきたらにんにくを加え塩胡椒し、水を切った笹がきごぼうを加えて炒めます。

レシピの手順③

麺は袋ごと十字に4等分して袋から出して炒めます。酒を加えてほぐしながら炒めます。

レシピの手順④

添付の塩味粉スープを加え炒め、仕上げにごま油小さじ1を加え炒めます。お皿に盛り、白ごまと小ねぎを乗せて、豚バラと牛蒡の塩焼きそばの出来上がりです!

このレシピのポイント

麺は封を開ける前に手でよくもみ、十文字に袋の上から包丁で切ってしまいましょう。短めの麺になるので、気軽につまめておつまみらしくなります。

豚バラ肉のおいしいレシピ⑤豚バラ肉と大根の煮物

材料(2人分)

豚バラ肉(5mm厚さ):200g
大根:150g
ねぎ:1/3本
サラダ油:大さじ1
しょうが(薄切り):4枚
はちみつ:大さじ2
だし汁:1と1/2カップ

(A) 漬け汁
しょうゆ:大さじ1
みりん:大さじ1

豚バラ肉と大根の煮物の作り方

レシピの手順①

豚バラ肉を(A)に漬けます。

レシピの手順②

大根は1.5cm角の拍子木切りにすします。

レシピの手順③

ねぎはぶつ切りにします。

レシピの手順④

鍋にサラダ油を熱し、手順①の豚肉の汁気を切って入れ、両面に焼き色をつけて取り出します。手順②も同様に焼きます(豚肉の漬け汁は取っておきます)。

レシピの手順⑤

手順④の鍋に豚肉を戻し、手順③のねぎ、しょうが、はちみつ、だし汁、豚肉の漬け汁を入れて煮立て、アクを取りながら中火で煮汁がほとんどなくなるまで煮て、豚バラ肉と大根の煮物の出来上がりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ