記事ID16447のサムネイル画像

みんな大好き牛ひき肉料理!人気レシピを教えちゃいますよ♪

牛ひき肉料理といえば、ハンバーグが思いつく人が多いと思います。ですが、まだまだたくさんありますよ!今回はそんな牛ひき肉を使った人気レシピをご紹介します!老若男女大好きなこと間違いなしのレシピばかりを集めました!このレシピを見れば早速今夜食べたくなりますよ♪

牛ひき肉の人気レシピ特集!①:ジューシーメンチカツ

材料(4人分)

<メンチカツ種>
牛ひき肉350~400g
玉ネギ1/2個
パン粉大さじ6
牛乳大さじ2
卵1個
キャベツ1/8~1/4個
ピーマン4個
トマト1個
塩コショウ少々
揚げ油適量
ウスターソース適量
<衣>
小麦粉大さじ2
卵1個
パン粉1.5カップ

牛ひき肉の人気レシピ①

玉ネギはみじん切りにし、フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、しんなりするまで炒める。冷めれば他の<メンチカツ種>の材料と混ぜ合わせ、塩コショウをしてよく混ぜ合わせる。

牛ひき肉の人気レシピ②

キャベツはせん切りにして水に放ち、ザルに上げしっかり水気をきる。すぐに食べない場合はビニール袋に入れておくといいですね。

牛ひき肉の人気レシピ③

ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、食べやすい大きさの乱切りにする。
トマトはヘタをくり抜き、8つのくし切りにする。

牛ひき肉の人気レシピ④

手にサラダ油を薄くつけ、<メンチカツ種>の1/4量をキャッチボールをするように投げて空気抜きをし、だ円に型を整える。

牛ひき肉の人気レシピ⑤

小麦粉、溶き卵、パン粉と<衣>をつける。

牛ひき肉の人気レシピ⑥

180℃(高め)の揚げ油でピーマンをサッと素揚げにし、油を切って塩を振り掛ける。続けて2のカツを油に入れ、下面が薄く色付くまでそのまま30秒位揚げ、何回か返しながら色よく揚げ、油をきる。

牛ひき肉の人気レシピ⑦

器にキャベツ、トマト、③を盛り合わせ、ウスターソースをかけていただく。

牛ひき肉の人気レシピ特集!②:夏野菜の肉じゃが

材料(4人分)

・牛ひき肉 150g
・じゃがいも 3コ
・オクラ 6本
・トマト (大きさは大) 1コ
【水溶きかたくり粉】
・かたくり粉 小さじ2
・水 大さじ1+1/2
・サラダ油
・酒
・砂糖
・塩
・しょうゆ

牛ひき肉の人気レシピ①

じゃがいもは皮をむいて大きめの拍子木形に切る。たまねぎはくし形に切る。オクラはヘタの先を切り落とし、ガクをむき、斜め半分に切る。トマトはヘタを除いて火にかざして水にとり、皮をむいて、種を除いて大きめの角切りにする。

牛ひき肉の人気レシピ②

鍋にサラダ油大さじ1を熱し、ひき肉をいためて色が変わったら、じゃがいも、たまねぎを加えていためる。油が回ったら酒カップ1/2、水カップ2+1/2を加えて沸騰させ、砂糖大さじ3強、塩小さじ1を加え、5~6分間煮る。

牛ひき肉の人気レシピ③

じゃがいもに火が通ったら、しょうゆ大さじ1+1/2、トマト、オクラを加えてオクラに火が通るまで煮る。

牛ひき肉の人気レシピ④

水溶きかたくり粉を加え、全体を混ぜて煮、火を止める。

ポイント
最後に水溶きかたくり粉で薄くとろみをつけ、ひき肉をからみやすくする。

牛ひき肉の人気レシピ特集!③:タコス

材料(4人分)

牛ひき肉150g
玉ねぎ1/2個(100g)
にんにく1片
オリーブ油大さじ1
小麦粉大さじ1
トマトジュース1カップ
コンソメの素(顆粒)小さじ2
トマトケチャップ大さじ2
塩少々
こしょう少々
レッドペッパー少々
フラワートルティーヤ(市販)8枚
サラダ油小さじ1
トマト1個
レタス2枚
チェダーチーズ80g
パセリ1枝

牛ひき肉の人気レシピ①

玉ねぎとにんにくはみじん切り、トマトは薄切り、レタスはやや太めの千切り、チェダーチーズは拍子木切りにします。

牛ひき肉の人気レシピ②

フライパンにオリーブ油を中火で熱し、にんにくをじっくり香ばしく炒めます。牛ひき肉を入れ、色が変わったら玉ねぎを加えて炒めます。小麦粉を加えてサッと炒め、トマトジュース、コンソメの素、トマトケチャップを加えます。

牛ひき肉の人気レシピ③

塩、こしょう、レッドペッパーで味を調え、ときどき鍋の底からかき混ぜながら汁気が無くなるまで中火で煮ます。皿に取り、粗熱を取ります。

牛ひき肉の人気レシピ④

フライパンにサラダ油を薄くなじませて、フラワートルティーヤをサッと両面を炙るように焼きます。※フッ素樹脂加工のフライパンの場合、油は不要です。

牛ひき肉の人気レシピ⑤

フラワートルティーヤにトマト、レタス、③のフィリング(詰め物)、チェダーチーズをのせてクルッと巻き、パセリを飾ります。

牛ひき肉の人気レシピ特集!④:パプリカのカラフル肉詰め

材料(2人分)

肉だね
 ・牛ひき肉…180g
 ・さやいんげん…4本
 ・ホールコーン缶…大さじ3
 ・玉ねぎのみじん切り…大さじ2
 ・塩…少々
 ・こしょう…少々
赤パプリカ…1個
水菜…80g
ソ ース
 ・トマトケチャップ…大さじ3
 ・粒マスタード…小さじ1
 ・ウスターソース…小さじ1
・オリーブ油

牛ひき肉の人気レシピ①

肉だねのいんげんはさっと水にさらし、ラップで包んで電子レンジで約1分30秒加熱し、5mm幅に切る。パプリカはへたをくり抜いて、横4等分に切る。水菜は3cm長さに切る。

牛ひき肉の人気レシピ②

ボウルに肉だねの材料を合わせ、よく練り混ぜる。フライパンにオリーブ油小さじ1をひいてパプリカを並べ、肉だねを4等分して詰める。

牛ひき肉の人気レシピ③

フライパンを火にかけ、ふたをして弱めの中火で約5分焼き、上下を返して再度ふたをし、さらに約5分焼く。器に水菜を広げて肉詰めをのせ、ソースの材料を混ぜ合わせて添える。

牛ひき肉の人気レシピ特集!⑤:牛ひき肉のガーリック炒飯

材料(2人分)

ご飯 400g
牛ひき肉 80g
万能ねぎ 1/2束(50g)
にんにく 1かけ
サラダ油
しょうゆ

こしょう

牛ひき肉の人気レシピ①

万能ねぎは小口切りにする。にんにくは横に薄切りにし、しんを取り除く。

牛ひき肉の人気レシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1(大さじ2)を中火で熱し、にんにくを入れて炒める。きつね色になったら、取り出す。

牛ひき肉の人気レシピ③

フライパンに牛ひき肉を入れて、中火でほぐしながら炒め、肉の色が変わったらご飯を加えて、ほぐしながら2分ほど炒める。しょうゆ大さじ1(大さじ2)、塩、こしょう各少々(各少々)で調味し、万能ねぎを加えて、全体を混ぜて火を止める。にんにくを戻し入れ、さっとひと混ぜする。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ