記事ID16456のサムネイル画像

お手軽&美味しい♪シリコンスチーマーを使ったじゃがいもレシピ6選

簡単に美味しく調理ができるシリコンスチーマー。今回はそんなシリコンスチーマーを使ってじゃがいもを美味しくできちゃうとっておきのレシピをご紹介します。シリコンスチーマーを使えば、火の通りにくいじゃがいもも簡単に調理できます!じゃがいもを美味しくいただきましょう♪

シリコンスチーマーでじゃがいもが簡単に調理できる♪

皆さんは、シリコンスチーマーを持っていますか?シリコンスチーマーは、食材をいれて電子レンジで加熱するだけで、簡単に調理ができちゃう、超優れものの調理器具。シリコンスチーマーを使えば、いろいろなお野菜を美味しく調理することができますが、今回は中でもじゃがいもを美味しく調理するレシピをご紹介します。

じゃがいもは、ホクホクとした食感が美味しいですが、なかなか火が通らないのが残念なところ。しかし、シリコンスチーマーを使えば、そんなじゃがいもも簡単に調理できちゃいますよ♪

それでは早速、シリコンスチーマーを使ったじゃがいもレシピをご紹介していきましょう!

シリコンスチーマーを使ったじゃがいもレシピ①じゃがいものチーズ焼き

材料(2人分)

じゃがいも 300 g
しめじ 0.5 袋
ベーコン(スライス) 2 枚
スライスチーズ 2 枚
大葉 適宜
オタフク塩焼そばソース 大さじ 2

とろりと溶けたチーズの濃厚なうま味がたまらない、簡単なのに美味しい一品です。ほくほくのじゃがいもがチーズとの相性抜群なのはもちろんのこと、意外とボリュームもあるのがうれしいところ。グラタンのようなイメージで、メイン料理としていただくのがおすすめです。

シリコンスチーマーを使ったじゃがいもレシピ②簡単じゃがバター

材料 (2人分)

じゃがいも大1こ(または小2こ)
バター5g
塩(粗塩だとなお良い)少々

じゃがいもを加熱してバターと塩で味付けるだけでできるじゃがバターは、一見簡単に作れそうですが、実は意外としっかり加熱するのに時間がかかりますよね。しかしシリコンスチーマーを使えば、とっても簡単にかつ、時短で作ることができます。

シリコンスチーマーを使ったじゃがいもレシピ③ポテトサラダ

材料 (2〜3人)

じゃがいも3個
人参1/2本
きゅうり1/2本
塩小さじ1/2
マヨネーズ大さじ1〜2
こしょう少々
レモン汁又はお酢(お好みで)大さじ1

じゃがいもにしっかり火を通さないと作れないポテトサラダも、シリコンスチーマーを使えば、時短で作れちゃいます。シリコンスチーマーでじゃがいもを加熱したら、そのままシリコンスチーマーの中でじゃがいもをつぶし、野菜と和えることで、洗い物も減らすことができて一石二鳥!レモン汁やお酢を入れることで、さっぱりとした仕上がりになるので、ぜひ試してみてくださいね。

シリコンスチーマーを使ったじゃがいもレシピ④じゃがいもグラタンスープ

材料

じゃがいも2つ
とろけるチーズ1枚
キューブ状のコンソメ半分
水適量

シリコンスチーマーを使って作る、じゃがいもがメインのスープのレシピです。スープはじっくりコトコト煮こむと美味しくなりますが、シリコンスチーマーを使えば、そんな時間や手間を省くことができます。手軽に、しっかりと煮込んだ深い味わいのスープが食べられるので、おすすめです。

シリコンスチーマーを使ったじゃがいもレシピ⑤一口新ジャガのローズマリー焼き

材料 (3~4人分)

新じゃが20~25個くらい
赤パプリカ1/2個
しめじ1/2パック
ローズマリー お好みの料(10cm位を3枝)
塩小1
オリーブ油 大2くらい
黒胡椒適量

ローズマリーを使った、見た目も風味もおしゃれな一品です。シリコンスチーマーをあけると、あたりにローズマリーの香りが漂って、とても食欲をそそります。出来上がりの見た目もとてもおしゃれなので、おもてなし料理にもぴったりですね。

シリコンスチーマーを使ったじゃがいもレシピ⑥鮭とポテトの塩バター蒸し

材料 (2人分)

生秋鮭 切り身(大きめ)1枚
じゃがいも2個
長ネギ1枚
塩/胡椒/酒適宜
バター大さじ1(調整)

魚とじゃがいもを一緒に美味しく食べられる、ヘルシーな一品です。魚は、蒸し揚げることで身がふわふわで柔らかくなりますし、じゃがいもにもすぐ火が通って調理しやすいのがうれしいですね。やさしい味付けなので、お子様にも食べさせたい一品です。

シリコンスチーマーで美味しくじゃがいもを調理しよう!

いかがでしたでしょうか?
シリコンスチーマーを使って簡単に美味しくじゃがいもを調理できるレシピをご紹介しました。

シリコンスチーマーを使うと、時間のかかるじゃがいもの調理も簡単にできちゃいます。

まだシリコンスチーマーを持っていない方や、これまでシリコンスチーマーの使い方がよくわからなくて使えなかった方も、ぜひレシピを参考にしてシリコンスチーマーを使ってみてくださいね。

シリコンスチーマーを使って、おいしくじゃがいもを食べましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ