記事ID18406のサムネイル画像

スパゲティはレシピ数も多く迷ってしまいます!おすすめレシピ5選!

スパゲティは、洋風、和風、クリーム、サラダ、ナポリタンなどいろいろなレシピがありますが、決まったものになりがちですよね。お店でしか食べれないような味も、家庭で挑戦してみてはいかがでしょうか。スパゲティのおすすめレシピを紹介します。

スパゲティのレシピ①:レンコンとベーコンのスパゲティのレシピ

材料(2人分)

スパゲティー:180g
塩:18g
レンコン:5cm
ベーコン:2枚
ニンニク(みじん切り):1/2片分
<調味料>
酒:大さじ1
みりん:小さじ1
昆布茶:小さじ1/2
しょうゆ:大さじ1
塩コショウ:少々
オリーブ油:大さじ1
焼きのり:1/2枚

レンコンとベーコンのスパゲティのレシピ

レンコンとベーコンのスパゲティのレシピ:下準備

・レンコンは皮をむき、縦4つに切って幅2~3mmのイチョウ切りにし、ベーコンは幅1cmに切る。
・焼きのりは両面ガス火で炙り、細かくちぎっておく。

レンコンとベーコンのスパゲティのレシピ①

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、スパゲティーを袋の時間より1分短めにゆで、ザルに上げます。

レンコンとベーコンのスパゲティのレシピ②

フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて熱し、ニンニクの香りがたってきたら、ベーコンを加えて炒め合わせます。

レンコンとベーコンのスパゲティのレシピ③

レンコンを加えて透き通るまで炒め、<調味料>の材料と①のスパゲティーを加え、サッと炒め合わせます。

レンコンとベーコンのスパゲティのレシピ④

器に盛り、焼きのりを散らしたら完成です。

レンコンとベーコンのスパゲティ

レンコンの食感を残すことで、食べ応えのあるスパゲティになりそうです。味付けは和風で、夕飯にもぴったりのレシピですね。

スパゲティのレシピ②:スパゲティサラダのレシピ

材料(4~6人分)

スパゲティ:150g
きゅうり:1本
人参:1/4本
○塩:小さじ1/2
玉ねぎ:1/4個
ハム:4枚
●サラダ油:大さじ1
●酢:大さじ1
●塩:小さじ1/4
●こしょう:少々
マヨネーズ:カップ1/3位

スパゲティサラダのレシピ

スパゲティサラダのレシピ①

鍋に湯を沸かし、塩(分量外)とスパゲッティを半分に折って入れます。
袋の表示時間通りに茹で、茹で上がったら湯を切り、●の材料を入れて和えます。

スパゲティサラダのレシピ②

きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにし、人参は千切りにします。
○の塩をふって20分位置き、水気をしぼります。

スパゲティサラダのレシピ③

玉ねぎは薄くスライスして水にさらした後、水気をしぼります。

スパゲティサラダのレシピ④

ハムは細切りにします。
①が冷めたら、②、③、ハムを入れ、マヨネーズで和え、完成です。

スパゲティサラダ

マカロニでももちろん美味しいですが、スパゲティを使ったサラダも美味しいですよね。簡単に作れますし、お弁当にも最適ですよ。

スパゲティのレシピ③:喫茶店風スパゲティナポリタンのレシピ

材料(大盛り2人分)

たまねぎ:1/2個
ピーマン:2個
ソーセージ: 4~5本 ※ハムやベーコンでも。
マッシュルーム:1/2缶 ※ホール、スライスどちらでも。
塩:適量
こしょう:適量
油:大さじ1
ケチャップ:大さじ7(約1/2カップ・100cc)
牛乳:大さじ2
スパゲティ:180g
水:適量 ※パスタを茹でる分。
粉チーズ:お好みで。
タバスコ:お好みで。
ソース:大さじ1

喫茶店風スパゲティナポリタンのレシピ

喫茶店風スパゲティナポリタンのレシピ①

スパゲティを茹でるお湯を用意します。お湯が沸いたら、塩を加え、時間表示に従い、茹でます。

たまねぎ、種をとったピーマンを3ミリ幅に切ります。マッシュルーム、ソーセージは好みのサイズに切ります。

喫茶店風スパゲティナポリタンのレシピ②

調味料(ケチャップ、ソース、牛乳)を混ぜ合わせておきます。

喫茶店風スパゲティナポリタンのレシピ③

フライパンに油大さじ1/2を加え、中火で、たまねぎ、ピーマン、ソーセージ、マッシュルームを軽く炒めます。
※炒めたピーマン2~3切れを取り置きし、出来上がりに、飾りとしてトッピングにするとおしゃれです。

喫茶店風スパゲティナポリタンのレシピ④

茹で上がり、水気を切ったスパゲティと、油大さじ1/2を加えます。塩こしょうをし、全体が馴染むよう、1分弱、炒めます。

喫茶店風スパゲティナポリタンのレシピ⑤

②で合わせた調味料を加え、中火~強火で、調味料が麺に絡むよう(調味料を炒め飛ばす感覚で)、約1分半~2分、しっかり炒めます。
途中、味をチェックし、薄いようであれば、ケチャップを加えてください。

喫茶店風スパゲティナポリタンのレシピ⑥

お好みで粉チーズやタバスコをふり、召し上がってください。
②で炒めたピーマン(2~3切れを取り置き)を、飾りとしてトッピングしましょう。

喫茶店風スパゲティナポリタン

無性に食べたくなるスパゲティナポリタン。家で喫茶店のような味を出すのは難しいですが、このレシピなら再現できますよ。作ってみてくださいね。

スパゲティのレシピ④:あさりのバターしょうゆスパゲティのレシピ

材料(2人分)

スパゲティ(1.4~1.6mm):200g
あさり(殼つき・砂出ししたもの):250~300g
万能ねぎ:2~3本
にんにく:1かけ
赤唐辛子:1本

バター

しょうゆ

あさりのバターしょうゆスパゲティのレシピ①

鍋にたっぷりの湯を沸かしはじめます。あさりは殻と殻をこすりあわせてよく洗い、ざるに上げて水をきります。万能ねぎは長さ2cmに切ります。にんにくは皮つきのまま包丁でたたきつぶし、皮をむいて粗みじんに切ります。赤唐辛子は半分に切り、種を取り除きます。

あさりのバターしょうゆスパゲティのレシピ②

湯が沸いたら、水1.5リットルに大さじ1の割合で塩を加え、スパゲティを入れます。自然に沈んだら菜箸で混ぜ、袋の表示時間どおりにゆではじめます。

あさりのバターしょうゆスパゲティのレシピ③

フライパンにバター30gを入れ、弱めの中火にかけます。バターが溶けたら、にんにくを入れて炒める。香りが立ってきたら、あさりと赤唐辛子を入れ、ふたをして強火にする。あさりの口が開いたら、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1~1と1/2、スパゲティのゆで汁1/3カップを加えます。

あさりのバターしょうゆスパゲティのレシピ④

スパゲティをざるに上げ、フライパンに加えて手早く混ぜます。噐に盛り、万能ねぎを散らしたら完成です。

あさりのバターしょうゆスパゲティ

あさりがとてもいい出汁になって、深い味わいのスパゲティになります。バターと醤油の相性も抜群ですよね。

スパゲティのレシピ⑤:キャベツとベーコンのスパゲティのレシピ

材料(2人分)

キャベツ:3枚
ショルダーベーコン:4枚
にんにく:1片
ロングパスタ:160g
オリーブオイル:大さじ2杯
マギー 化学調味料無添加コンソメ:1/2本
こしょう:少々
粉チーズ:好みの量

キャベツとベーコンのスパゲティのレシピ①

キャベツは4cm角に、ベーコンは細切り、にんにくはみじん切りにします。

キャベツとベーコンのスパゲティのレシピ②

ロングパスタをアルデンテにゆでます。

キャベツとベーコンのスパゲティのレシピ③

フライパンにオリーブオイル、にんにく、ベーコンを入れて弱火にかけ、にんにくが色づいてきたらキャベツを加えてしんなりするまで炒め、マギー 化学調味料無添加コンソメ、こしょうで調味します。

キャベツとベーコンのスパゲティのレシピ④

③にゆでたての②を加えてからめて皿に盛り、粉チーズをふったら完成です。

キャベツとベーコンのスパゲティ

キャベツが余ったときなどにも大活躍するスパゲティのレシピです。ベーコンとキャベツは定番ですが、春キャベツで作ると甘味も増して、より美味しくなりますよ。

スパゲティのレシピまとめ

スパゲティのレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
お店に行けば、たくさんの種類のスパゲティを食べることができますが、家庭でも意外と簡単に作れることがわかりますよね。
季節に合わせて旬な野菜を使うと、より一層美味しくいただくことができますよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ